12月カレンダーFC2用
☆4月8日の『オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン』放送あり!観るべし!! みすずりんりん放送局 - RAILWAYS-レイルウェイズ-49歳で電車の運転士になった男の物語
 

みすずりんりん放送局

ジョニー&ラミン&ジェイクが好き♪映画レビューはコネタバレあるかも^^(コメント欄は要注意!)写真を撮るのも大好きです♪
 
 
最近のコメント
ゆっくりしていってね♪
現在の閲覧者数:
ツイッター
ツイッター始めました! フォローよろしくです♪
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
掲示板♪
みんな、おいでよ!!掲示板♪ 設置しました~^^
赤いお屋根のお家マークをクリックすると、ホワイトジョニーが あなたをお待ちしております♪ マークが見えない時は、バーを降ろしてね^^
カテゴリー
♪いらっしゃいませ
あなたはこのブログに、
番目に来てくださったお客様です♪
アルバム
お気に入りリンク

スポンサーサイト 


RAILWAYS-レイルウェイズ-49歳で電車の運転士になった男の物語 

 『RAILWAYS-レイルウェイズ-49歳で電車の運転士になった男の物語』を観た。

レイルウェイズレイルウェイズ11


 【ストーリー】
 49歳の筒井肇(中井貴一)は家族を顧みることなく仕事に没頭していた。
 しかし、ある日、実家の母親(奈良岡朋子)が倒れ駆けつけた事で自分の人生を見直すチャンスに出会う。
 筒井肇は会社を躊躇なく辞め、子供の頃からの夢であった一畑電鉄の運転手になることを目指す。

 大人が夢見てもいいんですね。

 2010年 日本 130分

 『ALWAYS三丁目の夕日』シリーズのROBOTが贈る、心温まる物語。

 ☆舞台のちょっとまめ知識
 出雲はパワースポット!?日本神話のスサノオノミコトが祀られている須佐神社、縁結びの神様オオクニヌシノミコトを祀る出雲大社、日本の渚百選にも選ばれている稲佐の浜。
 神無月には八百万の神が出雲大社に集まると言われています。
 その出雲の大自然を走る電車の美しい田園風景が、あなたの慌ただしい日常を忘れさせ、心を解放してくれるでしょう。

 日本最古級電車・一畑電車【デニハ50形】
 バタデンが一畑電車の前身である一畑電気鉄道のオリジナル車両で【デニハ52】と【デニハ53】があろ、昭和初期に製造された国内の鉄道線用の電車としては最も古い。


          


 試写会が当たったので行って来ました。
 前回『ラブリーボーン』の時はそうでもなかったけど、今回はおばちゃん(おばあちゃんに近い)とおぢちゃん(おじいちゃんに近い)だらけ~~
 そのせいか、空調の風向きによってはなんだか加齢臭が
 しかも、中には家でテレビ見てる感覚の方がいらっしゃるのか・・・結構な声での話し声が聞こえてくる
 幸いその方達とは席が離れていたのでなんとか大丈夫だったけど、気にならない・・・こともないけど、気にしないようにした
 近くの人は迷惑だったろうなぁ・・・

 金曜日の試写だったんだけど、『アリス・イン・ワンダーランド』の映画も見た後だったので、もしかしたら寝ちゃうかも~?と思いながら鑑賞しましたが、なんのなんの!!
 面白いぞ、この映画!

レイルウェイズ10
 仕事一筋で生きてきた男筒井肇。
 会社方針で京陽電気の工場を閉鎖しなくてはならず・・・同期で友人の川平吉樹(遠藤憲一)が工場長を務めているが筒井は事務的に話を進めていく。
 川平が項垂れ元気ない様子にも気が付かない。いや、工場閉鎖で自分の行き場を不安に思っているだけだと思っていたに違いない。
「本社に戻ってこい。また一緒にやろう」と誘うも電話の向こうの友人の声は期待した返事ではなかった。

 そんな彼は家族ともぎくしゃく・・・一人娘の筒井倖(本仮屋ユイカ)ともまともに話したこともない。
 そんな娘も大学卒業を来年に控え、やりたいことも見つからず就職活動もあまり本気でない感じ。

 で、嫁ともぎくしゃく・・・嫁・筒井由紀子(高島礼子)は最近ハーブの店を出してそっちの方が忙しく、これまた家庭を顧みない生活をしていたり・・・と。

 みんながお互いに相手を認め、それぞれのやり甲斐を見つけて頑張っている!って言えば聞こえは良いけど、早い話が家族みんなバラバラ・・・でも、こういう家庭多いんだろうなぁ・・・
 子供が大きくなったらそんなに会話もないし、ましてや嫁に行ったら・・・残った夫婦はどうなるのかしら・・・わぁ、我が家も不安~~

 そんな筒井肇が実家に帰ったことで幼い頃「バタデンの運転士になる!」って夢があったことを思い出したら話は急テンポに進んでいった。
 親友の事故死も、きっかけだったんだと思うけど。
 『夢はおいかけてるよ』って言い残して逝ってしまった川平の言葉。
 自分の夢って?これまでの自分の人生を振り返ったとき、自分には何もないことに気が付いたのね。
 映画の中では『車での事故死』だったけど、本当に事故死だったのかなぁ・・・また深読みしすぎ?

レイルウェイズ6
 あれよあれよという間に運転士になってしまったよ~
 (勿論、東京の電車会社で2ヶ月の研修は受けてましたけど)

 受かったとき、にま~って笑う顔が。(ここ劇場大爆笑!)
 ふふ、気持ちわかるよ!嬉しくて押さえられないんだよねー

 早々と運転士になってしまったので、この後の話は?って思ったらその後も大きくもない、でも、ちょっとした事件があり~で。

レイルウェイズ4
 母と子のふれあい。子供はいくつになっても子供なんだよなぁ・・・
 「あんたのしたいことをしたらいい」っていう母の言葉がジーンと来るよ。方言なのがまたいい
 自分は病に冒されているのに、一番の心配は息子の事なんだよね。

レイルウェイズ2
 同じく運転士になった宮田大吾(三浦貴大)。
 彼が運転士になったのも訳ありで・・・そうか、そんな仏頂面なのも頷ける。

 しかし、この映画の中ではあまり笑ってくれなかった三浦貴大さんですが、笑うとこれが結構可愛い♪
 先日この映画の番宣で姿を見ましたが、この時とは違って坊主頭じゃないし、なんだか爽やか~て感じ。
 お父さんに似たら相当な男前になると思いますが・・・どうでしょう・・・

 橋爪功さんと佐野史郎さんのコンビ(?)がまた良くって
 笑わせていただきました


 田舎らしいエピソードも満載で、見ると温かい気持ちになります。
 笑ったり泣いたり、ラスト近くでの事件もまたじんわりきて・・・
 2時間10分あった割りには全然長く感じなかった。

レイルウェイズ5
 離れてしまったように見える夫婦の絆。
 さて、ラストはどうなるんでしょう・・・
 是非是非、劇場またはDVDでお確かめくださいね

  では、予告編をどうぞ~
 



    『みすずのハッピーライフ』 ←らぶりーこう太くんを見てみて♪(ただいま、更新続々♪よろしくね(^^)/トップ画像も変えました!)

  『みんなおいでよ、掲示板♪~Johnny Deppに語るつもりで♪』

  いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。
ランキングポチ用
 


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ 




 


 




 
スポンサーサイト
コメント
ののちゃん
こんにちはー♪

コメントありがとう~v-354

>中井 貴一さん、全然変わらないね。
変わらないねーv-290
真面目で誠実そうな^^うん、お兄さんならいいな~♪わたし一人っ子だしv-291

>出雲の鉄道?
幼稚園の時に~^^凄い!
出雲大社も長いこと行ってないわー^^;結婚前に行ったぐらいかもv-411
綺麗だよねー^^大きな締め縄にコイン投げたりした?刺さったら願いが叶うんだよね♪
おそばも美味しいしv-373(これはラーメンだけど)、また行きたいな♪

>お国柄っていうの?
うん、いいね~♪いいお話v-411
そうね、都会では案内まではしてくれないかも^^道は教えてくれてもねv-411
のんびりしてていいな~v-290

なかなか自分を見つめ直すってないよねー^^;
そうそう、その時は一生懸命やってるんだけど・・・後になるとあれ?とかってv-356

>49歳で小さい頃からの夢を実現させるなんてステキ
今までの自分の地位もなにもかも投げ出して夢にチャレンジするなんて^^
普通出来ないし・・・特に男の人はねー^^;家庭がある人は特にねv-356
凄いと思うわ♪
映画もとっても良かったから、チャンスがあったら観てみてね!

読んでくれてありがとーv-345

まめちゃん
こんにちはー♪

コメントありがとう~v-354

今宣伝してるね^^

>レトロでした
乗ったことあるの~?凄い!
うん、1両ぐらいだもんねー^^でも、なんか雰囲気いいよね♪

そう、中井貴一さん、ぴったりだったよ~^^
良かった、面白かった♪

>みすずちゃんとこはどうだった?
うちのは小学生低学年時代は「サッカー選手」だったよ^^
サッカーやってたからね♪

今は昔なのかな~^^;な~んか現実的な気がする・・・
もうちょっと大きな子だと「公務員」とか言ってる子もいたりして^^;

>映画のダブルヘッター・・きつそうだな
一日2本はきついね^^;頭が痛くなる~^^
おもしろそう
みすずちゃん、こんにちはv-290
中井 貴一さん、全然変わらないね。
髪型も印象も・・、年取らないし・・不思議な人だー。
でもなんか好きだな。
こういう人がお兄さんだったらいいな。

出雲の鉄道?
私、遠い昔、幼稚園の頃乗ったことあるかもv-352
出雲大社には4,5年位前に行ったよv-398
出雲の方の景色って本当に綺麗だよね。

車で行ったけど、山も海もすごく綺麗で感動した。

郵便配達のお兄さんにある場所を尋ねたら、配達用のオートバイで現地まで案内してくれたよ。
すっごく優しい人だった。
都会ではそういう事無いでしょ?
お国柄っていうの?
何もかも感動的だったよ。

家族がテーマっていいね。
何かきっかけが無いとなかなか自分自身を見つめなおす事なんて無いよね。

その時その時で自分では一生懸命にやってるつもりなのよねーv-389

でもさ、何かが抜けてたりするんだよ。

49歳で小さい頃からの夢を実現させるなんてステキe-420
応援したくなる。
是非見てみたいと思います。
みすずちゃん、ご紹介どうもありがとうe-266
乗った事ある
最近よく宣伝してるね。

この電車乗った事あるよ~。v-104
レトロでした。

中井貴一さんはこの役ピッタリな気がするv-219

男の子の夢が「電車の運転手」は今は昔の事なのかな~。
みすずちゃんとこはどうだった?

映画のダブルヘッター・・きつそうだなv-388
KLYさん
こんばんはー♪

コメント&トラバありがとうございます~v-354

がはは~^^
ほんとに、あれよあれよと^^;
「夢にときめいて明日にきらめく暇も無くでしたね。」
おっしゃるとおりですねー^^

KLYさん、沿線に住まれてるんですかー^^
自分の知ってる場所が出ると嬉しいですよねv-411
中井貴一さん、良かったですね!はまってました♪
ほんと、子供の頃からの夢だったはずが、あれよあれよというまに叶ってしまうという。夢にときめいて明日にきらめく暇も無くでしたね。(笑)
でも、この訓練中の京王線がね~。私は沿線に20年近く住んでるんで嬉しくて♪
中井貴一があまりにもはまり役なのにはまいりました^^
もちゅみさん
こんばんはー♪

コメントありがとう~v-354

そうなの、当たったの~v-345

え?もちゅみさんのお知り合いも運転士さんに?凄い凄い!!
夢を追いかけるって半端な覚悟じゃ出来ないよね!
素敵ですv-398

映画とても面白かったですよ~♪
チャンスがあったら是非v-222

>集中出来ない時が・・・。
そーなのよ・・・おしゃべり&臭い^^;
臭いはまだなんとか防げるけど(ハンカチでふさぐとか)、おしゃべりだけは防ぎようがないもんねーv-412
akkoさん
こんばんはー♪

コメントありがとう~v-354

>でも、やっぱ嬉しいやね♪
ええ、やっぱり嬉しい♪
今回は良かったしv-433面白かったよ!

>派手さはないけどいい!って邦画では得意なのかな。
そうかも^^
でも、中には「え?は?」って映画もあるよね^^;
日本映画も面白くなってきたけどねー^^

>三浦貴大って三浦友和の息子だよね。
そうそう^^
きっとわたしが観たのと同じ番組だと思うわー^^
感じ良かったよねv-411上品なおぼっちゃんって感じ♪

のぞみちゃん
こんばんはー♪

コメントありがとう~v-354

そうなの、当たったの~v-345
2回目よ^^
でも、どうせならプレミアとか当たると良いのにねー^^;

>辛いものがありました
ええ、辛いわね^^;
のぞみちゃんも経験したんだったよねー^^;
わたし、ハンカチで鼻の周り押さえたりしてたよv-393
臭いと言えば、食べ物の臭いもいやだよねーv-393

なかなかよかったから、DVDが出たら観てみてね~v-422
試写会があたったんですね~!
この映画知っていたんですが、
こういう話の内容が映画になるの??って
私の中で不思議でした。
話しとしては~よくあるというか。。。
知ってる人も会社を辞めて電車の運転手になった
方いたりするので。。。
でも~観たら面白かったんだー。
映画観てるときのおしゃべりはマナー違反ですよねぇ
あと、加齢臭。
なんかたまにニオイが気になって映画に
集中出来ない時が・・・。
きいっちゃん
試写あたったって言ってたもんね。
タダでいい映画が観れると、ほんと得した気分でもあり、申し訳ない気分だったり。でも、やっぱ嬉しいやね♪

最近鉄道ファンが多いとかよくTVでやってたから、それに乗っかっての映画なのか?どんなんかなー?って思ってたけど、良かったみたいだねv-426
派手さはないけどいい!って邦画では得意なのかな。

三浦貴大って三浦友和の息子だよね。めざましかなんかで紹介されてて、めっちゃまじめそうな青年だったーv-410
ちは♪
試写会当たったんだね~v-10
すごい!!
私、こういうの一度も当たったことないよv-13

なぜか加齢臭に反応してしまった(笑)
だって私も、アリス観てる時に、時々漂ってきたのよ( ̄□ ̄;)
辛いものがありましたv-239

DVD出たら、チェックしてみるね~v-222
ご紹介、ありがとうv-22














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://misuzurinrin.blog117.fc2.com/tb.php/1156-674c68c7
RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語
東京の一流企業に勤めるエリートサラリーマンが50歳を目前に、幼い頃からの自分の夢だった「“一畑電車”の運転士になる」を実行に移す姿を中心に、家族の絆、人との触れあいを描いた人間ドラマだ。主演は『ザ・マジックアワー』の中井貴一、共演に『ドロップ』の本仮屋...
RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語
将来を嘱望されていたエリートサラリーマンが、母親の病気や同期の事故などに直面し、これまでの自分の人生を見つめ直して、子供の頃からの夢の「一畑電車の運転手」になると言う話。 物語の舞台となっている一畑電車ですが、島根県出雲市を営業エリアとする鉄道会社です...
最近の記事
プロフィール

みすず

Author:みすず
ジョニー・デップとラミン・カリムルーとジェイク・ギレンホールが大好き♪
映画レビューその他日常生活の様々な出来事を綴っています。
写真撮るのも最近大好きです♪

B'z、ロバート・ダウニー・JR、福山雅治、織田裕二、玉木宏もお気に入り♪(要するに気が多い^^;)

初めての方もお気軽に♪コメントお待ちしてま~す^^

なお、こちらで使っている画像&映像の著作権は所有者にあります。

記事に関係のないコメント&トラックバックは削除させて頂きます。
その判断は、管理人の好みによります。

SINCE 2007.08.26

ブログランキング
いつも応援ありがとう♪ あなたの応援がとても嬉しいです!
みすずへのメール♪
最近のトラックバック
eiga.comニュース♪
最新映画の情報をいち早くお届け~♪ ポスターをクリックすると公式サイトへ飛びます。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
 
