12月カレンダーFC2用
☆4月8日の『オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン』放送あり!観るべし!! みすずりんりん放送局 - 広島県福山市鞆の浦、坂本龍馬ゆかりの地にて~いろは丸事件~
 

みすずりんりん放送局

ジョニー&ラミン&ジェイクが好き♪映画レビューはコネタバレあるかも^^(コメント欄は要注意!)写真を撮るのも大好きです♪
 
 
最近のコメント
ゆっくりしていってね♪
現在の閲覧者数:
ツイッター
ツイッター始めました! フォローよろしくです♪
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
掲示板♪
みんな、おいでよ!!掲示板♪ 設置しました~^^
赤いお屋根のお家マークをクリックすると、ホワイトジョニーが あなたをお待ちしております♪ マークが見えない時は、バーを降ろしてね^^
カテゴリー
♪いらっしゃいませ
あなたはこのブログに、
番目に来てくださったお客様です♪
アルバム
お気に入りリンク

スポンサーサイト 


広島県福山市鞆の浦、坂本龍馬ゆかりの地にて~いろは丸事件~ 

 これは4月初旬に巡っていた場所だったんですが、『龍馬伝』で絶対放送あるだろうと、その時にアップしようと目論んで()いた。
 先日やっと放送あったので、やっと日の目をみることが出来ました♪

 3月に旅行出来なかったので、お兄ちゃんが高校へ入学する前の土日を利用して近場にお出掛けすることに・・・
 本当は土佐に行きたかったんだけど、日曜日にお兄ちゃんの中3のクラスが早速クラス会を開くという
 で、近場でどこかないものかと・・・娘が遊園地で遊びたいというので、広島県にある「みろくの里」へ行くことに。
 そして、よくよく調べてみると、なんと、「鞆の浦」が龍馬ゆかりの地であるという。
 土佐モードを切り替えて、ルンルン出掛けて来ましたよ

 写真は全部クリックすると大きくなるよ♪

 泊まったホテルから見える、船着き場に「平成のいろは丸」と名の付いた遊覧船が。
いろは33いろは34
 行き先は【仙酔島(せんすいとう)】
 またここも訪ねてみたいです。確か小学校ぐらいの時に遠足で行った記憶が・・・

 夜になると
いろは35いろは36
 建物と鳥居がライトアップされて結構綺麗よん


 さて、思いっきり「みろくの里」で遊んだ次の日、歩きたくないという娘っこを引っ張ってホテルから歩いていける【龍馬巡り】に出掛けました

 JR福山駅から南へ14キロ、沼隈半島の先端にある【鞆の浦】は日本で最初の国立公園の1つとして指定された【瀬戸内海国立公園】を代表する景勝地。穏やかな瀬戸の海に弁天島、仙酔島、皇后島などの緑の島々が浮かぶ姿は、さながら一幅の絵のようだと言われています。いにしえより潮待ち港として栄えた鞆の浦。かつてこの町では多くの武人、文人、芸術家が交わり、先進的な瀬戸内の歴史と文化を形作ってきました。時代を超えても失われない先人達の息吹を感じ、二千年もの歴史から「人の世の法則=原則」を学べる町
 そういえば、『崖の上のポニョ』でも有名になったわね~♪


いろはいろは2
 ちなみに、娘が背負っているのは【鷲羽山ハイランド】という倉敷市児島にある遊園地のキャラクターぬいぐるみです。

いろは3いろは4
 鞆の浦のシンボル、【常夜灯】。町並みは昔風の雰囲気を残していて時間の流れが止まってるよう・・・

いろは5
 鞆の浦でやたらと見かける【保命酒(ほうめいしゅ)】の看板。
 鞆町の名産で、薬用酒らしい。別名【瀬戸内の養命酒】だそうだ。

 目的の【いろは丸資料館】の開館までまだ時間があったので、先に【龍馬交渉跡】へ。
 
いろは6
いろは7いろは8
 龍馬が最初に談判を行った場所。
 大河ドラマ【龍馬伝】では見事にカットされてたね
 だけど、本当はここから始まっていたのだ。けれど、紀州藩が交渉に応じず長崎に向けて出港したため後を追い長崎で再度交渉を行うことになったのだ。
 碑には『1867年(慶応3年)のいろは丸事件の後処理で坂本龍馬は紀州藩との決死の談判をした』とあります。
 10時近くになったので、資料館に戻りました。

いろは9いろは10
 【いろは丸展示場】料金200円。
 この展示場は江戸時代に建てられた蔵をそのまま利用。巨大な梁など堂々たる造りで、鞆の町では【大蔵】と呼ばれている。

いろは11いろは12
 建物内には勿論【龍馬伝】関係のものがチラチラ・・・
 ましゃの龍馬のパネルと本物のパネルを並べるのも・・・やっぱり素敵、福山雅治

いろは13いろは23
 1階の半分は沈没状況を立体再建した展示物。
 実物の70%のスケールらしい。
 
 いろは丸は蒸気帆船。蒸気エンジンを備えていたが帆も使った。160トン、幅5.4メートル、全長54メートル。イギリスで建造され、オランダ商人から大洲藩が購入。海援隊が1航海15日500両でレンタルしたらしい。
 
いろは24
 左が紀州藩の明光丸。887トンでぶつかってこられたら、160トンのいろは丸は敵いませんね
 明光丸、いろは丸の5倍の大きさだよ・・・

 明光丸はいろは丸の右舵中央部に衝突、いろは丸は煙突と中央マストが折れ、機関部から蒸気が噴き出した。

 展示内テレビでは、潜水調査のドキュメント番組がビデオで流れていたよ。

いろは15
 いろは丸の模型。

いろは16いろは17
 いろは丸の調査の時に引き上げられた小物や龍馬の靴などが展示されてる。
 龍馬靴のサイズ、26センチぐらい・・・だった気がする・・・もう半年も前の事だから忘れちゃった。

 2階の展示場には・・・
いろは22
 龍馬とお龍さんの写真。
 
いろは19いろは20
 龍馬の隠れ家を再現。
 
 1998年6月、龍馬と海援隊が宿泊した升屋清右衛門宅の天井裏から、龍馬の隠れ部屋が発見された。龍馬がそこに寝泊まりしていたことは、この家の古老の言い伝えから判明。

いろは18
 龍馬さん、隠れ家にて発見!

 微妙なお顔の龍馬と、わたくし記念撮影してきました。他の3人?怖いからと撮影を拒否
 別に、何も写ってなかったわよ
 ただ、かなりに写っているわたくしが・・・もしかして、これはたたりだったか?

 その隠れ家発見された場所が【龍馬宿所跡】として残っている。
いろは25いろは26
 廻船問屋の升屋清右衛門宅。 
 碑には『1867年(慶応3年)のいろは丸事件で龍馬が5泊6日の宿泊跡』とある。
 
 結構長い間滞在していたんだね~♪

 飽きた飽きたとうるさい子らを連れて、ホテルから頂いていた『鯛焼き無料券』を持って【千とせ】というお店へ。

いろは27いろは29
 2階のお座敷に上がらせて貰って頂く。
 一人一人用の座卓(?)が並んであり、テーブルクロスが和風で可愛い♪
 まるで寺子屋みたいね~ 

いろは30
 喰ってます、喰ってます!
 美味しい鯛焼きでした~お茶もついてるよ。わたしとお兄ちゃんは紅茶。

 朝から何時間も歩かせたから・・・
いろは31いろは32
 帰りは爆睡のふたりでした


 ゆかりの地巡り、楽しかった~♪
 またどこか行きたいな



     『みすずのハッピーライフ』 ←らぶりーこう太くんを見てみて♪(ただいま毎日更新♪よろしくね(^^)/トップ画像も変えました!)

  『みんなおいでよ、掲示板♪~Johnny Deppに語るつもりで♪』

  いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。
ランキングポチ用
 


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ 


 



  
  
 
スポンサーサイト
コメント
管理人宛の方~♪
こんばんはー♪

コメントありがとう~e-343

暗殺まで~って聞くと「あと何回あったっけ?」っていつも思うわ^^;
あ、わたしもネットで龍馬調べたりします~^^
ここはもっとどうだったっけ?って・・・歴史がわかっていいわよね♪

いつもありがとうe-328
ボルちゃん
こんばんはー♪

コメントありがとう~e-343

>貴重な時間だったね
そうなのよねe-454
今は全然一緒には行けないわv-356
仕方ないけどねーv-388

お義理母さま、福山ファンなの?
一緒だね~♪嬉しいわんv-411
韓流のおばさまたちは猛烈だもんね^^;

>こういうの、お子たちにも勉強になっていいよね
そうだね♪
お兄ちゃんは日本史好きだし、喜んでたよv-411

>健君似ということであたしもお顔の花とってみたい
なはは^^
この時はまだ(?)可愛らしかったけど、今は段々おっさんになりつつあったりして(^m^)

>むすめちゃん↑ぬいぐるみ背負ってるのめちゃかわいいね
ありがとうね♪
春先はすっごく気に入ってたのよねv-411
今は他のぬいぐるみちゃんたちと一緒におねんね中ですv-398
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはよう♪
みすずちゃ~ん おはよe-487

わ~これは、お兄ちゃんが入学前に行ったのね
高校入っちゃうとなかなか一緒に出かける機会が少なくなるもんね
貴重な時間だったねe-446

龍馬伝・・・結局飛び飛びで見つつ そのまま・・・(汗)
でも、うちの義母 歴史も大好きだし、なんと福山のファンで
『福山君が~』とか語るときあるよ
あ、韓流ファンのおばさまたちのような感じに熱烈なわけではないんだけどね…

こういうの、お子たちにも勉強になっていいよね

で・・・お兄ちゃん どんどん大きくなるねe-419
健君似ということでe-343あたしもお顔の花とってみたいe-349
スレンダーで、かっこいいわん♪

むすめちゃん↑ぬいぐるみ背負ってるのめちゃかわいいねe-266
エマさん
こんばんはー♪

コメントありがとう~e-343

旅行気分味わえたかしらv-411
嬉しいわ♪

>いろは丸の遊覧船、見てみたいわ
実際のより小さそうだけど、綺麗だったよ^^
わたしもこれに乗って遊覧しながら島に渡りたいわ♪

展示物もここに載せてる以上にたくさんあったよ!
靴、思ったより小さくて細かったな~♪昔のブーツって全部あんなに細かったのかなv-398

>龍馬伝見て、なんか近くに来たらうれしいし、見るの楽しくなるよね
うんうんv-345
あんなに色々な場所に「ゆかりの地」があるって知らなかった^^
近場にあって行けたら面白いよね!
長崎とかも行ってみたいな~v-411(近場じゃないけど)

>私も龍馬伝楽しみ
楽しみだよね♪
面白いしv-344
続きが楽しみだわv-411
こんばんは
鞆の浦、龍馬ゆかりの地の観光ができた~v-411
うれしいなv-360

いろは丸の遊覧船、見てみたいわ

展示物もたくさんあるんだね
龍馬のくつ、細長そう・・

龍馬ってあちこちいってるから、
龍馬伝見て、なんか近くに来たらうれしいし、
見るの楽しくなるよねe-2

私も龍馬伝楽しみv-410




ノルウェーまだ~むさん
こんばんはー♪

コメントありがとう~e-343

>いろは丸、見事に沈没しちゃったねー
ええ、ほんと見事にあっけく^^;
うんうん、漁船との事故もあったよねe-350
広い海なのに何故ぶつかるのか??って素人は思うんだけど・・・

>でもこれからイメージは福山=龍馬だね!
うんe-328
かっこいいよね~♪
似合ってるわe-415

>たけるくん似のお兄ちゃんもカッコイイね。
わはは~^^
この頃は色が白かった時期よv-218
今は真っ黒でニキビ面v-12
もちゅみさん
こんばんはーオン法

コメントありがとう~e-343

観てますか~^^
いや~、段々と激動になってきたよね!!
ラストの「龍馬の暗殺まで~」っていうナレーションも重いわーv-393

テレビでやったところに行ったって思うと嬉しいわ♪
ブームだから、あちこち盛り上がってるしね!!

>笑っちゃった
なはは^^;
なんかね、何かのたたりか陰謀かと思うんだよねぇv-403

鯛焼き、美味しかったよ♪
いろは丸
みすずちゃん、おはー♪
いろは丸、見事に沈没しちゃったねー
大きな船と漁船がぶつかって沈没した事件が、生々しく思い出されちゃった回だったわ。

福山パネルが並べてあって笑えた~
でもこれからイメージは福山=龍馬だね!
たけるくん似のお兄ちゃんもカッコイイね。
お顔が拝見できないのが残念。
坂本竜馬~あれからずっと見ていますよー!
いろは丸やりましたね
そこに行ってきたんだ~いいなー
丁度坂本竜馬ブーム?の時だし面白いですよね~~
途中のかなりv-16に写っているわたくしが~
笑っちゃった
私はいつも祟られているかもー^_^;
鯛焼きおいしそうです














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://misuzurinrin.blog117.fc2.com/tb.php/1249-c0612229
最近の記事
プロフィール

みすず

Author:みすず
ジョニー・デップとラミン・カリムルーとジェイク・ギレンホールが大好き♪
映画レビューその他日常生活の様々な出来事を綴っています。
写真撮るのも最近大好きです♪

B'z、ロバート・ダウニー・JR、福山雅治、織田裕二、玉木宏もお気に入り♪(要するに気が多い^^;)

初めての方もお気軽に♪コメントお待ちしてま~す^^

なお、こちらで使っている画像&映像の著作権は所有者にあります。

記事に関係のないコメント&トラックバックは削除させて頂きます。
その判断は、管理人の好みによります。

SINCE 2007.08.26

ブログランキング
いつも応援ありがとう♪ あなたの応援がとても嬉しいです!
みすずへのメール♪
最近のトラックバック
eiga.comニュース♪
最新映画の情報をいち早くお届け~♪ ポスターをクリックすると公式サイトへ飛びます。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
 
