12月カレンダーFC2用
☆4月8日の『オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン』放送あり!観るべし!! みすずりんりん放送局 - 初めてのけ・い・け・ん♪
 

みすずりんりん放送局

ジョニー&ラミン&ジェイクが好き♪映画レビューはコネタバレあるかも^^(コメント欄は要注意!)写真を撮るのも大好きです♪
 
 
最近のコメント
ゆっくりしていってね♪
現在の閲覧者数:
ツイッター
ツイッター始めました! フォローよろしくです♪
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
掲示板♪
みんな、おいでよ!!掲示板♪ 設置しました~^^
赤いお屋根のお家マークをクリックすると、ホワイトジョニーが あなたをお待ちしております♪ マークが見えない時は、バーを降ろしてね^^
カテゴリー
♪いらっしゃいませ
あなたはこのブログに、
番目に来てくださったお客様です♪
アルバム
お気に入りリンク

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのけ・い・け・ん♪ 

 私は子供の頃から大がつく梅干し好ききゃー!

 いつも購入していたんだけど、最近物が値上がりしてるし・・・かお
 ちょうど小梅が視界に入ったので、今年は手作りしてみることにした

梅干し

 
 買ってきた小梅1kg。和歌山産。でも、紀州ではあ~りません
 水洗いしてざるに入れてちょっと干しておく。(水切り)
梅干し2梅干し3

 瓶に小梅を入れて、塩を入れたところ。
 この瓶、昔100円均一で買ったの。
 100円に見えないから気に入ってる
 塩は100gぐらい入れた。10kgで1.8kgか2.0kgだから、こんなものかなぁ・・・てへっ
 ほとんど適当98666

梅干し4

 
 今2週間ぐらいたったところ。
 梅酢が出てきて半分ぐらい漬かってる。
 20日間このまま置いておくんだってグー!

 あと1週間で梅を取り出して3~4日ぐらい天日干しして、出来上がり。

 このまま青梅のままでも好きだけど、兄ちゃんが赤いのが好きなので、しそ漬けして赤い梅干しにするのだー

 あともう少しで出来上がりハート
 楽しみだー

 出来上がったら、ジョニーにもあげたいなぁ・・・食べたことあるかしら、梅干してへっ

 あ、でも梅干しと言えば常備食
 小さいから小舟に乗せても大丈夫ね
 ここは孤高の海賊、キャプテン・ジャック・スパロウに食べて頂きましょう
 ジャック、小瓶をティア・ダルマから貰ってきて~~

 気に入ってくれるかしらねぷぷ

すっぱいな





   クリックして、応援してねハッピースマイル
 

スポンサーサイト
コメント
下の方~~♪
ありがとうございますv-435
嬉しいです~~v-411

頑張りますねv-91
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Reiさん
こんばんはーv-411

>お見事です(笑)
ありがとうございますv-411

>梅干し作っちゃうなんてすごいですね~!
いえいえ・・・すごいって言われると恥ずかしいですv-402
梅買ってきて塩まぶして瓶に入れただけですもの・・・v-393

>美味しくできるといいですね♪
はい、がんばりま~すv-91
じぇいそん
こんばんはーv-411

>何かを期待してしまった
あらv-398何を期待したのかしら~~v-391

>梅干も漬けるんだ~
って、梅干ししかつけてませんがv-356
上手に出来たらいいなあ・・・

>南高梅もカリカリ梅も好きだよ
私もカリカリ梅大好きv-411
え?宅急便?
じゃ、そっちからは「みそかつ」送ってーv-411

>梅干の種飛ばししてるみたいだよね~
言われればそうだねーv-411
みんなで種飛ばししたら誰が優勝するかしら・・・v-398
まりまりさん
こんばんはーv-411

>家に梅の木があるので間もなく収穫の時期です。
梅の木があるんですか?いいなぁv-411
うちは住宅地にあって庭も狭いしで果物系のなる木なんか植えられないので・・・v-406

お義母さん、入院されてるんですか?
早く退院出来ると良いですねーv-435お大事になさってください。

>みすずさんにあげたいわぁ。
嬉しい言葉v-345ありがとうございます。
ご近所だったらとても嬉しいのにねーv-411ジョニーの話も出来るしv-398
くろまるこさん
こんばんはーv-411

>最後の「オチ」が見事よ~
ありがとう、気に入って貰えた?
くろまるこさんならこのシーンがどこかお分かりねーv-411

>ジャックも、梅干しに出逢えていれば「壊血病」知らずで、病気も解決~(寒…)
くろまるこさんも見事なオチよ~~(爆)
No title
みすずさん、こんばんは~♪

『すっぱい!!』って…爆・爆・爆!!
お見事です(笑)

梅干し作っちゃうなんてすごいですね~!
私には無理だなぁ。。(汗)
みすずさん、お料理上手ですもんね。
美味しくできるといいですね♪
梅干のことだったのね~^^;
「初めてのけ・い・け・ん♪」だなんて書いてあるから何かを期待してしまったv-393

梅干も漬けるんだ~v-363
みずずんは何でも出来ちゃうんだね~v-405尊敬v-424

私も梅干大好き~v-375
南高梅もカリカリ梅も好きだよv-437
美味しく出来たら宅急便にて直送お待ちしておりますv-449

ジャック・・梅干食べるかなv-361
なるほど非常食か・・食べるかなv-361
でも、この顔キュートで大好きv-346爆笑だわ~v-411
梅干の種飛ばししてるみたいだよね~v-453
梅干し
家に梅の木があるので間もなく収穫の時期です。
梅干しは毎年義母が漬けてました。
今は入院中でムリになっちゃいましたが...
私はもっぱら梅酒と梅ジュース専門
旦那2号は紫錦梅なるものを作っております。
梅干しも梅酒も長年食べきれずたくさん残ってます。
みすずさんにあげたいわぁ。

梅干しはなんかめんどうで作る気がおきません。
みすずさんがんばって!!




うひゃーー!
最後の「オチ」が見事よ~v-424
実によい表情をセレクトされました~v-411

ジャックも、梅干しに出逢えていれば「壊血病」知らずで、病気も解決~(寒…v-399
ももなとんさん
こんにちはーv-411

>まさか、ジャックに初めてのけ・い・け・んさせるとは
わはは~~(笑)航海時役に立ちそうじゃない?

>私も梅干大好き。
梅干し好きがたくさんいて嬉しいv-411
私の昼ご飯の時のおかずがない時に大助かりな一品v-411

>ピクルスがせいぜいかな?
ピクルスv-405うわ、なんだかそっちの方が難しそうv-393
娘がピクルスが大好物でねーv-345
リーヒンムイっていうの?日本でも手にはいるのかしら・・・梅干しもちょっとピクルス味になるのかな?
美味しそうv-398
のぞみさん
こんにちはーv-411

>みすずさーん、主婦してる!って感じ~
あ、してるように思える?やったーv-218

>私、梅干しも梅酒も大好き!
美味しいよね、梅干し&梅酒v-10
私も買ったり、母が作ったのをもらったりしてたけど、今回チャレンジv-91
上手に出来るといいなぁv-343

>ジョニーに梅干し食べさせたら・・・、
 「わぉ」って言うかな
うん、言うかもv-411授賞式の「ワオv-363」とはちょっと違うかなv-398
がはは
どもですv-290

まさか、ジャックに初めてのけ・い・け・ん
させるとはv-405
爆笑でしたv-407

私も梅干大好き。
でも、自分で作るなんて・・・考えてなかった・・・v-388

ピクルスがせいぜいかな?
今年は、ハワイの味、リーヒンムイを使って
ピクルスに挑戦するつもりv-426

梅干もそれにつけると美味らしいので・・・
挑戦しようかな?
エライエライ☆
みすずさーん、主婦してる!って感じ~v-424
尊敬だわ☆

私、梅干しも梅酒も大好き!だけど、自分で漬けたことないの。
過去に一度、「梅酒」を失敗した経験あり。。。
義母が作っているので、おねだりしてみますe-263

ジョニーに梅干し食べさせたら・・・、
「わぉv-405」って言うかなe-2
ひろりさん
こんにちはーv-411

>梅干美味しくつかるといいですね~♪
ありがとうございますv-435頑張りますv-411

>ショコラのルーみたいに一口でジョニーに食べさせてみたい...(笑
うふふ・・・「おいしいよ~」って言って口にほりこんだら、どんな顔するかな?
試してみたいねーv-411

>ジャックの画像、ウケました~
こっちもありがとうv-218
しゃるろっとさん
こんにちはーv-411

>梅干し大好き~
しゃるろっとさんも梅干し好きですかv-411
私、梅干しでお茶漬けするのが大好きでv-398ご飯、何杯でもいけちゃうv-218

>その瓶、とても100円には見えないですね=
でしょでしょ?私が買った後すぐ売り切れちゃって、もう1個買っておけば良かったと後悔したのv-13

しゃるろっとさんもおいしい梅干し出来るといいですねーv-411
No title
梅干美味しくつかるといいですね~♪
お手製の梅干、ショコラのルーみたいに一口でジョニーに食べさせてみたい...(笑

ジャックの画像、ウケました~v-411

akkoさん
おはようございまーすv-411

アラレちゃんだ(笑)

>うちは子供があまり食べないんですよぉ。
子供が食べないと作らないかもねv-411
うちは長男が好きなので・・・

>食べた時に変な顔になるであろう顔が見たいだけ
うんうん、見たいねーv-411
酸っぱい口みたいv-343
神無月さん
おはようございまーすv-411

>毎年この時期、梅酒を、大きな8Lビンに8~10ビン作ります。
すっごくたくさん作られるんですねーv-411
私も梅酒好きですv-345子供の頃、母が作った梅酒をこっそりスプーンですくって飲んでましたv-356すっごくおいしく思えたんだよねーv-411

>梅干ってはなから、難しそうと思ってたけど、意外に簡単なのかな?
梅入れて塩入れるだけだけど・・・リカーも必要みたいだし(下のまめ太郎さん参照)、無事に出来るか心配v-356

ジャック、すっぱそうにみえる?さて、どのシーンでしょう・・・なんちゃってv-411
まめ太郎さん
おはようございまーすv-411

>どーも梅を安いのにしたから。
安いとそういうこともあるの?私のは1kg1280円だったけど・・・これは安いのかしら・・・?不安v-393

>ことしはらっきょ漬けだけです。
らっきょ、臭いんだ(笑)しかも、ベランダですかー(爆)
私、らっきょって一度も食べたことないんですよーv-404
カレーの時も福神漬けでv-398

>油断してると、上のほうにカビが生える事あるよ。
そうなんですかーv-405
大変、すぐリカー買ってこなくっちゃv-404

まめ太郎さん、梅干し講座ありがとうv-422
最後まで気を抜かずにがんばりま~すv-91

おいしそ==
こんちは~v-238久しぶりにお邪魔しま~す♪
梅干し大好き~v-10
みすずさん、自分で作っちゃうんだ~♪
私もシソ入りが大好きですv-10
その瓶、とても100円には見えないですね=
梅干し、梅酒、ともに大好きなんだけど、作ったことないわ=(汗)
参考にさせてもらって、作ってみよかな~v-10
おはよう♪
梅干食べてスッパマン!(・・・古い(--;))

梅干、自分では漬けた事ないです。実家の母が漬けたり、義母が漬けたりしたものをもらう専門v-391
うちは子供があまり食べないんですよぉ。

ジャックに・・・ジョニーに食べさせたいですね~♪っていうか、食べた時に変な顔になるであろう顔が見たいだけv-398
おはよう~♪
すごいね~。みすずさん梅干も作るんだ~。

私は梅といえば、梅酒!v-272毎年この時期、梅酒を、大きな8Lビンに8~10ビン作ります。飲めるようになるのは。10月以降。その後だんだん味が美味しくなっていきます。v-410本当は2年とか置いたほうがおいしいらしけど、1年でほとんでのんでしまう。ハハハ~。(^_^;)

梅干ってはなから、難しそうと思ってたけど、意外に簡単なのかな?v-389みすずさんの作り方レシピにして、今年は作ってみようかしら?

このジャックほんとうにすっぱそう~。笑える。v-411
梅干か
おはようございます。

毎年つけてたんですが、去年は何故か失敗。
どーも梅を安いのにしたから。
なんせ梅が硬い。
この失敗作を食べきらないといけないっす。
お弁当に毎日いれるから、足りるかな

ことしはらっきょ漬けだけです。
下処理が臭い事。v-393
そしてその塩漬けが臭い事。v-394
ベランダに隔離してます。

梅干君、塩漬けはv-416を離さないで!
油断してると、上のほうにカビが生える事あるよ。
焼酎(ホワイトリカー)で容器を消毒し
紫蘇漬けのあとも、軽くリカーを入れておくと
梅が柔らかくなるそうです。またカビも生えないよ。(減塩の時は特にいい)

で!梅干講座でした。v-435














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://misuzurinrin.blog117.fc2.com/tb.php/322-ce6472d9
最近の記事
プロフィール

みすず

Author:みすず
ジョニー・デップとラミン・カリムルーとジェイク・ギレンホールが大好き♪
映画レビューその他日常生活の様々な出来事を綴っています。
写真撮るのも最近大好きです♪

B'z、ロバート・ダウニー・JR、福山雅治、織田裕二、玉木宏もお気に入り♪(要するに気が多い^^;)

初めての方もお気軽に♪コメントお待ちしてま~す^^

なお、こちらで使っている画像&映像の著作権は所有者にあります。

記事に関係のないコメント&トラックバックは削除させて頂きます。
その判断は、管理人の好みによります。

SINCE 2007.08.26

ブログランキング
いつも応援ありがとう♪ あなたの応援がとても嬉しいです!
みすずへのメール♪
最近のトラックバック
eiga.comニュース♪
最新映画の情報をいち早くお届け~♪ ポスターをクリックすると公式サイトへ飛びます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。