12月カレンダーFC2用
☆4月8日の『オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン』放送あり!観るべし!! みすずりんりん放送局 - はてはて?? アリスの疑問^^
 

みすずりんりん放送局

ジョニー&ラミン&ジェイクが好き♪映画レビューはコネタバレあるかも^^(コメント欄は要注意!)写真を撮るのも大好きです♪
 
 
最近のコメント
ゆっくりしていってね♪
現在の閲覧者数:
ツイッター
ツイッター始めました! フォローよろしくです♪
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
掲示板♪
みんな、おいでよ!!掲示板♪ 設置しました~^^
赤いお屋根のお家マークをクリックすると、ホワイトジョニーが あなたをお待ちしております♪ マークが見えない時は、バーを降ろしてね^^
カテゴリー
♪いらっしゃいませ
あなたはこのブログに、
番目に来てくださったお客様です♪
アルバム
お気に入りリンク

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はてはて?? アリスの疑問^^ 

 どもども・・・

 アリス鑑賞も5回で打ち止め・・・

 しかし、6月11日になれば、ロバート・ダウニーJRの『アイアンマン2』の上映も始まるし♪
アイアンマン2
 ああ、かっけ~

 6月26日には『9 <ナイン> ~9番目の奇妙な人形~』の上映も♪
ナイン
  娘と一緒に行く約束してます楽しみ

 7月になれば『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ! 』も公開されるし・・・
踊る
 青島~~
 久々♪ワクワクするわ

 ルンルンな夏までの日々で~す


 しかし、そんな中、アリスに関するこんな記事を発見♪

 

 <映画の中のチャイナ>胸躍る冒険の次の舞台は?3Dでなくても十分~「アリス・イン・ワンダーランド」
 記事元→こちら

 2010年5月、本年公開映画のトップを走る「アリス・イン・ワンダーランド」(2010年、ティム・バートン監督)。
 バートン監督とマッド・ハター役のジョニー・デップという当代最強のコンビに見守られ、新進女優ミア・ワシコウスカがアリスを生き生きと演じている。

 単純に幸せな無垢な少女ではなく、目元に憂いと強い意思を蓄えたミアは、本作のヒロインである19歳のアリスにふさわしい。
 オーストラリア出身のアクセントも原作当時の英ビクトリア朝時代の舞台設定にピッタリで雰囲気を盛り上げている。

 ◆チャイナは茶会の主役の一人
 本作は全体としてとても不思議な世界をつくり出すことに成功しており、現世(うつしよ)のストレスを束の間忘れさせてくれる。

 登場するチャイナはまずティーパーティの主役の一部であるティーポットなどの陶磁器たち。
 英語のチャイナが「陶器」を意味するように、陶磁器の源流は中国にたどることができる。
 かつて中国から欧州へ輸出された磁器は高い評価を受け、明代に一時輸出が停止されるとその隙間を埋めるために日本から柿右衛門のような素晴らしい磁器が生まれ、さらにそれを写してマイセンなど欧州の高級磁器につながる。
 アリスといえばやはり、時計を持ったウサギが急いで向かっていたメインステージがお茶会であり、そこにこうした陶磁器類がそろっているわけだ。

 もう一つ大きなチャイナは、ネタばれになるのでここでは具体的に触れないが、全体のストーリーにかかわる存在として登場してビックリした。
 アリスの、そして世界の未来はバートン監督によってどう示されるのかが注目だ。
 しかし、これほど中国の色が濃い作品に中国の観客はどのように反応しているのだろう。
 中国語タイトル「魔境夢遊」などで検索しても大した話題は登場しないが、一見中国に関係がない「アバター」であれほど噛み付いていただけに気になる。

 ◆3Dメガネは邪魔かも
 最後に一つ。
 本作は美しい異世界を十分に描き出しており、ストーリーも楽しい。
 ただ、同じ3D映画の「アバター」はダイナミックな立体画像が映える作品だったが、「アリス」は別に3Dでなくても楽しめる印象だ。

 世の中はテレビまで3Dの時代を迎えつつあるようだが、3Dメガネを使うのはやはり邪魔くさいし、作品の完成度を上げるよりも入場料収入かさ上げのために3D化が選ばれたとしたら…、とつい考えた。
 ちょうど最近、「大人はつじつまを合わせようとする」とスタジオジブリの宮崎駿監督が子供が作る作品の自由さを褒めていた文章を見かけ、「アリス」はそんな細かなことを考えないスケールの大きな作品だと感じただけに、そこだけはひっかかる。

 いっそのこと、ホログラムのようなものでシームレスに立体画像を見ることができる時代が早く来てほしいものだ。


 この記事の中で気になったのがピンクで色をつけた部分。
 
 もう一つ大きなチャイナは、ネタばれになるのでここでは具体的に触れないが、全体のストーリーにかかわる存在として登場してビックリした。

 って、なにでしょうか?
 そんな重要な役割のチャイナってありましたか?
 テーブルのチャイナはわかったよ。ボーンチャイナ。
 アリスが押し込められたポットは「ロイヤルコペンハーゲン」だよね

アリスポット

 『ピッシュサルヴァー』つくりのこと?なんか指とかでてましたけど

 『ヴォーバルの剣』は違うよね?

 アリスが最後に中国まで貿易をのばしましょ~って言ったせりふ?
 あ、でもアリスがなぜ中国まで~って言ったヒントもそれにあるのかしら・・・?

 わかったら、わたしにも教えてくださいな~~♪


    『みすずのハッピーライフ』 ←らぶりーこう太くんを見てみて♪(ただいま、時々更新中♪よろしくね(^^)/

  『みんなおいでよ、掲示板♪~Johnny Deppに語るつもりで♪』

  いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。
ランキングポチ用
 


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ 





スポンサーサイト
コメント
のぞみちゃん
こんにちはー♪

コメントありがとう~v-354

>なんだろ・・・?!
わからないね^^;
他の人の意見も「中国」って名前が出てきたことだと思うわ~て言ってたので^^
それかもしれませんねv-398
正解、出るといいのにね!

>みーちゃん、運動会の日は快晴でよかったね
ありがと♪
天気がいいが一番よね^^
3年生の時は下がベチョベチョでやったから・・・靴も何もかも泥だらけで困ったもの。
10月運動会なのね!天気がいいといいねv-278

>相変わらず、お弁当も美味しそう
ありがとうね♪
娘は好き嫌いがあるから、お弁当も苦労するわ^^;

>暑い中、応援お疲れ様でした^^
はーい、ありがとうございました~v-411
終わってホッとしてます♪
もちゅみさん
こんにちはー♪

コメントありがとう~v-354

>頭をひねっても答えが。。。
ちょっとわかりにくいよね^^;
中国言えば、ラストの台詞しかないから・・・きっとそれのことかな~??

>共通点、納得^^
なはは^^;
あまりたいした答えじゃなくてごめんね~^^;
akkoさん
こんにちはー♪

コメントありがとう~v-354

これわかりにくいよねーv-356

>タイトルに“冒険の次の舞台は?”とか書いてるしねぇ。
あ、ほんとだ!じゃやっぱり中国へ~の台詞かもね^^
で、そんなに問題になることかね?

>もうすぐだわね
うんうん、もうすぐよ~♪
11日、楽しみv-345(かといって11日に行けるかどうかは不明^^;)
トレーラー観た!!うん、受け止めて来た~~v-345
持ち運びのスーツがいいね~♪

踊るも楽しみよ~v-345そうそう、新キャストが^^和久さん(笑)
「9」も観てみたいよね♪

夏は大忙しよ~~v-29v-355
まめちゃん
こんにちはー♪

コメントありがとう~v-354

運動会も無事終わってホッとしてます^^

>え!アリス打ち止め?
うん、わたしももう終わり^^前売り券も終わったし、次の映画も見なくっちゃ♪
そうそう、映画は楽しく見るのが一番よv-411

>みすずちゃんの今日のお題、謎解けそうもありません。
うん、ちょっと意味不明だよね?
たぶん、中国へ~って言ってる台詞の事だと思われる・・(別の人の話によると)

>しんそこ、考えたど・・・・
わはは~^^
すみませ~んv-436v-356
うーん・・・。
なんだろ・・・?!
アリス超出遅れの私には、サッパリv-388
ポットがロイヤルコペンハーゲンってのも、知らなかったv-356
正解が楽しみだね~♪

みーちゃん、運動会の日は快晴でよかったねv-278
5月にする学校も多いもんね。
うちは、毎年10月だけど。天気が不安定なのよねv-292

相変わらず、お弁当も美味しそうv-343
みーちゃんも、かっわいいe-349

暑い中、応援お疲れ様でした^^
今日のはなんだろう~~?
頭をひねっても答えが。。。
この記事読んで普通に
アリスが最後に中国まで貿易をのばしましょー
のことだと思いました。
お父さんよりスケール大きい?みたいな。
う~~~ん。。。
↓共通点、納得^^
こんちはー
ん~わからんポットのロイヤルコペンハーゲンってのもわからんかった
中国…うん、貿易を中国まで伸ばすとか言ってたのが関係してるのかなぁ?タイトルに“冒険の次の舞台は?”とか書いてるしねぇ。
誰か教えて~

…で!スタークしゃっちょ~もうすぐだわね今朝CM初めて見たよ。
トレイラー見た一瞬の投げkiss受け止めてきたかしら~?

踊る~は7月だったか!これも楽しみだね新キャストも加わって、面白そう

ティムの「9」も気になるなぁ。

はぁ~忙しい
謎とき
運動会おつかれさま。v-275

え!アリス打ち止め?
わたし、まだ行きたいな。その割には深く観てない。
でも、えーーやん。楽しく観れれば。v-411
基本、映画ってそんなもんだと開き直る。v-390

みすずちゃんの今日のお題、謎解けそうもありません。

↓の共通点。がはははv-411
しんそこ、考えたど・・・・v-389














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://misuzurinrin.blog117.fc2.com/tb.php/1149-766ae457
最近の記事
プロフィール

みすず

Author:みすず
ジョニー・デップとラミン・カリムルーとジェイク・ギレンホールが大好き♪
映画レビューその他日常生活の様々な出来事を綴っています。
写真撮るのも最近大好きです♪

B'z、ロバート・ダウニー・JR、福山雅治、織田裕二、玉木宏もお気に入り♪(要するに気が多い^^;)

初めての方もお気軽に♪コメントお待ちしてま~す^^

なお、こちらで使っている画像&映像の著作権は所有者にあります。

記事に関係のないコメント&トラックバックは削除させて頂きます。
その判断は、管理人の好みによります。

SINCE 2007.08.26

ブログランキング
いつも応援ありがとう♪ あなたの応援がとても嬉しいです!
みすずへのメール♪
最近のトラックバック
eiga.comニュース♪
最新映画の情報をいち早くお届け~♪ ポスターをクリックすると公式サイトへ飛びます。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。