12月カレンダーFC2用
☆4月8日の『オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン』放送あり!観るべし!! みすずりんりん放送局 - 当選した旅行記~京都嵐山と西本願寺~
 

みすずりんりん放送局

ジョニー&ラミン&ジェイクが好き♪映画レビューはコネタバレあるかも^^(コメント欄は要注意!)写真を撮るのも大好きです♪
 
 
最近のコメント
ゆっくりしていってね♪
現在の閲覧者数:
ツイッター
ツイッター始めました! フォローよろしくです♪
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
掲示板♪
みんな、おいでよ!!掲示板♪ 設置しました~^^
赤いお屋根のお家マークをクリックすると、ホワイトジョニーが あなたをお待ちしております♪ マークが見えない時は、バーを降ろしてね^^
カテゴリー
♪いらっしゃいませ
あなたはこのブログに、
番目に来てくださったお客様です♪
アルバム
お気に入りリンク

スポンサーサイト 


当選した旅行記~京都嵐山と西本願寺~ 

 1月30日、応募して当たった日帰り旅行に行ってきました。
 行き先は「京都嵐山と西本願寺」
 の、前にアステール・アマダスという宝石屋さんにも寄ります。
 こういう旅行には最初にたっぷりの時間を取って宝石の卸業者に行くのが定番

 朝6時50分頃バスが倉敷駅出発!
京都京都2
 途中、高速道路のサービスエリア【龍野西】で休憩♪
 そこで、添乗員さんが娘に1個くれたおまんじゅう。やわらか塩味生大福!1個160円也。
 ここの名物らしい。で、中に生クリームが入ってるタイプはここでしか買えないとか・・・
 喜ぶ娘、早速食べて「おいしい♪」って言ったのは一口目だけ^^;
 どうやら中の生クリームが嫌だったらしい・・・
 わざわざ買って娘にくれたのにねぇ 
 生クリームの部分は母が食べるからと、添乗員さんに隠れてバクッ
 確かにあんこだけの方がいいかも~
 生クリームの部分を食べたらあとは娘が食べきりました♪
 
 神戸の外れにある、【アステール・アマダス】へ。
京都3
 中は撮影禁止だったので、出口にて。
 ここでは、ダイヤモンドを見せて貰いました。
 珍しい桜の花びらが綺麗なダイヤモンド等々・・・
 しかし、この店の対応は良くなかった。
 前の真珠屋の方が良かったな~
 定員少ないし・・・3回つけたらくれたものもしょぼい(ただの石ころだった^^;)
 真珠屋さんは娘にも気持ちよくつけさせてくれたのに、ここは「子供はいいでしょ?」って言ってやな感じ
 磁気ネックレス買ってるおばちゃんがいたけど・・・大丈夫なのかしらん?だまされてない?お値段相当なものだったよ(販売員の態度がイマイチだったから、怪しくしか見えないわたし

 でも、こういう旅行には販売目的のもついてるのが当たり前なんだって~♪
 買う買わないは本人の自由だしね
 貧乏なわたしには買えません~~

 さて、次はわたしたちの目的地、【京都嵐山】です。
 レストラン嵐山で昼食♪
京都4京都5
 【京ゆば会席】ゆばを作りながら食べれて、その後【にがり】を入れてお豆腐にもします。
京都6京都7
 鍋にゆばが張ってきて・・・すくうとこんな感じ。
 たれにつけて食べたら美味しい♪お豆腐大好きな娘も喜んで食べてました。
 2回3回ぐらいは食べれるよ 
京都9京都8
 固まって豆腐になった鍋の中身と炊き込みご飯。
 
 嵐山の滞在が2時間ちょっとなので、ご飯を食べ終わったら早速散策へ。
 遊覧船にお一人1,000円で乗れるって言ってたけど、娘っこ興味なし

京都11京都13
 【渡月橋】
 承和年間(834-848)に僧、道昌が架橋したのが始まりとされ、現在の位置には、後年に角倉了以が架けたとされる。現在の橋は1934年(昭和9年)完成。橋脚と橋桁は鉄筋コンクリート製だが、欄干部分は景勝地である嵐山の風景にとけ込むよう木造になっている。


 う~ん、季節はずれの【渡月橋】はちと寂しい
 桜の咲く頃か、紅葉の綺麗な時期にまた来たいわん♪

京都10京都12
 それでも、記念撮影はしておく。

京都14
 嵐山の通り。
京都15
 【美空ひばり座】
 昭和時代と共に歩んだ美空ひばりの軌跡。また歌手として女優として、そして母でもあった美空ひばりをたくさんの演出と高音質で再現した歌声をご堪能ください。


 って、ところらしい・・・一度潰れたけどその後再建したらしいわ。

京都16京都17
 入場料がかかるけど、ロビーはタダでしょ?って言って入ってみた。
 母は「え~、大丈夫?」って不安気だったけど、やっぱりロビーはタダだった。
 しかも、ブロンズ像やらが置いてある。
 母は美空ひばりのファンだったので、一緒に撮影。
 手形も合わせて来たし、満足♪意外と小さくてびっくり!

 そーいえば、小樽へ行った時【石原裕次郎記念館】もロビーは無料だった。同じね

京都23京都20
 【大本山 天龍寺】
 天龍寺は、1339年(歴応2)に後醍醐天皇の菩提を弔うため、夢窓国師を開山として、時の将軍足利尊氏によって建立された臨済宗の本山のひとつ。


 観光地によくある人力車。お二人で8,000円だってたかっ!
 倉敷はもうちょっと安かったような・・・?

京都18京都19
 今回入ったのは土日祝のみ開けているという法堂。
 入場料500円。
 娘が【八方睨み】の龍が観たいというので。
 本物は撮影禁止だったから、外の写真を撮影してきました。

 【雲龍図】
 今までの雲龍図が劣化損傷したので新しく日本画家加山又造画伯に描いて貰ったもの。
 法堂の天井中央、直径9メートルの円相の中に躍動するみごとな龍は、厚さ3センチの過ぎ板159枚を張り合わせ、前面に漆を塗り、」さらに白土を塗った上に直接墨色で「八方睨み」の龍として描かれている。


 どこからみても自分を観ている龍の絵に、娘は大喜び!
 あっちからもこっちからも観ていると堂の中を縦横無尽に動き回ってました
 
 でも、龍って大抵【宝玉】持ってるけど、この龍さんは持ってないのね~~

京都24京都25
 京福嵐山駅に【足湯】があるので、入りに。入場料150円、タオル付き。

京都26
 この日の京都は思ったより寒くなく・・・
 足湯も気持ちよく入れました。足がその後赤くなってホカホカ^^
 
京都27京都28
 寒くても、【元祖抹茶ソフトクリーム】と書いてあれば喰う
 アルバイトの人かな?量がてんこ盛り~~
 二つ目の母の時は量を調整?少な目に^^;
 娘は【ゴロゴロりんごのジェラード】美味しかったそうです♪
 わたしもソフトクリーム美味しかった♪母は寒いとストーブの前で震えてたけど

 お土産も買って、嵐山を離れ、【西本願寺】へ。
京都29京都38
 【西本願寺】
 西本願寺は通称であり、正式名称は「龍谷山 本願寺」。京都市民からは「お西さん」の愛称でも親しまれている。真宗大谷派の本山である「東本願寺」(正式名称「真宗本廟」・下京区)と区別するため、両派の本山は通称で呼ばれることが多い。境内は、国指定の史跡で、「古都京都の文化財」として世界遺産にも登録されている。


 昔ここに来た時は鳩だらけだったのに・・・今はいなかったわぁ。餌やり止めたのね。

京都31京都32
京都33
 一部工事中でしたが、お参りして・・・
京都34京都35
 中にも入りました。撮影禁止?わからないから、撮っちゃった

京都36京都36 (2)
 親鸞聖人の750回目の法要が執りおこなわれるらしく、その準備があちこちで。
 その頃に来たら凄い人なんだろうなぁ・・・

京都41
 最後の場所、【つけもの屋西利】
京都39京都40
 2階で漬け物の試食が出来ると言う。
 5種類ぐらいの漬け物がバイキング形式で並んでました。
 欲張ってたくさんとった娘^^;食べれまい一部を食べ、ほとんどをお婆ちゃんへ・・・
 代わりに大好きなほうじ茶を何回かお代わり。

 これで京都の旅は終わり!
 6時半頃には帰ってきました。

京都42
 倉敷駅北口にて。今はない【チボリ公園】跡が背後に(からくり時計の向こうね)。
 その跡には【三井アウトレットモール】が出来るらしい・・・
 出来たらまた行ってみなくっちゃ♪

京都47京都43
 晩ご飯は駅前の【天満屋】にて。【はむら茶屋】和食屋さんなのに、店内の雰囲気は和を感じずおしゃれ。

京都44京都45
 【お刺身定食】を注文♪
 美味しい~昼ご飯よりこっちの方が良かったりして

京都46
 デザート、【バニラアイスの黒蜜かけ】
 これだけで、1,580円なり~♪

京都48京都48 (2)
 買ってきたお土産たち。くまちゃんは娘の友達のお土産。


 嵐山でもうちょっと時間獲ってくれたらな~って思うけど、バスが満杯だから仕方ないのね~
 シーズン外れてても、京都は凄い人。
 あちこち貼ってあった中国語の説明文も笑っちゃった。

 また娘&ばあさま&わたしで、お出掛けしたいな♪


 ツーリストのキャンペーンに参加してみました♪
 下のURLをクリックしてくれたら嬉しいな~♪
 よろしくお願いします
 クリックしたら予告と特別映像が観れるよ♪


  http://mon.st/gdeHZB

 下のワインを飲むジョニーをクリックしてくれても嬉しいな♪

ジョニーをクリックしてね


     『みすずのハッピーライフ』 ←らぶりーこう太くんを見てみて♪(ただいま、たまに更新中♪よろしくね(^^)/トップ画像も変えました!)

  いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。

 下のジョニーをクリックしてくれてもランキングに行くようにしました~♪

ランキングポチ用




にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ 



スポンサーサイト
コメント
まめちゃん
こんにちはー♪

コメントありがとう~e-343

>嵐山の人力車・・甥っ子が引いてたよ。
おっ!そーなんだv-405
添乗員さんがみんなイケメンだって言ってたよ~♪
まめちゃんの甥っ子さん、イケメンv-345

>日帰りって結構出来るもんなんだね。
そう、出来るものなのよ^^
バスの中では寝てるだけー(^m^)
でも、後ろの席のおばさんがずっとしゃべっててうるさかったけど(ーー;)
宝石なかったらねぇ・・・仕方ないのよね^^;
で、売り子の態度わるv-403アンケートがあっったら書いてやるけど、なかったわ、残念v-388

>よく忘れずに撮るね~。
もう肌身離さずv-218カメラと一体化してます^^
ジゼルちゃん
こんにちはー♪

コメントありがとう~e-343

>娘の友達がバイトしてるから、生大福売ってたかも?
あら、そうだったのね~♪
世間は狭いわねー^^

>湯豆腐の美味しい店は、行った事あるけどね
寒かったからねーe-350
湯豆腐も食べたかったわー^^
歩いてると「湯豆腐」の看板があちこちにあったわ♪

渡月橋はやっぱ紅葉と桜ね♪
綺麗だろうなぁ・・・観たい♪
あ、人も多いのねv-356

足湯良かったよ♪
貰ったタオルもお持ち帰りv-411記念ね♪

>次は、なにが当たるかな?
うふ、次は是非ジョニーのプレミアでv-421
神様、お願いv-398

うちも食べたよ~♪
大きいとずっと無言って大変^^;
美味しいけどね~^^
豆まきもしたよv-411
高校生にもさせておきましたv-413
ノルウェーまだ~むさん
こんにちはー♪

コメントありがとう~e-343

京都はいいわ~♪
もっとゆっくり歩きたかったなe-328

>ちょこっとずつ色々食べられるのが、やっぱり日本だね。
うん、これはいいよね!
ぱくって食べれて美味しいし♪
イギリス、料理はいつもドーンっ!だもんねぇ^^;
それはそれで、迫力あるけどねーe-454
もちゅみさん
こんにちはー♪

コメントありがとう~e-343
今日は立春♪あったかかったねーe-415

>お店の人の対応がそんなんじゃねー
そうなのよ(ーー;)買う気もなくなるわ・・・買わないけど^^;
真珠屋と違ってこっちは勧誘もしつこかったわe-442

>そして~嵐山やら西本願寺や美空ひばり座など
いいですねー
ちょこちょこ覗きながら歩くのも楽しいわね♪
色々なお店があったし・・・時間がもっとあったら良かったなぁ^^

抹茶ソフトは美味しかったよ♪
やっぱ寒くてもアイスは食べたい^^
てんこ盛りの日帰り
嵐山の人力車・・甥っ子が引いてたよ。
博多弁と関西弁の迷ガイドだったらしいよ。

日帰りって結構出来るもんなんだね。v-411
あの宝石がなければ・・・ゆっくり出来たんだろうけど。
まーそれが目的?でも、売れるのかな。
販売員は教育が必要だよね。v-292
アンケートとかない?

写真いっぱい、行った気がしたよ。
よく忘れずに撮るね~。v-424

楽しそう~♪
京都バスツアー楽しそうだねv-411

サービスエリア龍野西、うちからめっちゃ近いよv-405
娘の友達がバイトしてるから、生大福売ってたかも?v-392

「京ゆば会席」って食べたことないわv-356
湯豆腐の美味しい店は、行った事あるけどねv-413

嵐山っといえば、渡月橋だねv-219
渡月橋は、紅葉の季節v-34花見の季節v-252に行った事あって、凄く綺麗かったe-420
人も半端なく多かったの覚えてるよv-389

足湯いいね~v-352
足を温めると、身も心もポカポカしてくるよねv-398
温泉に行きたくなってきたよv-48

京都旅行、当たって、楽しい一日過ごせてよかったねv-343
次は、なにが当たるかな?v-411

今日は、節分e-465恵方巻を食べたよv-413
子供も大きくなり、さすがに豆まきはしなかったけどねv-411
日本だわ~
みすずちゃん、おはよう♪
日本の情緒たっぷりの旅行だね☆
いいな~こういうの。
とにかくお料理が美味しそう。
ちょこっとずつ色々食べられるのが、やっぱり日本だね。
どかーんの、イギリス料理はもういやだぁー
おぉ~~京都日帰り旅行
私も記事で堪能させてもらいました!
そうなんだーこういうのってはじめは宝石屋さん
が。。。
知らなかった~1つ物知りになりました
お店の人の対応がそんなんじゃねー
お店続かなさそう^_^;
そして~嵐山やら西本願寺や美空ひばり座など
いいですねー
京都って修学旅行でしか行ったことない~~
あれこれの食べ物もおいしそうです
ご当地?ソフトは寒くても絶対食べたくなっちゃいますよね~
抹茶ソフトおいしそうです(^u^)














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://misuzurinrin.blog117.fc2.com/tb.php/1320-ff48075f
最近の記事
プロフィール

みすず

Author:みすず
ジョニー・デップとラミン・カリムルーとジェイク・ギレンホールが大好き♪
映画レビューその他日常生活の様々な出来事を綴っています。
写真撮るのも最近大好きです♪

B'z、ロバート・ダウニー・JR、福山雅治、織田裕二、玉木宏もお気に入り♪(要するに気が多い^^;)

初めての方もお気軽に♪コメントお待ちしてま~す^^

なお、こちらで使っている画像&映像の著作権は所有者にあります。

記事に関係のないコメント&トラックバックは削除させて頂きます。
その判断は、管理人の好みによります。

SINCE 2007.08.26

ブログランキング
いつも応援ありがとう♪ あなたの応援がとても嬉しいです!
みすずへのメール♪
最近のトラックバック
eiga.comニュース♪
最新映画の情報をいち早くお届け~♪ ポスターをクリックすると公式サイトへ飛びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
 
