12月カレンダーFC2用
☆4月8日の『オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン』放送あり!観るべし!! みすずりんりん放送局 - 料理
 

みすずりんりん放送局

ジョニー&ラミン&ジェイクが好き♪映画レビューはコネタバレあるかも^^(コメント欄は要注意!)写真を撮るのも大好きです♪
 
 
最近のコメント
ゆっくりしていってね♪
現在の閲覧者数:
ツイッター
ツイッター始めました! フォローよろしくです♪
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
掲示板♪
みんな、おいでよ!!掲示板♪ 設置しました~^^
赤いお屋根のお家マークをクリックすると、ホワイトジョニーが あなたをお待ちしております♪ マークが見えない時は、バーを降ろしてね^^
カテゴリー
♪いらっしゃいませ
あなたはこのブログに、
番目に来てくださったお客様です♪
アルバム
お気に入りリンク

 


春巻き~~^^ 

 蒔いたり植えたりした覚えがないのに、ある日庭から変わった物が生えたってことないですか。
 私はありますたはー
 先日、植木鉢にこんなものが生えてました・・・

春巻き6

 青ジソです
 なんで~~にっこり

 枯れ果てた植木鉢に、青々とした青シソ

 なんで、生えてきたんでしょう・・・
 近所で青ジソ植えてるの見たこと無いしかお
 鳥のちゃんかな・・・?マジですか

 でもまぁ、毒があるわけでもないし(たぶん)、こりゃ何かに使わないと・・・
 でも、素麺の時期は過ぎたし・・・

 で、春巻きを作ってみることにしました。

 材料

         春巻きの皮・・・2パック
         鶏胸肉   ・・・2枚
         エノキ   ・・・1パック
         もやし   ・・・2パック
         青ジソ   ・・・20枚
         塩・こしょう・・・適量
         

春巻き5

 青ジソは細切りにして、エノキはほぐして、もやしは取り出しやすくしておきましょう。


春巻き4

 鶏胸肉は1枚を10等分して、合計20本用意します。
 これに塩・こしょうしておきましょう。

春巻き3

 春巻きの皮に、鶏胸肉、もやし、エノキ、青ジソを置きます。
 写真は鶏肉が細かいので、3つ置いてますけど・・・

春巻き2

 包みます。
 包み終わりは、小麦粉を水で溶いた物を糊として使用します。

春巻き

 こんがり油で揚げて、できあがり~~

 お好みの味で食べましょう。
 私はポン酢醤油で食べるのが好き

 美味しいよーニッコリ笑顔

 とっても簡単に出来るから、やってみてねウインク




 いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。
 


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

Cocktail of the corona beer 

 以前コロナビールの記事(その時の記事は こちら)を書いたとき、のんちゃん(のんさくさん)から
「ジンジャーエールで割るとのみやすくなるよ」と、教えて頂いたので、試してみました。
 と、同時に「CCレモン」でもいけるとか・・・
 なので、両方で飲んでみました~~

コロナカクテル

 買って何日たった?3点セット。
 やっと飲める
 夏休みになるとバタバタしてやーね

 コロナジンジャーエール

 最初はジンジャーエールで飲んでみました。
 量はどのくらい入れたらいいのがわからないので、適当
 炭酸+炭酸=泡が半端じゃない絵
 でも、結構美味しそうな・・・一口飲んでみる・・・ビールの味はするけれど
 おいし~~い
 ジンジャーエールでビールの苦さが取れて、とっても美味しいぞ

 いいじゃん、いいじゃん

コロナCCレモン
 で、次にCCレモンを入れて作ってみた。こっちも量はわからないから、適当
 色はジンジャーエールより黄色に・・・
 泡はジンジャーエールに勝るとも劣らない。
 一口、飲んでみる・・・

 おいし~~い・・・

 美味しくないことはないけど・・・私はジンジャーエールで割る方が好きだー
 よりビールの味がマイルドになるのは、ジンジャーエールの方かな

 これなら、ジョニーといつでも一緒にコロナビールが飲めるわ
 ジンジャーエール箱買いして、背負ってジョニーに逢いにいこうっと



 追記・・・

 ジンジャエールも炭酸、CCレモンも炭酸・・・そして、ビールも炭酸
 コロナビール1本飲むのに、1本使い切ったジンジャーエール。(CCレモンは最初の1杯だけ)
 どんだけ~~~~ってぐらいお腹がパンパンに
 無茶苦茶苦しかった・・・
 旦那2号と子供達は「あほじゃ~~」って言うし・・・

「ジョニー、ちょっと酔っちゃったわ・・・」ってそっと寄り添うつもりが、
「ジョ、ジョニー・・・腹苦しいわ~~」ってのたうち回りそう・・・大泣




 「ぽちっとな」して、応援してねハッピースマイル
 



 

 

あのこは美味しいあさりちゃん 

 潮干狩りで取ってきたあさりを料理しました。
 あら、今頃紹介ですか~~98666って、声も聞こえて来そうだけど・・・

あさりメニュー


 ★あさりご飯の材料
  あさり(殻付き)        約400g
  米                3合
  万能ネギ            適量
  生姜               1片
  酒                100cc
  
  だし昆布(10×10センチ)  1枚
  醤油               小さじ2
  塩                 小さじ1/2 

 あさりメニュー1

 お米を洗っておきます。

 あさりメニュー2


 鍋に酒とあさりを入れて、酒蒸しにします。
 でも、私は大きめのお皿に入れてレンジでチン
 ちなみに、今回のようにあさりがたっぷりある場合、分量を500~600gにしても
 
 あさりメニュー4

 酒蒸しした皿の汁と醤油と塩を炊飯器に入れて、水をいつもの加減まで入れて、スイッチオン
 あ、昆布も忘れないように
 炊きあがるのを待ちます

 あさりメニュー5

 あさりを殻と身にわけちゃいましょ~~グー!
 結構面倒だけどね~~たはー 

 あさりメニュー6

 待ってる間に、あさりの酒蒸しを作りました。
 あさりと酒と醤油を少し垂らして、これもレンジでチーン

 炊きあがったご飯を優しく混ぜて、あさりのむき身を入れて混ぜます。
 
あさりメニュー7

 はい、茶碗に盛ってできあがり~~~
 私は生のネギは苦手なのでかけませんが、万能ネギをご飯の上にかけて食べてねグー!
 あさりのみそ汁も添えて、文字通り「あさりづくし」の晩ご飯になりました。
 
 味もとっても美味しかったよひとめぼれな顔
 このあさりご飯はすっごく簡単に出来るので、お勧めです~~
 
 また試してみてね~~ 
 
ジョニーあさりご飯喰いたい





    「ぽちっとな」して、応援してねハッピースマイル
 


お昼はたこ焼き 

 お昼ご飯にたこ焼き を作りました。
 関西では一家に一台たこ焼き器があると聞いたけど、ホントかな?
 うちは関西ではないけれど、たこ焼き器があります(笑)

たこ焼き器

 
 とはいっても、電気式ではなくて、ガスコンロの上に置いて使うフライパン式(本当にこう言うかは不明汗)です。

 小麦粉に卵と水とだしと、みじん切りにしたキャベツを入れて泡立て器でグリグリかき混ぜる。
 ゆでだこを1センチぐらいの大きさに刻んでおきます。

焼いてる最中

 型に液を流し込んで、たこをのせて・・・
 ぐるりん!っと竹串でひっくり返すと・・・・
出来上がり~~♪

 はい、出来上がり~~ニヤリ

 おいしいよ~~ん

 マヨネーズは主人(別名旦那2号ともいう・・・え?1号はって?ぐふふ、決まってるじゃな~い)がかけた・・・もうちょっと、綺麗にかけて欲しかったなぁ・・・どうよ、これ・・・絵文字名を入力してください


 

今月の料理 No.4 

 お正月で逆にぐったり~~・・・ 
 っていう、あなた
 そんなあなたに、簡単に出来ておいしいちまきはいかが? 
  

☆中華ちまき
  
 材料
  餅米・・・・・・・・・・・・・3カップ
  豚肉(塊)・・・・・・・・・80g
  干し椎茸・・・・・・・・・・3枚
  ゆでたけのこ・・・・・・・・50g
  油・・・・・・・・・・・・・大さじ2

  調味料
   砂糖・・・・・・・・大さじ1
   酒・・・・・・・・・大さじ1
   塩・・・・・・・・・小さじ1/2
   醤油・・・・・・・・大さじ1

  水(椎茸の戻し汁+水)・・・2カップ
  中華だしの素・・・・・・・・適量

 作り方
  ①餅米は洗って3時間以上(一晩でも可)水に浸しておく。
  ②干し椎茸も水2カップにつけ戻しておく。
  ③調味料は混ぜておく。
  ④豚肉を8ミリ角、椎茸とたけのこは5ミリ角切り。
  ⑤中華鍋を熱し、油を大さじ2入れ、肉を炒める。
   白く色が変わったら椎茸・たけのこを入れ炒める。
  ⑥水を切った餅米を入れて炒める。
  ⑦混ぜておいた調味料と椎茸の戻し汁を2カップにして入れ、汁気がなくなるまで混ぜながら煮る。
  ⑧笹の葉(なければ、アルミホイル)を広げて⑦を12等分して乗せて包む。
  ⑨湯気の上がった蒸し器に入れ、約20分蒸す。
 
 ○アルミホイルの時は、三角に包んで、竹串で刺して穴をあけてから蒸す。
20071217163125.jpg



 しっかり味が付いておいしいよ。
 
 携帯で撮ったら画像がちょっと荒いけど・・・
 味はGood!
 良かったら試してみてね


 余談ですが、今日は長男の誕生日です
 生まれて13年たつんだね~~にっこり笑顔
 勉強と部活に忙しいけど、頑張れよ~~
 母は応援してるよハッピースマイル
 時々(?)ジョニー優先になるのは、許してニヤリ

 スウィニー・トッドの公開まで
 あと 14日(私は+2日




最近の記事
プロフィール

みすず

Author:みすず
ジョニー・デップとラミン・カリムルーとジェイク・ギレンホールが大好き♪
映画レビューその他日常生活の様々な出来事を綴っています。
写真撮るのも最近大好きです♪

B'z、ロバート・ダウニー・JR、福山雅治、織田裕二、玉木宏もお気に入り♪(要するに気が多い^^;)

初めての方もお気軽に♪コメントお待ちしてま~す^^

なお、こちらで使っている画像&映像の著作権は所有者にあります。

記事に関係のないコメント&トラックバックは削除させて頂きます。
その判断は、管理人の好みによります。

SINCE 2007.08.26

ブログランキング
いつも応援ありがとう♪ あなたの応援がとても嬉しいです!
みすずへのメール♪
最近のトラックバック
eiga.comニュース♪
最新映画の情報をいち早くお届け~♪ ポスターをクリックすると公式サイトへ飛びます。
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
 
