12月カレンダーFC2用
☆4月8日の『オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン』放送あり!観るべし!! みすずりんりん放送局 - 夏のおでかけ♪~湯郷温泉てつどう模型館&レトロおもちゃ館とオルゴール館~
 

みすずりんりん放送局

ジョニー&ラミン&ジェイクが好き♪映画レビューはコネタバレあるかも^^(コメント欄は要注意!)写真を撮るのも大好きです♪
 
 
最近のコメント
ゆっくりしていってね♪
現在の閲覧者数:
ツイッター
ツイッター始めました! フォローよろしくです♪
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
掲示板♪
みんな、おいでよ!!掲示板♪ 設置しました~^^
赤いお屋根のお家マークをクリックすると、ホワイトジョニーが あなたをお待ちしております♪ マークが見えない時は、バーを降ろしてね^^
カテゴリー
♪いらっしゃいませ
あなたはこのブログに、
番目に来てくださったお客様です♪
アルバム
お気に入りリンク

スポンサーサイト 


夏のおでかけ♪~湯郷温泉てつどう模型館&レトロおもちゃ館とオルゴール館~ 

 『夏のおでかけ♪~クアガーデン武蔵の里と湯郷温泉~』の続きです。

 夏休み中のお出掛けの記録として残していくつもりが・・・もう10月だよ
 あといくつかあるのになぁ・・・

 そうそう、10月になったので、トップのジョニーの方だけハロウィン仕様にしました♪
 楽しい雰囲気出てるかな

 さて、ホテルを後にして、向かうは『てつどう模型館&レトロおもちゃ館』へ。
 ホテルから徒歩5分ぐらいの場所にあります。

おもちゃ切符
 普段人が来てるのかな~って微妙な雰囲気の建物
 大人300円 小人150円です。昔懐かしい切符にパチンって手で切って貰いました♪こちらもレトロな切符切り機(って言うのか?)
 
おもちゃ3おもちゃ4
 店内は鉄道のジオラマが広がっています。
 自分で好きな電車を操縦することも出来るそう・・・(別料金ね)
 
 約30平方メートルの巨大なてつどう模型ジオラマ。温泉街をテーマに京都精華大学マンガ学部(そんな学部があるのね~)の学生がマンガを描き舞台となる鉄道模型のジオラマを建築学科の学生が制作。
 美作湯郷を走る線路『姫新線』と同じく単線を走る汽車がガタンゴトンなんだか懐かしい・・・そんな田舎の雰囲気を楽しんで頂けます。(チラシより)


おもちゃ7おもちゃ8
 昔使われていた電車の一部分もあったり・・・SLの模型もあったりしたよ。

おもちゃ11おもちゃ14
おもちゃ12おもちゃ13
 昭和初期の頃のような道具も所狭しと並べてあり。

 
おもちゃ16おもちゃ20
 マニアなら欲しがるキャラのフィギアとか。(お兄ちゃんに写真見せたら涼宮ハルヒシリーズの人形いいな~って言ってたよ^^;)
 チョロQとか・・・西部警察とかあったよ~
おもちゃ19
 娘も旦那2号も夢中だよ
 
 最初はどんなもん?って思ったけど、これがなかなか
 楽しかったよ♪お近くに行かれたら寄ってみるのもいいかも

 さて、ここを後にして次に向かうは『オルゴール夢館&現代玩具初物館』
 ここも徒歩5分ぐらいの場所です
おもちゃ30

 1995年9月、岡山県の最高峰「後山」の麓に開館した「現代玩具博物館・オルゴール夢館」は、2010年3月、開館15周年を機に美作市湯郷へ移転。当館に収蔵しているのは、子どもたちの健やかな成長を願って作られた世界のおもちゃや、100年以上も昔から人々に感動を与えてきたオルゴール。

 毎日1回40分間、1日数回のオルゴールコンサートを開催してました。
 ちょっと遅れたけど参加して来ましたよ。
 娘は手動オルゴールを回せるチケットも頂きまして回してました
 人が少なかったので、わたしも回させて貰いました~♪
 回したオルゴールはこれ
おもちゃ25
 ストリートオルガン。よく大道芸人がクルクル廻して曲を奏でてるよね。
 トールペイントが施されていて美しい。

 18世紀末、オルゴールはスイスで誕生。その後、蓄音器やラジオ放送が台頭を迎えるまでの約100年間、オルゴールは「自分の好きな音楽をいつでも楽しみたい」という、人々の願いを叶えてきた。ここではスイス製のシリンダー式オルゴールやドイツ製のディスク式オルゴールをはじめ、ストリートオルガン、オートマタ(からくり人形)、様々な楽器を組み込んだ自動演奏ピアノなどをご紹介。

 コンサート形式にしてひとつずつ鳴らしてくれて楽しませてくれました!

おもちゃ24
 チタ-付きのオルゴール。1880年のもの。
 オルゴールは本来、櫛歯の音しか聴くことが出来ませんが、なんとか他の音色も聴けるようにという工夫から生まれたのが、チター・アタッチメント。櫛歯をおおうプレートに取り付けられている、丸めた薄い紙が櫛歯に触れると、振動数が減少し音色が変わります。この音がチターやハープの音色に似ていることから、この種のオルゴールを「チター付きのオルゴール」と称します。

おもちゃ26
 見た目ピアノだけど、これもオルゴール。
 中に5種類の楽器が内蔵されていて、それぞれが音を鳴らしてまるでオーケストラのような演奏を聴かせてくれる。

おもちゃ27
 オートマタ(からくり人形)のピエロエクリバン。
 これはピエロが恋人に手紙を書いてる様子を表現したオルゴール。
 手元のランプに火を灯すと、ピエロが手紙を書き始め・・・眠いのか途中こっくりこっくりしてくるとランプの火が弱くなるの。すると、手を動かしてランプの火を大きくしてまた手紙を書き始める。
 可愛くて、凄いからくり。
 このからくり人形さん、日本にあと2体あるそうで・・・その1体がなんと地元倉敷のアイビースクエアにあるそう。
 どうりでなんだか観たことあるなぁって思ったのよね

おもちゃ28
 他にもたくさんのからくり人形が飾ってあったよ!
 篭に入った鳥がさえずる「シンギングバード・ケージ」やひまわりの中から恥ずかしがり屋な妖精が顔を覗かせる「ひまわりの中の妖精」などなど・・・
 目にも耳にも楽しい演奏会でした。

 この後、おもちゃツアーに参加。

 おもちゃにまつわるお話や「例えばの遊び方」として、パフォーマンスを交えながらおもちゃのご紹介。おもちゃで遊ぶ子どもだけでなく、おもちゃを選ぶ役割を担う大人の方にも、おもちゃの持つ魅力をお伝えしたい。

 という考えからパズル(つみき?)のようなおもちゃを紹介してくれました。色々な組み合わせで形の変わるパズルも面白い。
 これは20分ぐらいだったかな?
 娘にはちょっと退屈な時間だったみたい。対象は小さい子むけかしら・・・

おもちゃ29
 入口付近には手作りのおもちゃがいくつか・・・こっちは楽しそうにクルクル廻していたよ。
 工房があって、そこでは販売していたおもちゃを作ることが出来るらしい。
 しかし売ってる手作りおもちゃの高いこと
 何か買ってくれ~とだだこねの娘っこに段ボールで作る豚さんを買ってあげました。お値段800円。
 帰ってから作る~って言っていて・・・未だそのまま転がっているのは何故

おもちゃ31
 わたくしは、これを旦那2号に買って貰いました!
 ペンダントトップ。中に小さい金属が入っていて、振るととっても綺麗な音がするの。お値段3,990円。


 実はこの後も場所移動して行ったところがあるのですが・・・それはまた次回^^;



     『みすずのハッピーライフ』 ←らぶりーこう太くんを見てみて♪(ただいま毎日更新♪よろしくね(^^)/トップ画像も変えました!)

  『みんなおいでよ、掲示板♪~Johnny Deppに語るつもりで♪』

  いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。
ランキングポチ用
 


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ 




スポンサーサイト
コメント
ボルちゃん
おはよう~♪

コメントありがとう~e-343

>わ~ハロウィンハロウィン♪
10月はハロウィンだよね~♪イカちゃんにしようかと思ったけど、ちと画像が暗いから^^;
明るいこっちに^^

>電車好きの甥っ子にはたまらないところだわ
それはたまらないかもー^^
電車たくさんあったし、動かせるしv-456v-355

おもちゃも凄かったよ♪よくこんなに集めたなぁって。
鑑定したら、結構なお値段?って感じなのもあったし^^
昭和初期の生活用品も面白いよね♪
あ、ちなみにうちの実家はまだ「黒電話」だよ(爆)

>きれいな手回しオルゴールだね
綺麗でしょ~♪
トールペイント好きだから、これ気に入っちゃった!!
描けないけど描いてみたいv-345

>あたしも聴きに行ってみたいな~
癒されるよね~v-290
色々なオルゴール聴かせて貰って楽しかったよん♪

>娘ちゃんぶたさん作ったかな
作ってません(笑)
夏休みの宿題の工作で作る~って言ってたけどなぁv-403来年か?
もちゅみさん
おはよう~♪

コメントありがとう~e-343

おもちゃ館の料金、安いでしょ^^でも、そんなもんかなぁとも思う(^m^)
こじんまりは、してるよ!収集物が中心だから、元手はあまり掛かってないかもねー^^

でも、そうなの、見始めると食いついて観ちゃう!
メーテルの人形もあったし!!欲しいっe-349

>これで音もきれいになるとは~♪
とっても涼やかな音がするのよ^^音は小さいんだけどね^^
リリ~ンって鳴ると気持ちがいいの♪

娘っこはまだ作ってません・・・てか、あることも忘れているんじゃないだろうか・・・
買ったまま満足するってのは、わたちもv-391
ノルウェーまだ~むさん
おはよう~♪

コメントありがとう~e-343

からくり人形、中どうなってるんだろうねーv-411
ねじを廻したら動き始めるんだよー^^
こっくりこっくりして、ハッと起きて手をランプに手を伸ばす・・・って確かに凄い動きv-356

ピアノの中もガラス(?)張りなってるから少しは見えるんだけど、音が綺麗だったよ~♪

そうか、時計から始まったのね!
そーいえば、昔オメガの時計持ってたけど・・・まだ実家にあるかなぁ?
オルゴール♪
みすずちゃ~ん こんばんはe-487

わ~ハロウィンハロウィン♪
上のテンプレジョニーがお菓子に埋もれてる♪
あたしも、キャンディーとチョコあげるよ~v-476e-236

みすずちゃんちの お出かけ日記
読ませてもらうのとっても楽しみ~♪

>『てつどう模型館&レトロおもちゃ館』
すごく楽しそう
電車好きの甥っ子にはたまらないところだわ
で、おもちゃの方は、あたしが行きた~い!!!
ダンナ様と同じくしゃがみこんで見入っちゃいそう
昭和初期の生活用品もたまらーん

>「現代玩具博物館・オルゴール夢館」
これまた素敵なとこだね
きれいな手回しオルゴールだねe-420

オルゴールの音色ってほんと癒されるよね
あたしも聴きに行ってみたいな~e-343

ダンナさんからのプレゼント素敵だねe-416
娘ちゃんぶたさん作ったかなe-254e-266
てつどう模型館&レトロおもちゃ館~
入場料金が激安ですね~!
いまどきだとちょっとしたところもそれなりな
料金で
こじんまりしてるのかな?
でも見だしたら結構喰いついちゃうような気がします
オルゴール館は川口湖だったか~昔行ったことが
あります
オルゴールもいいですよね~^^
ご主人に買ってもらったペンダントトップ
とっても素敵です
これで音もきれいになるとは~♪
娘さんは・・・まだ作ってないのね
でもその気持ち?というか私もいまだに
そんな感じ^_^;
買っただけで満足して終わってる場合が多々あります
からくりすごいね
みすずちゃん、おはよう♪
オルゴールはスイスが発祥なんだね。
時計で時間を自動で知らせるために、音を出すように作ったのがオルゴールの最初と聴いたことがあるから、それでスイスなのね、きっと。
ピエロのからくりすごいね!
どうなっているのか、すごーく不思議。
ピアノの中の楽器たちも中をのぞいてみたいわ☆
migさん
こんにちはー♪

ノルウェーからいらっしゃいまし~v-422
満喫中かな^^

夏のですけど、お出掛け^^
オルゴールって音色が綺麗で癒しにもなるからいいよね♪

気をつけて帰国して来てね!
記事も楽しみにしてます~v-411
みすずさんおはようございます!ノルウェーからこんにちは♪

お出かけですね♪玩具オルゴール博物館
場所^^
オートマータ人形とオルゴールに興味あります☆
下のジェイクのヒゲも気になるので帰国したらゆっくり見させてもらいます☆


















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://misuzurinrin.blog117.fc2.com/tb.php/1235-79b240e2
最近の記事
プロフィール

みすず

Author:みすず
ジョニー・デップとラミン・カリムルーとジェイク・ギレンホールが大好き♪
映画レビューその他日常生活の様々な出来事を綴っています。
写真撮るのも最近大好きです♪

B'z、ロバート・ダウニー・JR、福山雅治、織田裕二、玉木宏もお気に入り♪(要するに気が多い^^;)

初めての方もお気軽に♪コメントお待ちしてま~す^^

なお、こちらで使っている画像&映像の著作権は所有者にあります。

記事に関係のないコメント&トラックバックは削除させて頂きます。
その判断は、管理人の好みによります。

SINCE 2007.08.26

ブログランキング
いつも応援ありがとう♪ あなたの応援がとても嬉しいです!
みすずへのメール♪
最近のトラックバック
eiga.comニュース♪
最新映画の情報をいち早くお届け~♪ ポスターをクリックすると公式サイトへ飛びます。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
 
