12月カレンダーFC2用
☆4月8日の『オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン』放送あり!観るべし!! みすずりんりん放送局 - インカ帝国のルーツ 黄金の都 シカン展へ行った^^
 

みすずりんりん放送局

ジョニー&ラミン&ジェイクが好き♪映画レビューはコネタバレあるかも^^(コメント欄は要注意!)写真を撮るのも大好きです♪
 
 
最近のコメント
ゆっくりしていってね♪
現在の閲覧者数:
ツイッター
ツイッター始めました! フォローよろしくです♪
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
掲示板♪
みんな、おいでよ!!掲示板♪ 設置しました~^^
赤いお屋根のお家マークをクリックすると、ホワイトジョニーが あなたをお待ちしております♪ マークが見えない時は、バーを降ろしてね^^
カテゴリー
♪いらっしゃいませ
あなたはこのブログに、
番目に来てくださったお客様です♪
アルバム
お気に入りリンク

スポンサーサイト 


インカ帝国のルーツ 黄金の都 シカン展へ行った^^ 

 『インカ帝国のルーツ 黄金の都 シカン展』へ行きました。

シカン展チラシ

 1月29日から【岡山デジタルミュージアム】で『インカ帝国のルーツ 黄金の都 シカン展』をやっています。
 折角なので行ってきました。

 世紀の大発見!古代アンデスの謎!
 1000年の時を超え、真実が今明らかにされていく。


 って、サブタイトルが付いてます。

 インカ帝国滅亡から遡ること約500年、今からおよそ1000年前のペルー北海岸・バタングランデ。
 日本人考古学者・島田泉(南イリノイ大学教授)は、かつてここに、「黄金国家の都」があったと考えた。
 1978年からこの地の調査にあたった教授は、これまでインカのものと考えられてきた、つりあがった目の装飾を持つ金製品は、この地にルーツがあるという確信にいたる。
 そして、この文化を『シカン』(先住民の言葉で「月の神殿」の意味)と名付けた。
 シカン文化は9世紀初頭に興り、14世紀後半までこの地に栄えた。
 大規模な灌漑用水路、広域貿易、驚くべき彫金技術など、発掘によって明かされていく真実と共に深まる謎・・・。
 本展覧会では、島田教授とシカン文化学術調査団(PAS)が30年間に渡って調査・発掘した黄金製品をはじめとする貴重な考古遺物を中心に約200点を展示。
 シカン文明の興隆から滅亡までを追う。(チラシより)





 面白かったです~~
 インカ帝国は知ってたけど、シカンって初めて聞く文化だったし。

 墓を掘り起こし、とっても状態の良い土器等々が見つかっているみたいです。
 墓の主人を中心に生け贄の女性や男性が一緒に埋められていて、その周りにたくさんの埋葬品が
 シカン神をまつっていて、土器やトゥミ(ナイフのこと)に装飾しているの。
 シカン神とはアーモンドアイ(アーモンドの実に似てるからそう名付けたみたい)が特徴。
 下の画像の右端とその隣がシカン神をモデルにしたもの。
 これが1000年も前の技術?凄いよね!
 先を尖らせた石や貝で細工したりしてるのよ。金を薄く伸ばすのもつるつるな石を使って叩いてる。

シカン展チラシ2

 左端のチュニックは布にくくりつけて身につけていたみたい。当時のエリートだけが身につけることが出来たものよ。
 豪華な金だよ~♪細かい模様も打ち出しされていて素晴らしい
 隣の蜘蛛は画像では大きさがわかりにくいけど、小さいの。
 携帯ストラップにつけるマスコットぐらいの大きさよ。蜘蛛の足も細くて・・・
 見入っちゃったわよ。

 で、一番見入ったのは1991年に発掘されたロロ神殿東の墓の主埋葬者の顔につけられていた大仮面。
 一番上のチラシに写っているものなんだけど、でかいよ
 高さ1メートルあるの。
 埋葬者にはみんな顔より大きい仮面がつけられてるの。
 勿論、主人だけね。生け贄の人たちは丸まったり寝転がった姿勢で見つかってる。

 特にこの大仮面は豪華絢爛 
 盗掘の被害に遭わずに見つかった貴重な仮面らしいわ。

シカンシール

 資料本は高かったので、シールを買ってきました。
 ちょこちょこ重要なものが写ってるしね♪

 シールに写っている土器などは、当時大事だったものが模様に使われている。
 魚や犬(今の犬とは違うよ)、リャマなど、荷物を運んだりする時にも使うけど、貴重な食料でもあったらしい。
 主食はトウモロコシだったんだって~~
 だからトウモロコシの形をした土器もあったよ

 
 高度な技術で繁栄していたシカン文化も、11世紀末に干ばつや大洪水が起こり、それまで信じていたシカン神や王のことを信じなくなってしまったらしい・・・
 まぁ、自分たちを守ってくれると信じていたのに、まったく守ってくれなかったわけだから、信じなくなるのも当然・・・?

 だから、中期以降になると、あれほど土器に使われていたシカン神のモチーフが、ぱったりと姿を消してしまうの。
 完璧に信じなくなってしまったのね~~ 

 そして、シカン文化は姿を消していまうわけだけど、そのままその地にとどまった人たちは次の文化を創り出していったそうだ。

 今もまだ研究途中で、発掘もどんどん進んでいるそうだから、これからわかってくることもたくさんあるんだろうな!
 そのうち、『シカン帝国』とかいって教科書なんかに普通に載る日がくるのかもしれないね♪
 それを日本人が頑張ってやってるなんて、凄いし嬉しいことじゃない

シカンパズル
 パズルも買ってきました。
 シールと合わせて500円だったの。(単品で買うより300円のお得)




 ツーリストのキャンペーンに参加してみました♪
 下のURLをクリックしてくれたら嬉しいな~♪
 よろしくお願いします
 クリックしたら予告と特別映像が観れるよ♪


  http://mon.st/gdeHZB

 下のワインを飲むジョニーをクリックしてくれても嬉しいな♪

ジョニーをクリックしてね


     『みすずのハッピーライフ』 ←らぶりーこう太くんを見てみて♪(ただいま、たまに更新中♪よろしくね(^^)/トップ画像も変えました!)

  いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。

 下のジョニーをクリックしてくれてもランキングに行くようにしました~♪

ランキングポチ用




にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ 



スポンサーサイト
コメント
管理人宛の方~♪
こんばんはー♪

いつもありがとう!!
ももちゃん
こんばんはー♪

コメントありがとう~e-343

観てきたよ~♪
面白かったわーe-454
テレビってTBSのかな?
会場でも少しだけ流してたよ^^
その場に応じた部分を流してたから、1本にまとめると1時間前後の番組になりそうな感じだったわ♪

>もう、実物見たらそれは感動だろうな
シカンって初めてだったし、とにかく金が凄い!
あっちもこっちも金だらけよーe-349
地方は良いイベントってなかなか来ないから、観れて良かったよv-218

島田教授、頑張って貰いたいよね!
素敵なお仕事♪

>ネコさんかわいかったね
読んでくれてありがとう!!
娘も喜ぶわv-290
エマさん
こんばんはー♪

コメントありがとう~e-343

凄いよね、30年も頑張ってる^^
でも、その甲斐あって色々発掘されていて素晴らしいわ♪

>昔の人の技術ってなんだかすごいね
凄いよねー^^
ここもだけど、世界的遺跡もどうやって作ったの?ってのがたくさんあるよね!
神秘的だわん♪

>楽しませてもらえるわ~ありがとう
こちらこそ、ありがとう!!
歴史は中学時代から大好きなの♪
考古学者になりたいって思った頃もあるなぁ(遠い目)
ちろちゃん
こんばんはー♪

コメントありがとう~e-343

遠いと行きにくいよねーe-327
わたしは旦那2号が運転だし、楽チンして行って来ました^^

>間近で見るとやっぱしすごいだろうね~♪
一個一個じーっ!って観ちゃったわよ^^
特に細かい細工している金ものには見入ちゃったわ^^

そうそう、盗掘されてなくて・・・凄いよね!
勿論荒らされている場所もあるみたいだけど・・・これからも金とか色々なものが出土するかもしれないし^^
考古学ってロマンよね~♪夢に溢れてるわ♪

>グッズ(っていうのか?)まとめ買いすると割引料金なの?お得だね―!! 
そうなの^^
なんかね、抱き合わせをさせてたよ^^;
売れないのかなv-391
もちゅみさん
こんばんはー♪

コメントありがとう~e-343

うんうん、年を重ねるとこういうの興味でるよね♪
面白いですe-454
で、映画で歴史が出てくると、知ってると知ってないとのでは違うよねv-219

>主人とか行ったら熱心に色々読んでそうですよ(^u^)
読むのも面白いのよね~♪
ゆっくり読むと3時間ぐらい掛かりそうよ^^
わたしは2時間だったけどv-219(所々飛ばしたしv-413
ジゼルちゃん
こんばんはー♪

コメントありがとう~e-343

煌びやかだったよ~♪
1000年前なのに金はキラキラしてるのねー^^土に埋まってるのにねe-454

>高さ1メートルもある大仮面って
迫力でしたv-411
大きくて見応えばっちりだったよv-432

>かなり、太巻きだったので、全部食べれなかったし
わたしは中巻きと太巻き食べたけど、無言で食べたのは中巻きだけv-411
太巻き全部食べきるって無理だよねーv-292
しゃべらないのも・・・絶対笑えるしv-389
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すごーい!
いいなーv-291見てきたのねv-405
これ、東京で展示されてる時に
テレビで特別番組やっていて
しっかり見たけど・・・v-403

テレビで見ても、「すごーい!」って思っていたから
もう、実物見たらそれは感動だろうなv-352

みーちゃん
見てきて良かったねv-433
(私は逃してしまったけど・・・v-406

島田教授
これからも頑張って欲しいです。v-290

↓の子みーちゃん
v-283ネコさんかわいかったねv-398
こんばんは
初めて聞くシカン文化・・
30年も発掘、調査しているかたがいるのね。
古代アンデスって神秘的な感じv-353

昔の人の技術ってなんだかすごいねe-2

みすずさんは、日本の文化、歴史から
世界まで、いろんな博物館に興味あるのねv-363すごいな~e-420
私はほとんど行かないので、映画以外にもいろいろ
楽しませてもらえるわ~ありがとうv-354
見たかったわーー
わぁ~いいなぁこれ私も行きたいって思ってたんだ
でも広島市まで出かけなきゃいけないから
断念しましたー(T-T)
次は岡山で開催だったんだね(^^)

でも、少しでも雰囲気が感じられて嬉しいです♪

やっぱしきらびやかで豪華だったんだー
間近で見るとやっぱしすごいだろうね~♪

歴史弱いから私もシカンなんて知らなかったーー!!
ましてやこんな黄金な出土品が盗まれずに
こうして展示されてると思うとすごい貴重なもの
なんだね―と思っちゃった(^^)


グッズ(っていうのか?)まとめ買いすると割引料金なの?お得だね―!! 
シカンって私もはじめて聞きました
こういう展示会って~昔はそんなに興味なかったけど
だんだんこの年になってあれこれ歴史のこういうの
とか少しずつ昔に比べたら興味もってきたかも
しかも~映画とかでも歴史的なこと知ってると
ちょっとわかったりとか~
それにしても面白そう
主人とか行ったら熱心に色々読んでそうですよ(^u^)
豪華絢爛!
わぁ~きらびやかな展示物観てきたのねv-405
私も、シカンって初耳だよv-352
インカ帝国は知ってるv-411

高さ1メートルもある大仮面ってv-356
すごいだろうなぁv-405
私も観てみた~いv-508

↓の恵方巻き、私も食べたよv-413
かなり、太巻きだったので、全部食べれなかったしv-356
途中で喋ってしまったv-11
食べ終わるまで喋らないって無理だよねv-389














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://misuzurinrin.blog117.fc2.com/tb.php/1323-a286db25
最近の記事
プロフィール

みすず

Author:みすず
ジョニー・デップとラミン・カリムルーとジェイク・ギレンホールが大好き♪
映画レビューその他日常生活の様々な出来事を綴っています。
写真撮るのも最近大好きです♪

B'z、ロバート・ダウニー・JR、福山雅治、織田裕二、玉木宏もお気に入り♪(要するに気が多い^^;)

初めての方もお気軽に♪コメントお待ちしてま~す^^

なお、こちらで使っている画像&映像の著作権は所有者にあります。

記事に関係のないコメント&トラックバックは削除させて頂きます。
その判断は、管理人の好みによります。

SINCE 2007.08.26

ブログランキング
いつも応援ありがとう♪ あなたの応援がとても嬉しいです!
みすずへのメール♪
最近のトラックバック
eiga.comニュース♪
最新映画の情報をいち早くお届け~♪ ポスターをクリックすると公式サイトへ飛びます。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
 
