12月カレンダーFC2用
☆4月8日の『オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン』放送あり!観るべし!! みすずりんりん放送局 - ちょっとお出掛け
 

みすずりんりん放送局

ジョニー&ラミン&ジェイクが好き♪映画レビューはコネタバレあるかも^^(コメント欄は要注意!)写真を撮るのも大好きです♪
 
 
最近のコメント
ゆっくりしていってね♪
現在の閲覧者数:
ツイッター
ツイッター始めました! フォローよろしくです♪
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
掲示板♪
みんな、おいでよ!!掲示板♪ 設置しました~^^
赤いお屋根のお家マークをクリックすると、ホワイトジョニーが あなたをお待ちしております♪ マークが見えない時は、バーを降ろしてね^^
カテゴリー
♪いらっしゃいませ
あなたはこのブログに、
番目に来てくださったお客様です♪
アルバム
お気に入りリンク

 


エヴァンゲリオンと日本刀展^^ 

エヴァンゲリオン ロンギヌスの槍

 備前長船刀剣博物館で行われていた『エヴァンゲリオンと日本刀展』へ行ってきた♪

『エヴァンゲリオンと日本刀展』へクリック♪




おきてがみ




人気ブログランキングへ



最上稲荷、初詣^^ 

7日、『最上稲荷』へ初詣に行って来ました。
 初詣って言っても、3日に別の神社に行ってるから、『最上稲荷は今年初!』って意味で
 『最上稲荷』
 伏見・豊川と並ぶ日本三大稲荷として、1200余年の歴史を紡いできた最上稲荷。本尊の「最上位経王大菩薩」は五穀豊穣、商売繁盛、開運など多くの福徳をそなえています。また脇神として、水の神さま「八大龍王尊」、開運を招く「三面大黒尊天」が最上尊とともに本殿に祀られ、最上三神と呼ばれています 
最上稲荷20
 最初に出迎えてくれるのは高さ27メートルある大鳥居!
 車のフロントガラス越しに撮ったから、ちょっときちゃない

最上稲荷2
 参道にはお土産屋さんがぎっしり並んでます~♪
 ここを見ながら参道を歩くのは楽しい
最上稲荷3最上稲荷4
 ここには何十回って来てるけど、初めて気が付いた御水舎。
 娘っこが辰年の縁かしらん?
 
最上稲荷5
 ここに来た目的のひとつ、【OH!くん】ってキャラの神社。
 【OH!まもり】が売ってます。
 OH!くんってのは、岡山放送のイメージキャラクターで、とっても可愛いのだ~
OH!まもり
 わたしが買ったおまもり。獅子舞をかぶっているOH!くんデザインで可愛い
 お値段900円。娘ももうちょっと小さいOH!まもりを買いました。でも、お値段同じ900円♪

最上稲荷6
 こちらが本殿。お賽銭してお願いして、おみくじもあります。

最上稲荷7最上稲荷9
 50円のお線香にろうそくが1本。
 これに火をつけてお願いごとをしながらろうそくを立て、七十七末社にも願いごとをしながらお線香を差していきます
 娘っこの隣は、出ている煙を厄払いしたい場所に持っていくと良いと言われてます。
 お兄ちゃんは赤点取りません様に!って願いを込めて頭に

最上稲荷10
 鐘をみんなで鳴らしておきます~♪

最上稲荷11最上稲荷12
 休憩どころで、わたしと娘っこは甘酒。旦那2号とお兄ちゃんはコーヒーを頂きました♪
 甘酒、美味しい~

最上稲荷13最上稲荷14
 おみくじも引いてみました。旦那2号は大吉!わたしと娘っこは吉、お兄ちゃんは半吉でした。

 しかし、お参りきても携帯画面から目を離さないお兄ちゃん(ーー;)
 
最上稲荷15最上稲荷16
 そして、子供らのお楽しみは【買い食い】 
 これを目的に来たようなものね
 娘っこはリンゴ飴とチョッパーの袋に入った綿菓子。
 お兄ちゃんはたこ焼きとオムそば食べました

最上稲荷17最上稲荷18
 わたしはイカ焼きとたこ焼き。
 うふふ、買い食いは子供だけの楽しみではないのだね
 旦那2号は肉巻きおにぎりと牛ぐし(牛肉の固まりが5個串に刺してある)を食べました

最上稲荷19最上稲荷19 (2)
 駐車場のそばに池にカモがいました。可愛い

 駐車場料金、1000円払って帰りました。
 
 7日でも、人が多い~~><。
 来たのは9時半頃だったんだけど、帰る頃(12時頃)には、後から後から団体さんが来てました。
 さすが、三大稲荷ね 

 そーいえば、大鳥居は近々塗り替えするらしい。
 今の色がはげた茶色みたいな色だから、真っ赤な色にするのかな~♪
 それもまた楽しみだわ

最上稲荷22最上稲荷23
 初めて買った【おかげまんじゅう】
 あんこたっぷりで美味しかった♪8個で800円!

最上稲荷24最上稲荷30
 これはいつも買う【ご縁まんじゅう】
 10個で800円なり~♪
 美味しいのだ!

 娘っこが辰年なので、買ってみた龍の置物。可愛いでしょ?


  『みすずのハッピーライフ』 ←らぶりーこう太くんを見てみて♪(ただいま、たまに更新中♪よろしくね(^^)/トップ画像も変えました!)

いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。

 下のジョニーをクリックしてくれてもランキングに行くようにしました~♪

ランキングポチ用

ブログランキング用

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ 

人気ブログランキングへ

 

倉敷ミュージアムストリート^^~アリオ倉敷&三井アウトレット~ 

倉敷ミュージアムストリートってのを最近しているらしいとチラシで観たので、26日土曜日に娘と行ってみることにしました。
 お昼前に出たので、美観地区で腹ごしらえ。
お出かけ美観地区お出かけ美観地区13
 娘が食べてるのは【かまぼこ】
 焼きたてが美味しいんだけど、さめても美味しいはず・・・
 娘曰く「いつも食べてるかまぼこと同じで、美味しいよ」って。
 これ250円。お店のはいつも85円で買ってますが
 同じかいっ 
 隣は天ぷら。揚げ直ししてくれるから、熱々が食べられるよ。枝豆で300円。
 これ好き♪美味しいのだ。

お出かけ美観地区4
 水面に柳や紅葉が映って綺麗

お出かけ美観地区15
 白鳥も優雅に泳いでいたよ♪

お出かけ美観地区6お出かけ美観地区7
 手作りアイスも食べました♪
 さっぱりとした甘さで、大好き!!

お出かけ美観地区5お出かけ美観地区12
 大原美術館も人が多かった!
 その大原美術館の絵のレプリカを【えびす通り】のあちこちに飾ってるのが【ミュージアムストリート】
 
お出かけ美観地区17
 こんな風に店先にイーゼルで飾ってある。

お出かけアリオ倉敷19
 さて、今回お出かけしたのは、11月25日に駅裏に新しくオープンしたお店があるから。
 その名も【アリオ倉敷】イトーヨーカドーと120の専門店。
 同じ敷地内には【三井アウトレットパーク倉敷】もオープンします。(グランドオープンは12月1日)
 手前のは時計台。これは前からあった。
 この場所は以前は【倉敷チボリ公園】があった。客入りが悪く、なくなっちゃった><。
 我が家はチボリ公園が大好きだったから、とっても残念な思いをしたものです・・・

お出かけ美観地区19
 その名残の【人魚姫の像】
 時計台の下に移動してたのね。アンデルセンの像も置いてあったわ。

お出かけアリオ倉敷18お出かけ美観地区19 (2)
お出かけ美観地区20
 ここに来た目的は岡山初の【JUMP SHOP】が出来たから。
 お馴染み少年ジャンプの人気キャラのグッズが置いてある。
 
 まぁ、うようよ~~って人がいっぱい!
 グランドオープンして2日目だったけど(23日からプレオープンしてる)、土曜日だからかな?半端なく多い!
 ここだけ、人口密度あがってるよ。
 色々観た結果。
お出かけアリオ倉敷24
お出かけアリオ倉敷26お出かけアリオ倉敷27
 【銀魂】の沖田のマスコット。735円なり。
 ミニ下敷きは買い物したら、6種類(だったかな?)から選べる。娘はワンピースを選んでました。
 娘も買ったら満足♪なタイプだから(わたしと同じ^^;)しばらくほったらかしていたら、わたしが貰おう
 
お出かけアリオ倉敷
 中央には大きなツリーが。
 建物自体はそんなに広くないの。最近増床したイオンモールの方が3倍広い。
 【クリスピー・クリーム・ドーナツ】が岡山初だったので、長蛇の列だったみたい。
 ここはまた友達と一緒に来る予定だから、今回はパス。

お出かけアリオ倉敷2お出かけアリオ倉敷3
 こちらは、連絡通路で繋がれた【三井アウトレットパーク倉敷】 12月1日が正式オープンだけど、もう開いてる。
 ブランド物には全く興味がないので、疎いんですわ^^;
 娘っこと一緒だったから、通り過ぎただけだけど、ここも近々ゆっくり観たい♪
 とにかく、人が多すぎて酔っちゃう感じ?
 暑いので、外に出ました。

お出かけアリオ倉敷5
お出かけアリオ倉敷3 (2)お出かけアリオ倉敷6
 【みらい公園】と名の付いた広場。
 子供達や大人がのんびりしてました。
 少しだけどアスレチックもあり。気分転換になるのがいいね。

お出かけアリオ倉敷8
お出かけアリオ倉敷11お出かけアリオ倉敷16
 小さな【流れ】もあって、娘っこも夢中で遊んでました。
 夏場はここで子供らが集まりそうね。

 時間になると、定期的に水と光とスチームのショーがあるらしい。(約3分半ぐらい)
 その後10分おきに少しだけ水がでる。
 珍しくって、娘も夢中!
 
 専門店もたくさん増えたし、イオンとこちら(自転車で来ないとだけど)と買い物も広がりそう♪
 当分は楽しめそうね



  『みすずのハッピーライフ』 ←らぶりーこう太くんを見てみて♪(ただいま、たまに更新中♪よろしくね(^^)/トップ画像も変えました!)

いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。

 下のジョニーをクリックしてくれてもランキングに行くようにしました~♪

ランキングポチ用

ブログランキング用

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ 

人気ブログランキングへ

閑谷学校~紅葉~ 

さてさて。
 姫路城を後にしたみすず一家。
 帰りは地道を行くことに。
 すると、【海の駅】と書かれた看板を発見
海の駅海の駅2
 「今の時間だと、安くなってるかも~♪」と期待して立ち寄ってみることに。
 そこで、サザエさんゲット
 8個で1,000円♪
 これは買いでしょ
 家で【壺焼き】にして食べたけど、すっごく美味しかったよ~~
 サザエ、大好き♪(下の方の気持ち悪いところは、嫌い
 後はお刺身セットを買って、晩ご飯のおかずはばっちり

 更に車を走らせる事、1時間ぐらい?かな。
 【閑谷学校】へ到着しました♪

閑谷学校2
 ここは見事な紅葉が見れました~~
 寄り道して大正解!!

閑谷学校
 駐車場に大きな紅葉があって、燃えるような紅で出迎えてくれたよ。

閑谷学校4
閑谷学校5
 【閑谷学校】
 閑谷学校は江戸時代に建てられた、旧岡山藩直営の庶民教育のための学校です。国宝の講堂をはじめ、聖廟や閑谷神社などほとんどの建造物が国の重要文化財に指定されています。樹々や花々が四季折々の彩りを見せ、訪れる人を楽しませてくれます。
 元禄14年(1701)に完成し、創建は寛文10年(1670)岡山藩主池田光政によって成されましたが、武士の子弟の学ぶ藩学校は岡山城下にあり、閑谷学校ははじめから庶民を中心とした学問所としてつくられました。

(HPより)

 外から眺めるのは無料!入ると有料^^;
 わたしは昔入ったことあるから、今回入らず・・・

閑谷学校6閑谷学校9
 念願の紅葉が見れて、写真もガンガンに撮っちゃった♪
 わ~い、これで年賀状もばっちり
 娘っこもより可愛く撮影出来まちた

閑谷学校7閑谷学校8
 甘酒も飲みました♪
 今度はちゃんと美味しい甘酒だったよ
 ただ、生姜が最初から入っていたから娘っこにはイマイチだったみたいだけど^^;
 その代わり昆布は全部食べられちゃったけど・・・

 備前焼で飲む甘酒は美味しい~♪
 ちょっと贅沢気分

閑谷学校12
 綺麗な紅葉見ながら、ちょっと散策♪

閑谷学校10閑谷学校11
 中央に流れている川の水の色が【緑色】
 「バスロマンか?」って娘っこ。CMの見過ぎですな^^;
 広場ではたくさんのお子ちゃま達が遊んでました。

閑谷学校13閑谷学校14
閑谷学校15
 鮮やかな色で目の保養
 とっても気持ち良かったよ!

閑谷学校16閑谷学校17
 小さな小さな滝もあって、マイナスイオンもばっちりね♪

 ここには【しょうゆかけソフトクリーム】ってのがあるの。
 前回来た時も気になったんだけど、姫路でアイス食べたし甘酒飲んじゃったから、また食べられず・・・
 いつか食べたいアイスなんだよね

 今回のお出かけ記事はこれで終わり♪
 最後まで読んでくれてありがとう
 感謝感謝です



  『みすずのハッピーライフ』 ←らぶりーこう太くんを見てみて♪(ただいま、たまに更新中♪よろしくね(^^)/トップ画像も変えました!)

いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。

 下のジョニーをクリックしてくれてもランキングに行くようにしました~♪

ランキングポチ用

ブログランキング用

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ 

人気ブログランキングへ

姫路城大天守修理中!~天空の白鷺~ パート2 

7階から1階へはエレベーターに乗って。
姫路城24姫路城25
姫路城26姫路城27
姫路城28姫路城29
 1階のフロアからは石垣が見えてたよ。
 柱も大きいんだねー、やっぱり!
 模型も置いてました。屋根葺き替え中の様子も再現してたよ。

姫路城30
 1934年(享保19年)の時の石垣を修復したときに幕府に提出した絵図らしい。
 大昔なのに、正確に描かれてるよねー
 
姫路城31姫路城32
 親子三人パチリっと。

姫路城33
 歴代の瓦の模様らしい。

姫路城34
 春の桜がとても美しい姫路城だけど、秋はそうでもない
 上のほうがちょっとだけ赤かったかなぁ。でも、これじゃ娘っこと一緒には撮れないわ^^;

姫路城35
 庭から見る写真撮影ポイントらしい。5年後に綺麗に化粧直しした姿が楽しみだね♪

姫路城36姫路城37
 姫路市のイメージキャラクター【しろまるひめ】
 可愛いよね~♪確か女の子が考えたんだよね。わたしたまたま以前姫路に行ったとき、表彰式してるのみたことあるわぁ。
 タバコの臭いが大嫌いな娘っこ。
 鼻を摘みながらも、パパのそばに座る娘っこ。そこまでしても、そばにいたいか(ーー;)

姫路城38姫路城39
姫路城40
 こちらが正門?かな。ここの正面にはたくさんのお店が並んでいます♪
 その中のお店でお昼ご飯を食べることに。

姫路城41姫路城42 (2)
 お兄ちゃんの播州名物ぼっかけ丼。とろとろに煮込んだ牛すじと温泉たまごが乗ってます。
 旦那2号の名物カツめし。デミグラスソースが濃厚だそう。

姫路城42姫路城43
 娘っこの温玉うどん。すりごまがたっぷりかかっていて娘っこ食べませんでした。
 ごまが嫌いなの。ゴマが入ってると書いていて欲しかった・・・とほほ。
 わたしの姫路名物おでん定食。おろししょうがが入っていて、これはおいしかったよ♪
 
 結局、
 わたしの茶碗蒸しを娘っこへ。
 カツめしの半分を旦那2号が食べ、残り半分を娘っこ。
 ぼっかけ丼の上の乗せすぎなネギに最後まで食べられなかったおにいちゃんの残りを旦那2号が。
 なんとか温泉たまごだけを食べた娘っこの残りのうどんをお兄ちゃんが食べる・・・ということになりました。
 ああ、ややこしい

 だけど、どれも(うどん以外)【名物】がついてる。
 どれが本当の名物?名物ってそんなにあるものかね?
  
姫路城44姫路城45
 食後のソフトクリームも食べました♪

姫路城46
 姫路城の前の広場では、【植木市】をやっていてそこに着ぐるみのしろまるひめが来てました!

姫路城47 (2)姫路城47
姫路城48
 お兄ちゃんが【アイスコルネット】が食べたいというので買ってみることに。
 揚げパンの中にアイスを入れたものです。
 食べてみたおにいちゃん「びみょ~~
 で、ちょっともらってみた。
 アイスの部分はおいしいが、パンが^^;
 言っちゃ悪いが、たぶん使い古した油を使ってるんじゃないかと・・・パンからする油の味がまずい。
 揚げパンなんだから、おいしい油であげなきゃ・・・たぶんまだ新しい油で揚げたのを食べた人は美味しいと思うでしょう。
 【秘密のケンミンSHOW】で紹介されたと大々的に看板書いてたけどね。
 400円とるんだから、油ぐらい替えようよ~~(ーー;)

姫路城49姫路城50
 しゃちほこの前で写真をパチリ。わたしも撮ったけど、旦那2号がもっと細く写るように撮ってくれないからちっとも載せられないわ^^;
 姫路城には【動物園】が隣接していて、可愛いキリンが見れたよ♪
 でも、ホントは有料よ 
 
姫路城51
 移動中に寝るお兄ちゃん。変な寝方。
 わたしが同じように寝たら、首が痛くて動かなくなりそう・・・若いっていいわね

 さて、姫路城は終わり♪
 寄り道したから、それも載せちゃおう。それはまた後日!



  『みすずのハッピーライフ』 ←らぶりーこう太くんを見てみて♪(ただいま、たまに更新中♪よろしくね(^^)/トップ画像も変えました!)

いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。

 下のジョニーをクリックしてくれてもランキングに行くようにしました~♪

ランキングポチ用

ブログランキング用

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ 

人気ブログランキングへ

最近の記事
プロフィール

みすず

Author:みすず
ジョニー・デップとラミン・カリムルーとジェイク・ギレンホールが大好き♪
映画レビューその他日常生活の様々な出来事を綴っています。
写真撮るのも最近大好きです♪

B'z、ロバート・ダウニー・JR、福山雅治、織田裕二、玉木宏もお気に入り♪(要するに気が多い^^;)

初めての方もお気軽に♪コメントお待ちしてま~す^^

なお、こちらで使っている画像&映像の著作権は所有者にあります。

記事に関係のないコメント&トラックバックは削除させて頂きます。
その判断は、管理人の好みによります。

SINCE 2007.08.26

ブログランキング
いつも応援ありがとう♪ あなたの応援がとても嬉しいです!
みすずへのメール♪
最近のトラックバック
eiga.comニュース♪
最新映画の情報をいち早くお届け~♪ ポスターをクリックすると公式サイトへ飛びます。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
 
