12月カレンダーFC2用
☆4月8日の『オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン』放送あり!観るべし!! みすずりんりん放送局 - 夏のお出掛け~柵原ふれあい鉱山公園~
 

みすずりんりん放送局

ジョニー&ラミン&ジェイクが好き♪映画レビューはコネタバレあるかも^^(コメント欄は要注意!)写真を撮るのも大好きです♪
 
 
最近のコメント
ゆっくりしていってね♪
現在の閲覧者数:
ツイッター
ツイッター始めました! フォローよろしくです♪
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
掲示板♪
みんな、おいでよ!!掲示板♪ 設置しました~^^
赤いお屋根のお家マークをクリックすると、ホワイトジョニーが あなたをお待ちしております♪ マークが見えない時は、バーを降ろしてね^^
カテゴリー
♪いらっしゃいませ
あなたはこのブログに、
番目に来てくださったお客様です♪
アルバム
お気に入りリンク

スポンサーサイト 


夏のお出掛け~柵原ふれあい鉱山公園~ 

 『夏のおでかけ♪~湯郷温泉てつどう模型館&レトロおもちゃ館とオルゴール館~』を後にしたみすず一家。
 車を30分弱走らせて向かったのは『柵原ふれあい鉱山公園』です。

 場所は美咲町。
 知ってる人は知っている【たまごかけご飯】で有名な場所なの
 ちなみに、わたしは行ったことがありません。
 300円でたまごかけご飯のおかわり自由らしい・・・って、話しは今回は関係ないので

 「柵原ふれあい鉱山公園」は、鉱石輸送用に作られた片上鉄道の吉ケ原駅舎と操車場のあった場所に作られ、約18,400平方メートルの敷地内には、昭和30年頃の鉱山の様子や鉱山町の暮らしぶりを再現した資料館(鉄筋地上2階地下1階建、延べ1,540平方メートル)がある外、吉ケ原駅舎は、そのまま残し、輸送用貨車や客車車輌11両は動態保存され、開館日には客車の中に入ることもできます。
 また、月1回、運転会が行われ、試乗することもできます。
 また、園内には芝生広場の一角に江戸時代に貨物を積んで吉井川を下った高瀬舟(鉱石の輸送用にも使われていた)を復元して飾っており、鉱山をテーマとした公園となっています。


柵原柵原2
 こんな風に写真撮れるのも廃線ならでは。
 ここには割と人が見に来ていた。鉄道マニアにはたまらないのかな?

柵原3柵原10
 線路には使われなくなった電車を置いている。こうやってただ置いてあるだけでなく、ちゃんと整備してすぐにでも走らせる事が出来るようにしてるらしい・・・現にわたしが行った時も女性整備士さんがカチャカチャやってたよ
 電車(汽車?)の後ろ姿って大好き!
 大好きな【999】の後ろ姿に似てるから・・・特に貨物列車の最後なんて好きすぎる

柵原7柵原8
柵原11 (2)柵原12
 電車の中も入れるよ!昔懐かしい床が木材で出来てる♪
 天井には扇風機
 わたしが幼い頃の電車はこんなだったぞ?臭いが嫌でね・・・ワックスかニスの臭いなのかな?
 酔いまくりました

柵原11柵原9
 吉ケ原駅構内。三角お屋根が可愛い建物。

 そこからトコトコ歩くとすぐ公園。
柵原13柵原15
 高瀬舟。

 さらにトコトコ歩くと鉱山資料館がある。
柵原19柵原20
 建物の中の正面に何故か「篭」が

柵原21
 昭和30年頃にはこんな鉱石を掘りだしてたのね。


柵原31柵原22
柵原23柵原26
 昔の街並みを再現した展示。
 入口をくぐると当時を再現した音が聞こえてくるの。人々の話し声、うわさ話、一杯飲んでご機嫌なオヤジの声、テレビがついて音が出たり。
 薄暗い上に声だけだから、怖いと言えば怖い^^;娘はちょっとビビッてました

柵原32柵原34
柵原35柵原37
 可愛いお人形で当時の生活の様子を箱の中に作ってました。
 当時の大変だけど、楽しい様子が伝わってきて面白い!

 エレベーターを降りるとそこは採掘現場・・・を再現した場所。
柵原38
 人形(マネキン?)が掘ってます掘ってます・・・
 中は更に薄暗く怖いので、写真はパス

柵原41柵原40
 壁ならいいかな?って。
 当時どこまで掘っていたのかわかる。
 凄いよねー、怖いよねー 
 ちゃんと途中途中に休憩所みたいなところがあって、食堂なんかもあった。

 今改めてこの写真観ると、チリ北部の鉱山での落盤事故を思い出す。
 早く救出されることを願います。

柵原46柵原45
 駅の正面で。つばめの赤ちゃんが可愛かったのでパチリ。もう巣立って(当たり前じゃ^^;)南の国かな~♪

 ここを後にやっと帰路
 途中寄り道してお昼ご飯。
柵原47
 水車のあるレストラン。暑かったから目にも涼しいわ。

柵原48柵原49
 旦那2号のお昼ご飯【天ざるうどん】。わたしの【ばら寿司とうどんのセット】

柵原50柵原51
 娘の【ホットケーキ】と【かき氷】
 かき氷、量が多すぎて残りはわたくしが
 
 夏はまだお出掛け先があるのでボチボチ書いていきます♪



     『みすずのハッピーライフ』 ←らぶりーこう太くんを見てみて♪(ただいま毎日更新♪よろしくね(^^)/トップ画像も変えました!)

  『みんなおいでよ、掲示板♪~Johnny Deppに語るつもりで♪』

  いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。
ランキングポチ用
 


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ 





 
スポンサーサイト
コメント
エマさん
こんばんはー♪

コメントありがとう~e-343

>レトロな感じがいい~
うん、雰囲気がいいよね♪時々電車も動かしてるからその時は賑やかなんだろうねー^^

>その下のマネキンみたいなのが居間にいたら怖いよね・・
それは、怖いねe-350
可愛らしく表現してくれていて、良かったわ^^

>ざるうどん、かき氷・・ほんのひと月前あんなに暑かったのに~
ほんとにねー^^;
ほんの数週間前はあんなに暑かったのに・・・涼しくなって良かったよね!
ももちゃん
こんばんはー♪

コメントありがとう~e-343

ももちゃんと一緒にお出掛けすると楽しいだろうなぁe-454
東京も楽しかったね♪

>いまどき、そんな宿題がないのかな?
高学年になると絵日記はなかった^^
一言日記や作文の宿題はあったよe-454だから勿論お出掛けしたことは書いてたよv-398

>昔のものって、なんか、それだけでかっこいいとかあるよね
うん、かっこいいよね!
古き良き時代だねv-290
線路での写真は、来ていた人がほとんど撮ってたよ♪

>私、こういうの好きー
1日中、全部表現してあったんだよ♪
さすがに全部載せれなかったけど、家族の団らんって感じでほのぼのして良かったよv-290
ノルウェーまだ~む さん
こんばんはー♪

コメントありがとう~e-343

>採掘場の壁のありんこの巣みたいのは、もう見ているだけで息が苦しいよー
苦しそうだよねー^^;十分酸素があったのかしら・・・
ちょっと動くだけでゼィゼィ言いそうe-327
わたしも真っ先にv-282なりそうですv-292

映画ってあの埋められてるやつだよね^^;

>昔の生活のところ、池袋のナンジャタウンみたいだぁー
こういう作りのって面白いよね!!
池袋の方も観てみたい♪
楽しいよねv-341
もちゅみさん
こんばんはー♪

コメントありがとう~e-343

ご主人鉄道お好きなのねーe-454
ここは結構面白かったよ♪懐かしい香りe-328

>山口からも車で1~2時間とかなのかな
どーなのかな?
うちから・・・車で1時間以上は掛かったよ?
地理音痴なので、あまりわかりませんが・・・
山口に行かれるなら、時間があるなら途中で北へ行ってみる?

線路で写真ってなかなか撮れないもんね!しかも、こんな今にも走り出しそうな電車の前で^^

>私もみすずさんのほうを食べたいです(^u^)
ばら寿司は岡山名物なので^^
お立ち寄りの際は是非食べてみてね♪
これはどこでも食べれるよ~e-454

まだあと数カ所・・・夏に書けなかったけど、一体何をやってたのかしら、わたし^^;
癒される~
レトロな感じがいい~
廃線のとこ、いいないいなv-407

当時の様子を人形で再現は、かわいい人形で
よかった
その下のマネキンみたいなのが
居間にいたら怖いよね・・v-393

ざるうどん、かき氷・・ほんのひと月前あんなに
暑かったのに~
ほんと、かき氷、大きいねe-2

いいなー!
いっぱいおでかけしてるねーv-291
みーちゃんちの子になりたいよーv-352

これなら、夏の絵日記はバッチシじゃない?って
いまどき、そんな宿題がないのかな?v-403

なかなか、線路に下りては写真撮れないし
すごい貴重だねv-354
昔のものって、なんか、それだけでかっこいいとかあるよねv-426

見所満載だけど

>可愛いお人形で当時の生活の様子を箱の中に作ってました。

ってところ、かわいいねv-341
私、こういうの好きーv-290
息が・・・・
みすずちゃん、夏の思い出楽しいね。
採掘場の壁のありんこの巣みたいのは、もう見ているだけで息が苦しいよー
この間観た映画を思い出した(滝汗)
チリの鉱山で埋まっていたら、多分最初に死ぬね、私。

昔の生活のところ、池袋のナンジャタウンみたいだぁー
こういうの楽しいよね。
鉄ではないですが~主人は結構好きですよ、
鉄道関係!
ここすっごい良さそう~こちらのほうに
あったら~行ってみたかったー。。。
ん?みすずさん家のほうから近い?
なら山口からも車で1~2時間とかなのかな
だとすれば、いつかは行ける機会が。。。
遠いとちょっといけなさそうですが
線路の上で記念撮影~なんかすっごくいいです
お昼おいしそう~♪
天ざるうどんもおいしそうですが、
私もみすずさんのほうを食べたいです(^u^)
まだ夏休みお出掛けしてるんですね~
楽しみです^^
akkoさん
こんにちはー♪

コメントありがとう~e-343

あ、来たことあるんだe-328
以前よりもっと綺麗になったかもv-411
昔はおもちゃ館もオルゴール館もなかったし・・・資料館はあったかな?

>資料館とか博物館って、当時の様子を人形使って再現ってありがち!
うん、ありがちありがち(^m^)で、怖いものありがちだよねv-391
小さいお人形は可愛らしかったけど、地下のでっかいのはちと怖い^^;

>また楽しい思い出できたね♪
うん、ありがとうね♪
湯郷温泉
確か・・・会社勤めしてるときに、慰安旅行で行ったんだよなぁ・・・湯郷温泉。
・・・さっぱり覚えてないんだよなーv-388
でも、こんな楽しそうなところ行った覚えないよ。

資料館とか博物館って、当時の様子を人形使って再現ってありがち!
でも、このお人形可愛いからいいよ。なんだかリアルすぎて怖い人形だったりするもんv-393

また楽しい思い出できたね♪















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://misuzurinrin.blog117.fc2.com/tb.php/1237-a33bd4ec
最近の記事
プロフィール

みすず

Author:みすず
ジョニー・デップとラミン・カリムルーとジェイク・ギレンホールが大好き♪
映画レビューその他日常生活の様々な出来事を綴っています。
写真撮るのも最近大好きです♪

B'z、ロバート・ダウニー・JR、福山雅治、織田裕二、玉木宏もお気に入り♪(要するに気が多い^^;)

初めての方もお気軽に♪コメントお待ちしてま~す^^

なお、こちらで使っている画像&映像の著作権は所有者にあります。

記事に関係のないコメント&トラックバックは削除させて頂きます。
その判断は、管理人の好みによります。

SINCE 2007.08.26

ブログランキング
いつも応援ありがとう♪ あなたの応援がとても嬉しいです!
みすずへのメール♪
最近のトラックバック
eiga.comニュース♪
最新映画の情報をいち早くお届け~♪ ポスターをクリックすると公式サイトへ飛びます。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
 
