12月カレンダーFC2用
☆4月8日の『オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン』放送あり!観るべし!! みすずりんりん放送局 - 当たった旅行^^1月10日『道後温泉としまなみ海道の旅』 PARTⅢ
 

みすずりんりん放送局

ジョニー&ラミン&ジェイクが好き♪映画レビューはコネタバレあるかも^^(コメント欄は要注意!)写真を撮るのも大好きです♪
 
 
最近のコメント
ゆっくりしていってね♪
現在の閲覧者数:
ツイッター
ツイッター始めました! フォローよろしくです♪
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
掲示板♪
みんな、おいでよ!!掲示板♪ 設置しました~^^
赤いお屋根のお家マークをクリックすると、ホワイトジョニーが あなたをお待ちしております♪ マークが見えない時は、バーを降ろしてね^^
カテゴリー
♪いらっしゃいませ
あなたはこのブログに、
番目に来てくださったお客様です♪
アルバム
お気に入りリンク

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当たった旅行^^1月10日『道後温泉としまなみ海道の旅』 PARTⅢ 

 【大三島】へ到着!
 行き先は【大山祇神社】

 山の神、海の神、戦いの神として歴代の朝廷や武将から尊崇を集めた神社である。源氏、平家をはじめ多くの武将が武具を奉納し、武運長久を祈ったため、国宝、重要文化財の指定をうけた日本の甲冑の約4割がこの神社に集まっている。

 そうそう、わたし大学1年の時にここに来てます。研修旅行でお泊まりしたのよね♪
 宝物殿の甲冑とか観た記憶がある。源頼朝や源義経の鎧などが展示されているのを観た!

しまなみ旅行41しまなみ旅行40
 大山祇神社 鳥居前にて。
 隣の写真は【伊藤博文】が参拝しに来た時に本人が書いたとかなんとか・・・ガイドさんが言ってた(違うかも^^;)
しまなみ旅行39
 できたてほやほやの総門。
 周りは古いのに、これだけが真新し過ぎて違和感
 両脇には【仁王像】が入る予定。稲荷神社と同じだね~♪

しまなみ旅行43
 【斎田】
 大山祇神社伝統の神事御田植祭(旧暦5月5日)と抜穂祭(旧暦9月9日)はこの神田において行われます。
 この時愛媛県無形民族文化財一人相撲が奉仕される。


 一人相撲ってのは、人間対稲の精霊との相撲ってこと。田んぼの奧の広い場所で行われるんだって。
 勿論、稲の精霊が毎年勝つの
 そして、田んぼはいつも豊作になるんだとか・・・。

 妖精と話しが出来る人は、一人相撲には見えないかもね

 しまなみ旅行44しまなみ旅行45
 【天然記念物の雨乞いの楠】
 樹齢3,000年の楠だそう・・・勿論日本最古!すごっ!
 後冷泉天皇の時代、雨乞いの為に参拝したら3日3晩雨が降ったそうだ。

 隣はこちらも天然記念物の【平知命(おちのみこと)手植の楠】だそう。
 こちらは樹齢2,600年!
 確かに400年の月日の差がある?
 若干、こちらが若々しいかも^^

しまなみ旅行47
 こちらは【伊藤博文公記念楠樹】
 明治42年3月22日に参拝しに来た時に、この楠を植え、上の写真の文字を書いた・・・らしい。

 この神社は楠だらけである・・・

しまなみ旅行46しまなみ旅行48
 やっと拝殿。こちらでお参り♪
 
 娘がルンルンおみくじ引いたら、【凶】だった
 まぁ、凶が転じて福となる・・・てことで、小さな楠に結んで帰りました
 でも、立ち直りの早い娘!もうおみくじのことはすっかり忘れている

 そして、またまた時間がないので、宝物殿には行かず・・・(入場料も取られますが・・・)参拝&ガイドさんの話を聞かずに宝物殿の方に行かれるかたもチラチラおられましたけど。(添乗員もバスの中で大きな声では言えませんが~って言いながらも勧めてました)

 わたし達は帰路へ・・・

 お土産さんが手ぐすね引いて待つ1軒しかない(周りには何もなかった^^;)お土産屋さんに。

しまなみ旅行50
 母とわたしは【伯方の塩ソフトクリーム】を食べました♪
 美味しい~~
 さっぱりとして、ちょっぴり塩の味もして・・・これいいかも
 行かれたら是非食べてみてね♪お勧め♪

しまなみ旅行51
 男性へのお土産はこちらのタオルはいかが?
 お湯(店先ではドライヤーを掛けてました)につけると着物が消え、女性のヌードが
 どうなってるの~~って、娘なんて、興味津々だよ
 逆に浮き出るのもあって(隣のちゃんのはそうね。多分色が消えて下の模様が出るの)、そっちをやって貰いたい!って言ってました。

 こちらをバイバイして、最終【道の駅しまなみ】へ。

しまなみ旅行53しまなみ旅行55
 添乗員さんが【ほったて小屋】っていう、主にみかんを売っている場所
 いえ、ちゃんと【しまなみ1】って名前が付いてます
 ここで、お土産もちょこっと買って。

しまなみ旅行54
 ソフトを食べなかった代わりに娘はジェラード。イタリアンバニラだったかな。
 でも、ちょっと甘過ぎ半分食べていらないと言うので残りはわたくしが
 
 そして、1時間半バスを走らせて、岡山到着!
 思ったより早い7時半到着でした♪嬉しい♪
しまなみ旅行56しまなみ旅行57 (2)
 晩ご飯は岡山駅【さんすて岡山】にあるとんかつ屋さん【さぼてん】
 キャベツとご飯とおみそ汁は何杯でもおかわり自由!らしいけど、さすがにそんなに食べれないわー
 試食もしてるから、お腹もパンパン
 でも、とんかつ美味しかった~♪(わたしのはヒレカツとアスパラ巻きとしそ梅巻き)
 娘はロースとんかつ1枚、ぺろりんちょでしたわ

 岡山駅から電車に乗って、倉敷駅に旦那2号に迎えに来て貰って家へ・・・(母は勿論自分ちね

しまなみ旅行58
 友人へのお土産もあるけど、写真はわがやのだけ。

しまなみ旅行60しまなみ旅行61
 坊ちゃん団子も美味しかったし♪(5本しか入ってなかったのはうかつだった1本を取り合いに^^;)
 竹の皮で包んであったのはたこ天!
 すっごく美味しかったです~♪お土産にお勧め 


 日帰りなのに、3回にわけて日記にさせて貰いました!
 これで【道後温泉としまなみ海道の旅】は終了です♪
 読んでくれてありがとう

 次の旅日記は【京都旅行】になりますわ♪
 こちらも当選したの~わ~い(まだ行ってない^^;)


 ツーリストのキャンペーンに参加してみました♪
 下のURLをクリックしてくれたら嬉しいな~♪
 よろしくお願いします
 クリックしたら予告と特別映像が観れるよ♪


  http://mon.st/gdeHZB

 下のワインを飲むジョニーをクリックしてくれても嬉しいな♪

ジョニーをクリックしてね


     『みすずのハッピーライフ』 ←らぶりーこう太くんを見てみて♪(ただいま、たまに更新中♪よろしくね(^^)/トップ画像も変えました!)

  『みんなおいでよ、掲示板♪~Johnny Deppに語るつもりで♪』

  いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。

 下のジョニーをクリックしてくれてもランキングに行くようにしました~♪
 学習していくわたしをこれからもよろしくね♪



ランキングポチ用



にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ 



   
スポンサーサイト
コメント
もちゅみさん
こんばんはー♪

コメントありがとう~e-343

>かなり由緒あるところのようですねー
ええ、そんな感じ^^
ガイドさんも熱の入った解説でした♪

ソフトは本当に美味しかったよe-343
うっすら塩味でうまい!!

道の駅って面白いよね!
色々な特産品買えるし、面白いものたくさん売ってるしe-454(タオルとか(^m^))

>どっちも去年なのかな~?
そう、どちらも去年12月に当たったはがきが来たのよ~♪
ラッキー!
今年はさい先がいいかなe-328
ジゼルちゃん
こんばんはー♪

コメントありがとう~e-343

>日帰り旅行~ほんとに日帰り?ってくらい盛りだくさんだね
そうなのよ♪
あちこち行けて楽しかったよ♪

>二階で涼みながら、坊ちゃん団子を食べたような気がする
わぁ、いいわね♪
次回行ったら入ってみるよe-343(決して団子が食べたい訳ではなく^^;)
一度は入ってみないとねーe-415

からくりも観たんだ!!いいないいな~♪
わたしも観たいe-454
足湯って気持ちいいよね~♪

樹齢3,000年って凄いよね!命って凄い、やっぱ神様に守られてるのかしら^^

>え?次は、京都旅行
 いっぱい、当っていいな~
月末に行ってきます♪
奇跡よね~、こんなにあたるなんてe-415
ラッキー♪
ノルウェーまだ~むさん
こんばんはー♪

コメントありがとう~e-343

>これでは温泉につかっている場合じゃないね。(笑)

そうなの、超忙しい旅^^;
集団のバス旅行だから仕方がないわねー^^

だけど、それなりに回れたし、アイスは美味しかったし(笑)、満足してます♪

>しかも当選して行ったというのが、大きいぞ!
ふふ、でしょ^^
これが一番よね♪

坊ちゃん団子、箱が小さかったから5本しか入ってなかったー^^;
せめて2本ずつ欲しいかったわーv-413

>松山銘菓「ポエム」はオススメよ。
知ってる!
これはこっちでもいつでも買えるのよ!
美味しいよね、大好きだよーv-411
ボルちゃん
こんばんはー♪

コメントありがとう~e-343

>一気に読ませてもらったよ~
わ~い、ありがとー♪
嬉しいわーe-287

当たったの奇跡~♪
今まで当たったことないのにe-328
運が来てるv-437

真珠、高いよねv-356とても手がでませんv-292
でも、可愛いくまちゃんが真珠つけてて良かったわ^^

>いい親孝行にもなったね
なってるかな~^^なってるといいな♪
娘も母と何か話してたよv-411
娘(わたし)と話すより孫(娘)と話す方が楽しいよね^^

>樹齢3000年の木もすごく立派!!!
うん、頑張ってる!!
パワースポットな感じしたよ^^
空気が澄んでるきがするv-290

>とっても楽しませてもらいました
 どうもありがとう♪
こちらこそ、読んでくれて嬉しいです♪
日帰りだけど、いつも超長くなるわたしv-398もうちょっとまとめよう♪っていつも思ってるんだけどねー^^;

>え!みすずちゃん京都旅行も当ったの?
うん♪
2つも当たるって凄いよねー^^自分でもびっくりv-405
この運をそのまま生かしてジョニーにも逢いたいわ♪

ポチポチもありがと~♪
感謝感謝ですv-421

で、2回目もありがとう!!こちらでまとめてお返事させて貰うねv-411

>伯方の塩ソフトおいしそ~
うん、美味しかったv-218さっぱりしていてお勧めです♪

>どんな人が買ってくのかしら~(笑)
ありがちよね(^m^)
ふふ、誰が買っていくんだろうね!
お茶目なおぢさんかしらv-411
でも、女性の方が買いやすいかもねv-432旦那へのお土産?

>失礼しました いちおうつっこんどかないとね♪
えへ^^
つっこみありがと~v-345
大山祇神社ってはじめてですが~
かなり由緒あるところのようですねー
本当。。。楠だらけのようですね(^_^;)
ソフトおいしそう~
大好きなので私も絶対食べちゃうなー(^u^)
帰りの道のえき~もいいですね
最近テレビでよく道のえき取り上げられていますよねぇ
面白いタオル~これもはじめて見ました
そうだよねー子供にはね~^_^;
クマのほうはクマさんがいなくなっちゃうんだ
えっ!京都旅行も?
どっちも去年なのかな~?
去年はそういうのの当たり年だったのかな
京都も楽しみです
こにゃばんは~♪
日帰り旅行~ほんとに日帰り?ってくらい盛りだくさんだねv-405

道後温泉は、家族旅行と社内旅行、2回行った事あるよv-352
家族で行った時、道後温泉本館のv-48入ったよv-411
確かに公衆浴場って感じで、すんごい人だったv-393
二階で涼みながら、坊ちゃん団子を食べたような気がするe-427

からくり時計、出てきたの見たよv-341
わ~凄いv-424って感激したの覚えてるv-343
足湯にも、つかって気持ちよかったv-48

神社には行った事ないけど、樹齢3000年ってすごいv-405

お土産も美味しそうv-413

え?次は、京都旅行e-420
いっぱい、当っていいな~v-218
これは忙しいわ
みすずちゃん、日帰りなのに盛りだくさん!!
これでは温泉につかっている場合じゃないね。(笑)
美味しいものたくさん、アイスもいっぱい、お土産たっぷりでいい想い出になったね。
しかも当選して行ったというのが、大きいぞ!

ぼっちゃんだんご、5本入りっていうのあったのね!
いつもいっぱい入ってて嫌だから、買わないけど・・・
松山はゆずの香りの「タルト」が有名だけどこちらも大きくていつもパス。
松山銘菓「ポエム」はオススメよ。
って、今オススメしても遅いっての・・・・
再び
みすずちゃん 言い忘れたことあった

伯方の塩ソフトおいしそ~e-425

それから
タオル めちゃ気になりました(爆)
観光地ってこういうのあるんだよね~
どんな人が買ってくのかしら~(笑)

失礼しました いちおうつっこんどかないとね♪
盛りだくさんで楽しそ~う♪
みすずちゃん こんばんは~e-346

わ~『母子3人日帰り旅行記 3部作』
一気に読ませてもらったよ~e-343

すごいねすごいね こんなに豪華な旅みすずちゃん当たったんだねe-451
観光もたっぷりお食事もどれもおいしそ~

ん~↓確かに真珠はお高い
でも、試着させてもらってかわいいくまたん
娘ちゃんよかったねe-418

お母様もみすずちゃんとお孫さんとでとってもいい思い出になったでしょうね~
女の子だから、おばあちゃんともきっといっぱいお話しするでしょう?
いい親孝行にもなったねe-420

一人相撲とか、そんなお話が聞けるのも楽しいね
樹齢3000年の木もすごく立派!!!
がんばってるんだね~

知らない街、名所や特産品 みすずちゃんの記事でいつも教えてもらってるよ
写真もいつもきれいに撮れててe-420e-94

とっても楽しませてもらいました
どうもありがとう♪

え!みすずちゃん京都旅行も当ったの?
すごい!その記事も楽しみにしてるね
う~んe-53これは当たり年
きっとジョニーにも会えるね

ぽちぽち 応援してるよ~e-68














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://misuzurinrin.blog117.fc2.com/tb.php/1308-c2a67c9c
最近の記事
プロフィール

みすず

Author:みすず
ジョニー・デップとラミン・カリムルーとジェイク・ギレンホールが大好き♪
映画レビューその他日常生活の様々な出来事を綴っています。
写真撮るのも最近大好きです♪

B'z、ロバート・ダウニー・JR、福山雅治、織田裕二、玉木宏もお気に入り♪(要するに気が多い^^;)

初めての方もお気軽に♪コメントお待ちしてま~す^^

なお、こちらで使っている画像&映像の著作権は所有者にあります。

記事に関係のないコメント&トラックバックは削除させて頂きます。
その判断は、管理人の好みによります。

SINCE 2007.08.26

ブログランキング
いつも応援ありがとう♪ あなたの応援がとても嬉しいです!
みすずへのメール♪
最近のトラックバック
eiga.comニュース♪
最新映画の情報をいち早くお届け~♪ ポスターをクリックすると公式サイトへ飛びます。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。