12月カレンダーFC2用
☆4月8日の『オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン』放送あり!観るべし!! みすずりんりん放送局 - 倉敷雛めぐり
 

みすずりんりん放送局

ジョニー&ラミン&ジェイクが好き♪映画レビューはコネタバレあるかも^^(コメント欄は要注意!)写真を撮るのも大好きです♪
 
 
最近のコメント
ゆっくりしていってね♪
現在の閲覧者数:
ツイッター
ツイッター始めました! フォローよろしくです♪
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
掲示板♪
みんな、おいでよ!!掲示板♪ 設置しました~^^
赤いお屋根のお家マークをクリックすると、ホワイトジョニーが あなたをお待ちしております♪ マークが見えない時は、バーを降ろしてね^^
カテゴリー
♪いらっしゃいませ
あなたはこのブログに、
番目に来てくださったお客様です♪
アルバム
お気に入りリンク

スポンサーサイト 


倉敷雛めぐり 

 ちょっと近所へお出かけしてきました
 行き先は「美観地区」
 2月20日から3月7日まで『倉敷雛めぐり』をしていたので、6日に行ってきました♪

倉敷雛めぐりちらし

 地元に住んでいても日にちはチェックしてないから、いつも気が付いたら終わってる事が毎年なんだけど、今年はなんとか間に合った
 
 午前中雨だったから、ちょっと人も少な目かな。
 
 美観地区の通り沿いや、おうちの中のおひな様をドアを開放していたり、お店の軒先におひな様を飾って見せてくれるんです。
 
倉敷雛めぐり倉敷雛めぐり2
 こちらは売り物だけど、可愛いでしょ。

倉敷雛めぐり3
 まん丸おひな様が可愛くて、娘もぱちり。

倉敷雛めぐり4
 黄金のキティちゃん。その奥には「星野仙一記念館」やお店がいくつか・・・
 レインボーラビットのキティちゃんは、人気らしい・・・
倉敷雛めぐり5倉敷雛めぐり6
 
倉敷雛めぐり8
 キティちゃんのおひな様もあったよ。

倉敷雛めぐり9倉敷雛めぐり10
 お箸専門店。箸置きが可愛くてぱちり。鶴や扇子、ケーキなんかもあって面白い~♪

倉敷雛めぐり12倉敷雛めぐり19
 柳もお休みで、ちょっと殺風景な美観地区は大原邸の別荘の通称「みどり御殿」

倉敷雛めぐり13倉敷雛めぐり15
 日本郷土玩具館のウィンドウ。

倉敷雛めぐり16
 観光案内所倉敷館の中にも。

倉敷雛めぐり20
 大原美術館・・・には今回入らずに、この裏の「新渓園」へ。

倉敷雛めぐり60 (2)
 新渓園の中の「遊心亭」の中にはたくさんのおひな様が飾られていました。

倉敷雛めぐり39
 入口には篭が・・・この篭も100年前のものらしい。

倉敷雛めぐり22
 このひな人形を作った人が篭の飾りも修復したらしい・・・人形は木目込みです

倉敷雛めぐり24倉敷雛めぐり25
倉敷雛めぐり28倉敷雛めぐり29
 ずら~って並んでます。

倉敷雛めぐり26
 100年前のおひな様。

倉敷雛めぐり30
倉敷雛めぐり31
 こちらも100年前のおひな様のセット。

倉敷雛めぐり33
倉敷雛めぐり34
 こちらは110年前。

 ここに飾ってあるのは、全部それぞれ個人所有のものでした。このために貸して貰ったのね~♪

倉敷雛めぐり36倉敷雛めぐり38
 着物は100年前のものだって~
 色鮮やかに残ってるものねー

倉敷雛めぐり37倉敷雛めぐり40
 お庭も綺麗よん

倉敷雛めぐり41
 ロダンの「考えるひと」じゃなくて「歩く人」だって

 大原美術館から離れてちょっとぶらぶら・・・

倉敷雛めぐり42倉敷雛めぐり43
 白壁の街、倉敷って感じする?昔のおもちゃが置いてある店先に停めてあったミゼット
 オレンジで可愛い

倉敷雛めぐり44
 その店のおひな様。

倉敷雛めぐり45
 ちょっと休憩!お団子を食べました。「ゆらのたまご」っていう名のお団子です。お醤油味で美味しいよ♪

倉敷雛めぐり47
 お店の中ではカメラも撮れないかな~って思って外から。
 可愛い篭の中にお人形が

 倉敷アイビースクエアの中にあるペガサスキャンドルでキャンドル作りの体験をしたいというのですることに・・・
 モザイクキャンドルとおひな様キャンドルとあり・・・どっちにする?って聞いたらおひな様の方という・・・
 1,600円する~~
 高いんですけど^^;

倉敷雛めぐり48倉敷雛めぐり49
 卵のようなロウソクに、綺麗に色づけされたろうの板を巻き付け、ロウを伸ばしたり丸めたりして模様やお顔を作って・・・

倉敷雛めぐり50倉敷雛めぐり51
 出来上がりました
 台と屏風はお店のだからないけど、可愛く立派に出来上がったよね♪
 満足満足 

倉敷雛めぐり52
 アイビースクエアの前に伸びる道路の両脇にはお店がずらり。
 
倉敷雛めぐり53倉敷雛めぐり54
 女性限定でお願いごとを書いてOKというので、娘もわたしも書きました~♪
 わたしのお願いごとは・・・「ジョニーに逢えますように」うしし
 受験も終わったし、もうこれしかないでしょ

倉敷雛めぐり55倉敷雛めぐり57
 ここのかまぼこは焼きたてが食べれて、よくかじりながら歩いてる人がいるよ
 このお茶屋さんの前にもおひな様が。

倉敷雛めぐり58
 可愛い猫ちゃんのおひな様がおいてあったので、ぱちり。
 表情がいいわ~~

倉敷雛めぐり59倉敷雛めぐり60
 白鳥がいました~首を伸ばして水飲んでました
 
倉敷雛めぐり61
 美観地区よりはずれているお店(工房IKUKO)だけど、おひな様が
 これも古そうね~
 すっごく近いけど、なかなか行かない美観地区
 今度は「倉敷春宵あかり」ていうのがあるらしいから、行ってみようかな~~

倉敷春宵あかり


 
   『みすずのハッピーライフ』 ←らぶりーこう太くんを見てみて♪(ただいま、時々更新中♪よろしくね(^^)/

  『みんなおいでよ、掲示板♪~Johnny Deppに語るつもりで♪』

  いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。
ランキングポチ用
 


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ 


 
 
 
スポンサーサイト
コメント
管理人宛の方~♪
こんばんはー♪

いつもありがとう~v-422v-411
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
のぞみちゃん
こんにちはー♪

コメントありがとう~v-354

>うらやましーーー!!
そうお?
わたしはのぞみちゃんの方が羨ましいよーv-398
楽しいところたくさんあるよねv-411

>私も来年あたり、娘と行ってみたいわ
倉敷好きでありがとーv-437嬉しいわ♪
是非娘ちゃんとご一緒にv-345
可愛いおひな様も楽しいし、「貝合わせ」という昔のおもちゃ(かな?平安時代によくこれで遊んでたんだよね)も作れる日もあったみたいだよv-411
百香ちゃん
こんにちはー♪

やっぱり百香ちゃんだったのね!
良かったv-9
なんとなく、文章の感じでわかるんだけどね^^
ちろちゃん
こんにちはー♪

コメントありがとう~v-354

>いいねぇ♪そういうイベントって素敵ーー(≧∇≦)
なかなか良いでしょ^^
てくてく歩きながらおひな様観るのも楽しいよ♪
キティちゃんのおひな様も可愛いし(たぶん、売り物)

>魂宿ってても不思議じゃないよね(-^皿^-)沢山の写真ありがとさん~
うん、宿ってるね^^;写真どうしようかと思ったけど・・・撮っちゃったv-391

>お雛様のキャンドル上手く出来てるね♪可愛い(^^)v
 でも1600円かぁ~結構するね(≧д≦)
ありがと、喜ぶわ♪
高いでしょ?もう一つの方は1,000円だったのよ^^;
モザイク柄で、紙コップで作るタイプだったよ^^
akkoさん
こんにちはー♪

コメントありがとう~v-354

うん、女の子ならではのお出かけだよねv-411
携帯から観てくれてありがとー♪
たくさん飾ってあったよ~♪迫力v-290

>新しいキティちゃんとか、猫とかも可愛いけど、古いのも素敵。
新しいのは表情も可愛いけど、古いのは存在感があるよ^^
衣装も金をふんだんに使ってるし^^

>保存が大変だろうなぁって思った
大変だろうねー^^;虫干しも定期的にするのかなv-398

>来年からはお雛様ロウソクも飾らなくっちゃね
そうだね!!大事にとっておかなくちゃ^^崩れそうだからv-398
歩さん
こんにちはー♪

コメントありがとう~v-354

>地元のイベントっていつでも行けると思ってしまってなかなかまともに参加出来ないもので・・
そうなんですよねー^^
行くことはほとんどないですねv-398
勿体ないとは思うけど・・・

歩さんの散策も観てみたいです~♪
桜が咲いたら是非にv-411

> おひな様キャンドル上手に出来たね、娘さん
ありがとうございます~♪
喜びますわv-411

21日がジャパンプレミアv-290
ドキドキですね~~v-345ジョニー、来るよね、たぶんv-388忙しそうだけど・・・
もちゅみさん
こんにちはー♪

コメントありがとう~v-354

>倉敷でもこういうのがあるんだ~。
そーなんですよー^^
毎年やってるようですv-411
他のところでも見かけますよね^^行ったことはないけど^^

是非、一度♪

>娘さんは工芸教室(だったかな)に通っていたから~ろうそくとか手作り好きそう。
そうそう、最近は作ることにはまっていて^^こういうの大好きみたいですv-433
褒めて貰って喜びますわ♪

>倉敷春宵あかりというイベントも良さそうですね。
はい。これも行きたいんですけどねーv-411
みすずちゃん、ほんよ良いとこに住んでるね♪
素敵です。
うらやましーーー!!

倉敷、私も好きで何度か行ったよ。
雛巡り・・すごく素敵だね~~v-10
私も来年あたり、娘と行ってみたいわe-266 

ご紹介ありがとうe-420
ありゃ。
ごめんなさいよ
↓のコメントは、百香です
情緒あふれる倉敷
いいねぇ♪そういうイベントって素敵ーー(≧∇≦)

本当に沢山のお雛様が見れるようにしてあるんだね。
美観地区の雰囲気とマッチしてるし。
いいわぁ~(またいってる)

キティーちゃんのお雛様まであって写真を見てるだけでも楽しいわ~♪♪

でも100年の月日を越えてこの時代まで綺麗に残ってる
なんて感動です。
魂宿ってても不思議じゃないよね(-^皿^-)沢山の写真ありがとさん~

お雛様のキャンドル上手く出来てるね♪可愛い(^^)v
でも1600円かぁ~結構するね(≧д≦)

百香ちゃん
こんばんはー♪

コメントありがとう~v-354

百香ちゃんだよね?ドキドキv-388

>私、古い物が大好きなので、みたいなぁ
可愛いよね♪
うん、古すぎるのは怖いのもあるv-356
おうちには持って来たくはないなぁ^^;

セットも可愛いよね!!
100年前からこういうセットがあったんだねーv-411
きっとお金持ちねv-398

>金紗かな?縮緬かな?
え~と、なんだろう・・・普通の布に見えたけど(観る資格なしv-403
ちりめんじゃなかったから、金紗かな?

>姫ちゃん、上手にお雛様作ったね
 良くできました
ありがと、百香ちゃん♪喜ぶわv-411
自分ひとりで作れるようになったんだなぁって、ちょっと感動したりしてv-398v-352
ジェニちゃん
こんばんはー♪

コメントありがとう~v-354

>レインボーラビットのキティちゃん? 初めて知りました
わたしもよ^^
ここで初めて観ましたv-411大きく「入荷したて。すぐ売り切れます」って書いてあったv-433
可愛かったよ♪娘が欲しそうにしてたけど、却下v-397

>ねこのお雛様~!!ヾ(*´∀`*)
キャンドルのお雛様も可愛くできたね~
このねこちゃんのおひな様可愛いよねv-283
わたしもいいわ~って思ったの^^
あ、キャンドルも褒めて頂いて^^喜びますわv-411

>美観地区・・・うんと前にその川ぞいにある旅館に
泊まりました
「旅館くらしき」かな~?わたしも以前ここのランチ食べたけど、美味しかった♪
母のおごりで( ̄ー+ ̄)

>近くに超有名な観光地があって、楽しいね!!
いつも何かしらイベントしてるみたいだけど・・・近くていいからもうちょっと目を向けてみようかな~v-411
まめちゃん
こんばんはー♪

コメントありがとう~v-354

>お抹茶を頂いたのを思い出したよ。
お抹茶飲んだの?外眺めながら飲むのって情緒あるよね^^
ここだけは違う世界♪

>なんたらホテル(アイビーなんたら?)や
ふふ、アイビースクエアねv-433
蔦の這うホテルってキャッチコピーのv-478
真冬は外観がイマイチ^^;
大原美術館は「受胎告知」が好きざます^^

>掘割があって、雛まつりもあって。
そーなんだ!!
行ってみたいなーv-411
で、ウナギの匂いが?それは美味しそうだねーv-398
わたしにもぴったりじゃないかい?( ̄ー+ ̄)
ノルウェーまだ~むさん
こんばんはー♪

コメントありがとうございます~v-354

>すごーく日本的情緒のある風情で、素敵!!
ここだけはいつもタイムトリップしたように感じるよ^^
本当にちょっとの距離なんだけどねーv-398
ゆっくり観ると3時間ぐらいはあっという間に時間が過ぎます^^

>子供が沢山いると、希望とか意見とか違って大変じゃない?
そうね、正反対の場所を言うときもあるよ~^^;
その時は、母の意見が物言いますv-391
子供が小さい時は少しでも連れて行ってあげたいなぁとは思うんだ~^^
わたしも子供の頃よく連れて行って貰ったから^^

>うちは一人でも付き合い悪くて、何処へも行けないのだ。
男の子はだんだんと付いてこなくなるよねーv-403
うちも今年は高校生v-388もう一緒に行ってくれないかもねーv-393
ライムンダさん
こんばんはー♪

コメントありがとう~v-354

>箸置きや、お人形が、ホント、カワイイ~♡
箸置き可愛いよね♪こういうの並べてご飯すると気分も違ってくるんだろうね~v-411

古~いひな人形・・・うん、宿ってるね、きっとv-394
わたし人形って苦手なのよ、本当は・・・特に市松人形はダメだわ~v-404

>懐かしいぞ~~~~!!!!
おお、色々楽しんでくれたんだねーv-411
大原美術館も大人1,000円になったし(昔はもうちょっと安かったような^^;)
アイビースクエアでお皿の絵付けってものいいわね~♪
今もそのピカチュウのお皿はあるのかしら?
うん、高いよね・・・こういうところでするとv-398

>また、行きたいな~☆
いらっしゃい、いらっしゃいv-437
いらしたら、エル・グレコでお茶しましょ~v-365
倉敷も昔よりちょっとだけ変わってる気がする・・・たぶんv-413
お雛様
女の子ならではのお出掛け♪
から見てるから、お雛様の写真が小さくて残念でも、たくさんのお雛様が飾ってあるんだね凄い!
新しいキティちゃんとか、猫とかも可愛いけど、古いのも素敵。
着物もよく綺麗に残ってるよね私も京都で凄く古い着物が展示されてるの見たことがあって、保存が大変だろうなぁって思った。
来年からはお雛様ロウソクも飾らなくっちゃね
かわいい♪
かわいいお雛さまたちv-410倉敷の街にぴったりv-343

地元のイベントっていつでも行けると思ってしまって
なかなかまともに参加出来ないもので・・i-195
私もみすずさん見習って、地元散策したいな~と思いましたv-410
さくら咲いたらいろいろ行ってみますv-343

おひな様キャンドル上手に出来たね、娘さんv-343

みすずさんの願い事・・・叶いそうですねe-26621日・・・来てくれるんですよね、日本に・・多分v-402?!
うわ~♪お雛様~すっごい沢山
いいですねーー^^
倉敷でもこういうのがあるんだ~。
全国で他でもこういう風にお雛様を
飾ってあるようですよね。
1度行ってみたいな~~。
どれもこれも可愛いし。
娘さんは工芸教室(だったかな)に通って
いたから~ろうそくとか手作り好きそう。
とっても可愛いお雛様のろうそくじゃないですかー。
倉敷春宵あかりというイベントも良さそうですね。
可愛いね
私、古い物が大好きなので、みたいなぁ
時代によって、顔も違うよね。
大昔のは、時々怖いのもあるけど
お雛様のセット、可愛い(≧∇≦)
小さいタンスや、お椀、すごいね。

着物も展示されてるんだ
金紗かな?縮緬かな?
古布も大好き

姫ちゃん、上手にお雛様作ったね
良くできました
ねこ~!!
いろんなお雛様があって、可愛いね!!
レインボーラビットのキティちゃん? 初めて知りました。v-344

いちばんの食いつきは・・・・
ねこのお雛様~!!ヾ(*´∀`*)
キャンドルのお雛様も可愛くできたね~

美観地区・・・うんと前にその川ぞいにある旅館に
泊まりましたe-343
お料理が美味しかった記憶しかないけど~ 笑

近くに超有名な観光地があって、楽しいね!!
懐かしい
うわー懐かしい。v-411

お抹茶を頂いたのを思い出したよ。v-365
乙女ちっくな旅だった・・v-398
なんたらホテル(アイビーなんたら?)や
大原美術館の中は、入ったかな。って覚えてない。v-391


この風景は福岡では「柳川」とそっくり。v-405
掘割があって、雛まつりもあって。e-477
ただ、違うのは
うなぎを焼く香りが漂ってる。v-411
乙女ちっくはなく、ちょい高年齢?v-403
日本的♪
みすずさーん。こんばんわ☆
すごーく日本的情緒のある風情で、素敵!!
こちらにいると、うっかり行事を忘れてしまうけど、おひな祭りだよねぇ。
みすずさんところは、ご家族も多いのに、結構旅行とかお出かけとかしてて偉いよね。
子供が沢山いると、希望とか意見とか違って大変じゃない?

うちは一人でも付き合い悪くて、何処へも行けないのだ。
かわいい~☆
お雛さまが、あちこちに飾ってあって、素敵だね!!
箸置きや、お人形が、ホント、カワイイ~♡
古~い、ひな人形も、ちゃんと飾られるんだね♪
(魂が宿っていそうだわ~^^)

昔、倉敷に年末に行って、たしか、
大原美術館にも入ったような気がします~
(記憶曖昧。。。)
そして、たしか、アイビースクエアで、子供が
お皿の絵付けをしたように思います~^^
ピカチュウの絵を描いていたなぁ~☆
(高かったような^^;)
懐かしいぞ~~~~!!!!

倉敷っって、古風でお洒落な街だよね♪
また、行きたいな~☆














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://misuzurinrin.blog117.fc2.com/tb.php/1096-1fabdb3c
最近の記事
プロフィール

みすず

Author:みすず
ジョニー・デップとラミン・カリムルーとジェイク・ギレンホールが大好き♪
映画レビューその他日常生活の様々な出来事を綴っています。
写真撮るのも最近大好きです♪

B'z、ロバート・ダウニー・JR、福山雅治、織田裕二、玉木宏もお気に入り♪(要するに気が多い^^;)

初めての方もお気軽に♪コメントお待ちしてま~す^^

なお、こちらで使っている画像&映像の著作権は所有者にあります。

記事に関係のないコメント&トラックバックは削除させて頂きます。
その判断は、管理人の好みによります。

SINCE 2007.08.26

ブログランキング
いつも応援ありがとう♪ あなたの応援がとても嬉しいです!
みすずへのメール♪
最近のトラックバック
eiga.comニュース♪
最新映画の情報をいち早くお届け~♪ ポスターをクリックすると公式サイトへ飛びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
 
