12月カレンダーFC2用
☆4月8日の『オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン』放送あり!観るべし!! みすずりんりん放送局 - 今月の料理 No.4
 

みすずりんりん放送局

ジョニー&ラミン&ジェイクが好き♪映画レビューはコネタバレあるかも^^(コメント欄は要注意!)写真を撮るのも大好きです♪
 
 
最近のコメント
ゆっくりしていってね♪
現在の閲覧者数:
ツイッター
ツイッター始めました! フォローよろしくです♪
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
掲示板♪
みんな、おいでよ!!掲示板♪ 設置しました~^^
赤いお屋根のお家マークをクリックすると、ホワイトジョニーが あなたをお待ちしております♪ マークが見えない時は、バーを降ろしてね^^
カテゴリー
♪いらっしゃいませ
あなたはこのブログに、
番目に来てくださったお客様です♪
アルバム
お気に入りリンク

 


今月の料理 No.4 

 お正月で逆にぐったり~~・・・ 
 っていう、あなた
 そんなあなたに、簡単に出来ておいしいちまきはいかが? 
  

☆中華ちまき
  
 材料
  餅米・・・・・・・・・・・・・3カップ
  豚肉(塊)・・・・・・・・・80g
  干し椎茸・・・・・・・・・・3枚
  ゆでたけのこ・・・・・・・・50g
  油・・・・・・・・・・・・・大さじ2

  調味料
   砂糖・・・・・・・・大さじ1
   酒・・・・・・・・・大さじ1
   塩・・・・・・・・・小さじ1/2
   醤油・・・・・・・・大さじ1

  水(椎茸の戻し汁+水)・・・2カップ
  中華だしの素・・・・・・・・適量

 作り方
  ①餅米は洗って3時間以上(一晩でも可)水に浸しておく。
  ②干し椎茸も水2カップにつけ戻しておく。
  ③調味料は混ぜておく。
  ④豚肉を8ミリ角、椎茸とたけのこは5ミリ角切り。
  ⑤中華鍋を熱し、油を大さじ2入れ、肉を炒める。
   白く色が変わったら椎茸・たけのこを入れ炒める。
  ⑥水を切った餅米を入れて炒める。
  ⑦混ぜておいた調味料と椎茸の戻し汁を2カップにして入れ、汁気がなくなるまで混ぜながら煮る。
  ⑧笹の葉(なければ、アルミホイル)を広げて⑦を12等分して乗せて包む。
  ⑨湯気の上がった蒸し器に入れ、約20分蒸す。
 
 ○アルミホイルの時は、三角に包んで、竹串で刺して穴をあけてから蒸す。
20071217163125.jpg



 しっかり味が付いておいしいよ。
 
 携帯で撮ったら画像がちょっと荒いけど・・・
 味はGood!
 良かったら試してみてね


 余談ですが、今日は長男の誕生日です
 生まれて13年たつんだね~~にっこり笑顔
 勉強と部活に忙しいけど、頑張れよ~~
 母は応援してるよハッピースマイル
 時々(?)ジョニー優先になるのは、許してニヤリ

 スウィニー・トッドの公開まで
 あと 14日(私は+2日




コメント
YUKIさん
こんばんはーv-411

お祝いコメントをありがとうございますv-343
YUKIさんところも明日・・・あ、もう今日かな?ご主人お誕生日おめでとうございますv-424
そう、子供は続けてケーキもいいのよね。
私はいらないわ~~v-390さすがに・・・

とうとう明日になったわね~。ジョニ来日v-314
本当に落ち着かないわv-388
TVの前から離れられないかもv-391
Jそん
こんばんはーv-411

お祝いコメントをありがとうv-398
主人が帰ってきてからケーキ食べたから、今もお腹一杯v-390苦しいv-403ああ、太る~~v-404
ステーキだと楽だからいいよねv-391
しかも豪華に見える、うししv-397

ちまき、おいしいよv-363
是非作ってみてねv-391
家が近ければね~~v-413
こんばんは^^
開けたら、どあっ!!びっくらした~☆☆(^^)
あはは可愛いネズちゃんねi-176

それはそうと、息子様お誕生日!!
おめでとうございます~v-424v-315嬉しい日ですね♪

明日、うちはダンナの・・。
そわそわして落ち着かんのに・・。
そしてまたケーキだ~i-232i-202
子供は自分の事のように喜んでますがi-229

ちまき、美味しそうっ♪メモメモi-220
いつも素敵なレシピ、有難うございます~v-344
13歳おめでとう!
13歳おめでとうございます
ステーキe-146にケーキv-384・・
完璧な誕生日だわv-398

ちまきはクール宅急便でお願いしますv-363
ミルクティさん
こんばんはーv-411

お祝いありがとうv-398
今日はステーキにしたから、焼くだけで楽々でしたv-221
9時頃に主人が帰ってくるからそれからケーキを食べますv-274餅太りにケーキ太りが追加されるv-403

ミルクティさんも年末は大変でしたね~v-399
寒いからなかなか治りにくいですよね。
トッド上映も近いですし、お互い万全の体調で臨みましょうv-91

ちまきお試しあれv-422
お豆ちゃん
こんばんはーv-411

うちの長男の為にありがとうv-314
今日は好物のステーキにしたら、まぁ、妹の分も食べる食べるi-229食費が追いつかなくなったらどうしましょうi-282

1月7日が誕生日v-345ジョニー来日と一緒だなんて・・・そりゃ、寝てられないわね~~でも、無理は駄目だよv-390暖かくしてお出かけしてねv-398
ジョニーに会えるといいね~~v-354私も楽しみv-411

ちまきおいしいよv-363
おうちが近かったら、差し入れ出来るのに~~v-393残念v-409
お大事にねv-363
息子さん お誕生日おめでとうございます
 私も 年末の最後の最後に 体調崩して病院に駆け込んだので(娘もv-12
 今日やっと 落ち着いたかな~ってところです。


 チマキおいしそう~v-10



 みすずママ、 今日も 息子さんのお祝いで忙しいのかしらv-271

 子どもの誕生日って うれしい&しみじみ しませんかv-22
おめでとうございまーす♪
みすずちゃん こんにちはーv-411
ご長男さんのお誕生日おめでとうございますv-308v-384
私と近いですね~勝手に親近感わいちゃいますv-290
人生の大イベントの1/7がお豆のv-511
ジョニー来日・・・ドキドキv-401
お豆はお正月から熱が出ちゃってv-401
今もまだ37.3度くらいですがe-263
なんか5日も経つと下がる気がしないんです・・・
熱なんて無視して成田行きま~すv-437
だって寝てなんていられないわっ

あーーv-291ちまき大好物v-343
みすずちゃんの手作りちまきを頂けたら風邪も治りそう~e-271
ケロちゃん
ごめん!!
わが愚息にお祝いのお言葉を~v-405
ありがとうございましたv-422
やっぱりちょっと読みにくかったりするね、このテンプレv-404
クッキーちゃん
こんにちはーv-411

わがぼっちゃまにお祝いのお言葉をありがとうv-422

私も姑の味は再現できましぇ~んv-389って、言うかあまり姑の手料理食べた記憶が・・・v-403
いつも外に食べにいくのよねv-391

クッキーちゃん、いよいよですな~~v-355
私も落ち着かないわv-356
とうとう明後日なのねv-345
みんなに会えたら「よろしく」とお伝えくださいなv-354
頑張ってねv-91成功を祈ってるわ~~v-10
ケロちゃん
あけましておめでとうございまーすv-411

わーい、ケロちゃんだーv-437
以前のテンプレがだめだったのかしらv-356
でも、良かったv-424
ちょっと唐草・・・アラベスク模様でちと読みにくい色もあるけど、まぁ、いっかv-345
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますv-422

このレシピ、だらだら書いてるけど、作ってみたら「あら簡単!」だったりするのよ~~v-354
時間がある時にでも試してみてねんv-411


わぉ~~!楽しいテンプレ~~
こんにちは~v-291
ぼっちゃんe-80お誕生日おめでとう~~e-313e-343
いくつになっても、わが子の誕生日は 嬉しいものよねe-266

v-16は、元旦 パパの実家にて毎年過ごさせてもらって、食べてばかりですが・・・v-403
「○○子さん、この味 覚えてね・・」ですってv-405v-474v-474v-474
・・・申し訳ないけど・・出来合いにさせていただくわぁ~~v-406
姑の(プロ・・)の味なんて・・・v-16にはとてもとても・・v-11
親不孝・・お許しを~~v-421

みすずちゃん、今夜のv-104でいってまいります。。。
皆様の思いe-417e-417e-417胸にしかとかかえi-175
がんばりますル~~v-398
体力・・持つかしらン・・・v-401
おっ!
おにいちゃんお誕生日おめでとう~ v-308v-314v-314v-314
13歳ですか~v-10オトナに入りかけでんな~v-343v-352v-343
ご子息の未来v-485や将来v-481が明るく拓けた実り多きものになりますように
ココロからお祈りいたしますe-466e-415e-466
お正月
遅くなりました~v-435
明けましておめでとうございますe-476v-287e-476
三が日バクルこともなく読ませていただき、夕べ
やっとカキコしようと思ったらまた・・・・v-395
で、今テンプレが変わったのでもしや?
と思いコメント欄をポチしたらおっけ~v-10
でした。
うふふ、前置き長いねv-8
今年もどうぞどうぞこんなおばちゃんv-535ですが仲良くしてやってくださいませねe-466

あの~このちまき、とても美味しそうですが・・・
v-535にとっては「簡単」に感じられないんですが・・・v-406ん~やっぱりみすずちゃんはお料理得意なのね~
v-424v-424v-424

またゆっくり寄らせていただきますわ~v-389
親愛なるみすずv-254さまへ
唐草模様、いえ、アラベスク文様すてき~~~大好きなんだ~v-343
たまりんさん
こんにちはーv-411

ありがとう、お互いにホント大きくなったよね~~v-398
今日から部活が始まったから行ったわ。

たまりんさんも元気になって良かったv-345でも無理は禁物よんv-430
落ち着いたら遊びましょうv-343
トッドの映画も見に行く?v-391
おめでとう♪
誕生日おめでとう♪
13才だなんて、本当にあっという間だよね~
部活がんばってね!
我が家の13才もマイペースでやってますよ。
いろいろあったけれど、
月曜日から仕事始めに間に合いました。ありがとう。
また生活が軌道にのったら遊んでね~♪
FUYUさん
おはようございまーすv-411

ありがとうございますv-398
12月にケーキ食べたばかりなのに、今日もケーキ・・・v-403母はキツイですv-389

お正月早々大変でしたねーv-404
お大事にしてくださいe-466
私はお正月からお餅の食べ過ぎでいつも胃が重いですv-403体重も重いですv-399
息子さん

お誕生日おめでとうございます!

いくつになってもお母さんは嬉しいんでしょうね~

お正月は体調崩しましたv-400
毎年、正月は体調良くないです。
やっと復活しましたー
みすずさんのレシピ、いつも助かります(笑)
また教えて下さいね!















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://misuzurinrin.blog117.fc2.com/tb.php/127-e26da6ef
最近の記事
プロフィール

みすず

Author:みすず
ジョニー・デップとラミン・カリムルーとジェイク・ギレンホールが大好き♪
映画レビューその他日常生活の様々な出来事を綴っています。
写真撮るのも最近大好きです♪

B'z、ロバート・ダウニー・JR、福山雅治、織田裕二、玉木宏もお気に入り♪(要するに気が多い^^;)

初めての方もお気軽に♪コメントお待ちしてま~す^^

なお、こちらで使っている画像&映像の著作権は所有者にあります。

記事に関係のないコメント&トラックバックは削除させて頂きます。
その判断は、管理人の好みによります。

SINCE 2007.08.26

ブログランキング
いつも応援ありがとう♪ あなたの応援がとても嬉しいです!
みすずへのメール♪
最近のトラックバック
eiga.comニュース♪
最新映画の情報をいち早くお届け~♪ ポスターをクリックすると公式サイトへ飛びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
 
