12月カレンダーFC2用
☆4月8日の『オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン』放送あり!観るべし!! みすずりんりん放送局 - 紅葉を観る前に・・・岡山空港&近水園~PART Ⅱ~
 

みすずりんりん放送局

ジョニー&ラミン&ジェイクが好き♪映画レビューはコネタバレあるかも^^(コメント欄は要注意!)写真を撮るのも大好きです♪
 
 
最近のコメント
ゆっくりしていってね♪
現在の閲覧者数:
ツイッター
ツイッター始めました! フォローよろしくです♪
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
掲示板♪
みんな、おいでよ!!掲示板♪ 設置しました~^^
赤いお屋根のお家マークをクリックすると、ホワイトジョニーが あなたをお待ちしております♪ マークが見えない時は、バーを降ろしてね^^
カテゴリー
♪いらっしゃいませ
あなたはこのブログに、
番目に来てくださったお客様です♪
アルバム
お気に入りリンク

スポンサーサイト 


紅葉を観る前に・・・岡山空港&近水園~PART Ⅱ~ 

近水園13
足守藩主木下家の居館である屋形構の奥手に設けられた大名庭園。
小堀遠州流の園池を中心とした池泉回遊式の築庭方式をとっている。
岡山県下では岡山の後楽園・津山の衆楽園と並ぶ大名庭園で、約5千5百平方メートルの園地の外寄りに、東外側を流れる足守川から水を取り入れて園池を設け、池内に蓬菜島を兼ねた鶴島・亀島の2つの島を浮かせ、往時は足守川との境に竹薮をめぐらし、庭園と周囲の風景とがみごとに調和している。(パンフより)

 元足守藩木下家の初代となった家定は北政所(ねね)の兄。
 実家は平家の出身と称し、ねねが秀吉の正室となったことから、木下の姓を賜りました。
 関ヶ原の戦いの結果、徳川家康によって天下が平定された後も尚、豊臣氏についていた木下家と藩の存続が許されたことは、ひとえに家康から強く信頼された北政所の政治力があったからだと言われています。


 こんな近くにそんな有名人(?)の兄が住んでいたなんてねー
 世間って狭いわー(←あほ)

近水園10近水園11
 5月は新緑の季節。
 緑が綺麗でね~水面に映る紅葉が美しい
 紅く染まっている紅葉もいいけど、こんな緑の紅葉もいいじゃない

近水園12近水園15
 池のほとりの山際には数寄屋造り(茶室風の建物)の吟風閣が建ち、庭園のこの主要建物は、木下きん定が宝永5年(1708)に幕府の命を受けて、京都の仙洞御所と中宮御所の普請を行った際に、残材を持ち帰って庭園整備に活用したものです。
 屋根は茅葺の切妻造りで、造作は2階が舟底天井、1階がさし天井と凝っています。雨戸は、戸袋が奥側だけにあり、開閉のとき部屋の隅柱で直角に敷居をすべらせるからくりが施されています。


 なんだか、ちょっとだけ、銀閣寺を彷彿させるような・・・
 しかも、ここ会合や研修などにも使えると書いてある・・有料だけど。
 ひょえ~、使ってもいいのか?凄いな・・・

 【近水園】は無料なのよ。なのに、スッゴク綺麗に整備&清掃&管理されているの。
 きっと建物の使用量とかでまかなってるのかなぁ・・・後はボランティアとか?
 有料の【後楽園】が美しいのはわかるけど、無料でここまで綺麗とは・・・

近水園8近水園18
 木下利玄(旧足守藩主木下利恭の弟利永の二男)歌碑には、次の歌が刻まれています。
 なお、近水園の南西隣にある生家跡地は、県指定史跡となっています。
 「花ひらをひろけつかれしおとろへに牡丹おもたく萼をはなるゝ」利玄
 碑陰に佐々木信綱の撰文があります。


 ひぇ~、碑の上に立ってる娘
 後から知ったよ・・・知らぬが仏?
 生家跡は行った時は補修工事がされていて、入れず・・・今行ったら終わってるかな?

近水園20近水園17
 牡丹がたくさん植えられていて、見事に咲いてました!色も色々あって綺麗だったよ
 わたしはこの薄ピンクの花が好み♪
 ツツジも綺麗に咲いてました。

近水園14近水園25
 歩く親子。母、置いてきぼり・・・
 この日は歩くと暑くて・・・旦那2号も夏のようなかっこうに・・・

 帰りの川に映る枝を張りだしている紅葉も綺麗♪ここも紅に染まった様子が見たい!! 
 紅葉の葉が川を流れている様子なんて、風情ある~~
 
近水園26近水園2
 足守小学校。懐かしい二宮金次郎の銅像があるよ!今時ないでしょ~~
 てか、わたし観るの初めてかも
 わたしの行った小学校にも娘の通う小学校にもないよ!あまりに珍しいので写真撮っちゃった♪
  
近水園32

 旧足守侍屋敷。市営の駐車場から【近水園】に行く途中に白壁の長屋門と土塀に囲まれた家老杉原家旧邸宅がある。
 母屋は伝統的な武家書院造りの構造を持ち、今日の和風住宅の原型とも言われている。


 ナイス撮影ポイントなのに、邪魔な親子
 他にも見物客(バスツアーだと思われる団体さん)がいて、ガイドさんが「ここから写真撮ると建物が全て入りますよ~」って言ってて、みんなガンガン写真撮ってたけど・・・
 きっと「あの親子、うざっ!」って思っていたに違いない
 
近水園28近水園33
近水園29近水園30
 建物の中は立入禁止だけど、外からちゃんと見えます。かなり綺麗♪
 食器も漆塗りなどなどでお金持ちな感じします。

近水園27近水園37
 さて、ここでクイズ♪
 この大きな門がこの家の正門だと思うでしょ?でも違うのよ、どうしてでしょう・・・

近水園34近水園35
 正解!
 こっちが正門。ほら、上に家紋が入ってるでしょ?
 で、ここの門は「お殿様専用」で、お城のお殿様が来られる時に、ここから出入りするの!
 小さい門なのに、こっちが正門なの

 だから、普段は大きい門から主は出入りして・・・お殿様が来る時だけ正門を開けて迎え入れるわけよ。
 
 って、ガイドさんが団体さんに説明してるのを横から聞いちゃった
 えへ、得した♪

近水園36
 横にあったもう一つの門。
 使用人たちの出入り口かしらね。


 ここの見学も無料だからとってもお得
 
 今頃紅葉して美しい景色が広がっているんだろうなぁ・・・ああ、行きたい!!

 

     『みすずのハッピーライフ』 ←らぶりーこう太くんを見てみて♪(ただいま毎日更新♪よろしくね(^^)/トップ画像も変えました!)

  『みんなおいでよ、掲示板♪~Johnny Deppに語るつもりで♪』

  いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。
ランキングポチ用
 


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ 



   
 

スポンサーサイト
コメント
歩さん
こんばんはー♪

コメントありがとう~e-343
お返事遅くなってすみませんe-330金曜から忙しくってe-466

きっと紅葉も綺麗だろうから行きたいんだけどね~♪
一目見たいわe-328

>年賀状の写真、私も撮らなくては!!いつもギリギリで焦るから
一緒よ、歩さん♪
撮ろう撮ろうと思いながら、なかなか^^;
紅葉バックに撮りたいな!!

>かっこよさそう~
なはは^^;
ただのおっさんよ~e-454(秘密秘密e-264

>私も紅葉見に出掛けようかな
是非是非♪
そちらも綺麗な場所たくさんありそうだもんねv-411
こんばんは~♪
綺麗なところですねv-353紅葉もきれいだろうな~e-420

年賀状の写真、私も撮らなくては!!いつもギリギリで焦るからv-356

ご主人のお姿お初にお目にかかりました~!
かっこよさそう~v-391v-415

みすずさんの散策記事読ませてもらうといつも出掛けたくなるよe-328
私も紅葉見に出掛けようかなv-410
ノルウェーまだ~むさん
こんにちはー♪

コメントありがとう~e-343

>わ~緑も綺麗ね。
緑も綺麗よねe-328紅いともっと美しいんでしょうけど・・・観たいなぁ・・・

行ったのは5月だったけど、今年の夏は暑かったから5月も十分暑かったのよね。初夏よ、初夏。

ロンドンは霧のイメージ強いよね!で、6度?それは出る気起こらないかも・・・最近こちらも寒くなって来て出るのが億劫だもの^^;

>日本のお屋敷も情緒があっていいね~
ねー^^
日本も捨てたもんじゃないでしょv-218
しかも無料だととっても得した気分よ♪(お財布に優しいお出掛けは助かるわ♪)
もちゅみさん
こんにちはー♪

こちらにもありがとう~e-343

そう、無料なの^^
書いた後で良く観たら、やはりボランティアの力が大きいみたいよ!
凄いよね!!本当に綺麗だったもの・・・

>車で1時間とか
ここも我が家からだと1時間弱かかるよ!いつも気になってたのよ、ここ。
行ってみてこんなに綺麗だと思わなかったわ♪

人もいないしねー(爆)

>きっとご主人も娘さんもそんなのに気付かずなにかしてるよね~^_^;
絶対邪魔だよね^^;
あの時の団体さんの写真には旦那2号と娘がばっちり写ってるわけだv-403
後からそう言ったら「え?そう?」って言ってたわ^^;本人たち、邪魔な気全然なしv-431
緑も綺麗♪
みすずちゃん、こんばんわ☆
わ~緑も綺麗ね。
しかもパパさん袖なしだしっ!!
このところロンドンは霧に煙って、だいたい気温6度くらい。
どんよりしていて寒いから出かける気になれないよー

素敵なところが全部無料って、すごいね。
日本のお屋敷も情緒があっていいね~
近水園~こんなきれいに整備されていて
無料なの?
すごいなー。。。。
うちのほうにも民家園というのがあるけど(と言っても
車で1時間とか)
いくらか取られるし
しかもそんなに人がいなくてまたいい感じです
途中のナイス撮影スポットのみすずさんのカキコに
ちょっと笑ってしまいました
きっとご主人も娘さんもそんなのに気付かず
なにかしてるよね~^_^;














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://misuzurinrin.blog117.fc2.com/tb.php/1270-c7f788b1
最近の記事
プロフィール

みすず

Author:みすず
ジョニー・デップとラミン・カリムルーとジェイク・ギレンホールが大好き♪
映画レビューその他日常生活の様々な出来事を綴っています。
写真撮るのも最近大好きです♪

B'z、ロバート・ダウニー・JR、福山雅治、織田裕二、玉木宏もお気に入り♪(要するに気が多い^^;)

初めての方もお気軽に♪コメントお待ちしてま~す^^

なお、こちらで使っている画像&映像の著作権は所有者にあります。

記事に関係のないコメント&トラックバックは削除させて頂きます。
その判断は、管理人の好みによります。

SINCE 2007.08.26

ブログランキング
いつも応援ありがとう♪ あなたの応援がとても嬉しいです!
みすずへのメール♪
最近のトラックバック
eiga.comニュース♪
最新映画の情報をいち早くお届け~♪ ポスターをクリックすると公式サイトへ飛びます。
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
RSSフィード
 
