12月カレンダーFC2用
☆4月8日の『オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン』放送あり!観るべし!! みすずりんりん放送局 - 地方の小さな秋祭り^^
 

みすずりんりん放送局

ジョニー&ラミン&ジェイクが好き♪映画レビューはコネタバレあるかも^^(コメント欄は要注意!)写真を撮るのも大好きです♪
 
 
最近のコメント
ゆっくりしていってね♪
現在の閲覧者数:
ツイッター
ツイッター始めました! フォローよろしくです♪
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
掲示板♪
みんな、おいでよ!!掲示板♪ 設置しました~^^
赤いお屋根のお家マークをクリックすると、ホワイトジョニーが あなたをお待ちしております♪ マークが見えない時は、バーを降ろしてね^^
カテゴリー
♪いらっしゃいませ
あなたはこのブログに、
番目に来てくださったお客様です♪
アルバム
お気に入りリンク

 


地方の小さな秋祭り^^ 

 土曜日と日曜日は、私の住む地域の「秋祭り」でしたニッコリ笑顔

 小さい小さいお祭りなので、大々的なことは何も無いんですが・・・

 毎年、御神輿と鬼達が歩き、小さいお宮さんで出店が来たりします。

 私の実家の前の道路を通るので、毎年みんなでそちらに行きます。

秋祭り7
 ドンドンという太鼓の音が合図になって、この後をずらずらと神主さんたちが続きます。

秋祭り5
 
 御神輿です
 おっさんの顔は隠しましたたはー
 私が子供の頃は担いでいたけど、みんなお酒飲んで足元フラフラ汗
 民家に突っ込みそうなので、何時の頃からか、車で運ぶようになったみたい98666
 御神輿が来る前から、娘はオロオロ
 そう、鬼が来るから怖いのよぷぷ

秋祭り3
 恒例のお獅子(獅子舞)に頭をがっぽりと噛んで貰いますウインク
 これは物心ついた時からでも怖がらなかったのよね
 きっと噛んで貰ったら頭が良くなるとか、良いことがあるとか、色々言って聞かせたからでしょう


秋祭り秋祭り2
 鬼さん、後ろ姿しか撮れなかった・・・
 この時はもう娘の姿はここにはいません
 すっとんで家の中に入って行きました
 家の中で、「ぎゃ~ぎゃ~」と鳴き声はしてますが・・・たはー
 
 この後、「ふく仙」という日本料理屋さんでお食事~

秋祭り8 (2)

 奢りなので、美味しゅうございましたわほー
 
 この後は、家族揃ってお宮さん参り・・・

秋祭り9

 たこ焼き屋とイカ焼き屋、アイスクリームとリンゴ飴屋、あと何かおもちゃ関係のお店が出てました。
 カラオケ大会とかしてるけど、そちらは興味なし

 アイス食べて、リンゴ飴とたこ焼き買って帰りました

 小さい小さいお祭りだけど、年に1度のお楽しみでもあるんですわ~~あ




   いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。
 


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
コメント
マリデちゃん
おはようございまーすv-411
返事が遅くなってごめんねv-435
昨日はお出かけ疲れで爆睡v-356

見れて良かったーv-437
時々エラーがあるから・・・ごめんねv-390

>御神輿、うんうんなかなか風情があって良いね
子供の頃は、すっごく大きな御神輿だって思ってたけど・・・車で押すのと担ぐのでは、目線が違うねv-398

>お店を見るとe-29e-29嬉しくなっちゃう。
そうそう、やっぱり食欲の秋でもあるし、お祭りは財布が緩む~~v-391
後で財布を見て、嘆くのよ・・・
でも、楽しいから・・・仕方がないかなv-392
ももちゃん
おはようございまーすv-411
お返事遅くなって、ごめんねv-356
疲れて爆睡v-435

>秋祭り?
そうなの、秋祭りなのv-411
ももちゃん、死にかけって(爆)
かなり廃れてるのかな?(笑)
いやいや、うちもあと何年かしたら、怪しいかもv-403

>お正月には、必ず、お獅子さんに頭をかじってもらいます
いいわねーv-411
うちは大人はスルーよv-356
言えばしてくれるかもしれないけど、親戚縁者がいるなかで、頼めないわぁv-356
だけど、ボケ防止になるなら、やって貰う必要大いにあるわねv-411
〇ロ(あえて、前を伏せ字に)ボケは・・・お互いどんな手段をとっても簡単に抜けそうにないわねーv-413

>私は、絶対に焼きモロコシとウィンナーが食べたいです。
どちらも美味しゅうございますなぁ・・・v-290
でも、どちらもここのお祭りには来ないですーv-406
こんばんは!
v-433OK~v-212見れたよ~♪

御神輿、うんうんv-398なかなか風情があって良いねv-410
獅子舞もあってイイじゃな~い!

お祭りといえば、やっぱりv-367v-368v-369v-372v-376食べ物よねv-411
お店を見るとe-29e-29嬉しくなっちゃう。
いいな~
秋祭り?v-405
いいな~v-291
うちのほうは、夏に小さいのが、あるだけで・・・v-388

それも、ほぼ死にかけよv-393

昔はもう少し屋台とかも出て盛り上がったのだけど・・・v-394

私はこの年になっても、
(アラジョニねv-415
お正月には、必ず、お獅子さんに頭をかじってもらいますv-392

子供にまじって、進み出てしまうのだ。

なんか、やってもらうと
頭腐りかけも治る気がするから、
これからは、ボケ防止にもっと必要かもv-290

あっ、エロボケ防止は無理ですかね・・・v-403

お祭りは、ついつい、お財布ゆるくなるよね~。
私は、絶対に焼きモロコシと
ウィンナーが食べたいです。

ヨロシクv-422
ばちろうさん
こんばんはーv-411

>うちの地域もすっごく極小の祭りが開催されてまれてました。
10月はお祭りが多いよねv-411

>屋台とか出てるなんてもうりっぱな大きな祭りですよ~
あ、そうかな?
屋台5軒ぐらいしか来ないけど・・・(でも、今年は多い方)
後はカラオケ大会とかやっちゃってるけど・・・

>うちの地域は御輿を車に載せて子供会が「カーンカーン」って
鐘鳴らして地域を一周して廻り、ご祝儀を集めるって感じです。
そういう御輿もあるよv-411
それは、地域が違う所が朝のうちに廻ってるの。
でも、地域が違うから、滅多に誰もご祝儀あげてないんだよね~~v-393
子供には、あめ玉をくれるから、娘は貰いに行ってたけどねv-363
夕方にくる上の御神輿にはご祝儀を渡してるけど、ばちろうさんの所みたいに、お接待の品はないです~~v-356

>そうそう鬼がいるんですか?そりゃ子供は怖いですよね(笑)
なはは(笑)私だって、あの顔(お面)で近寄って来られたらいい気分じゃないもんねv-398
子供は怖いわよねーv-411

>獅子舞ってお正月だけじゃないんですねぇ。
そうなの。
私も子供の頃は毎年噛んで貰ってたけど、ちっとも良くならなかったわ~~v-406

>いきなり男子の声はびっくりでしょう(笑)
やっぱり?それに超不機嫌な声だしねv-356
最初に名前を言ってくれたらまだいいかもねーv-403

稲刈り、お疲れさまでしたーv-435
ゆっくり休んでくださいね~~v-422
お~にぃ~
こんばんわ~みすずさん所もお祭りだったんですねー
うちの地域もすっごく極小の祭り
が開催されてまれてました。

屋台とか出てるなんてもうりっぱな大きな祭りですよ~
うちの地域は御輿を車に載せて子供会が「カーンカーン」って
鐘鳴らして地域を一周して廻り、ご祝儀を集めるって感じです。
(あ、もちろんお接待の品は頂きますよ)

そうそう鬼がいるんですか?そりゃ子供は怖いですよね(笑)

獅子舞ってお正月だけじゃないんですねぇ。
私も頭噛んでもらわんといけんかしらね(笑)

↓の携帯の話爆笑しちゃった(^^)
いきなり男子の声はびっくりでしょう(笑)

今日、稲刈り終わったの~やれやれってかんじですわ。
かんなしゃん
こんばんはーv-411

>小さい祭りっていっても、獅子舞や鬼がいるんだね。うちのほうより、もりあがってそうよ。
そうなの?
私の小さい頃はもっと鬼のなり手もあったみたいだけど、最近はちょっと減ったみたいv-393
でも、7人ぐらいはいたしねv-411

>本当は祭りの日はご馳走作るらしい。太巻き寿司とか、赤飯とか。
うちの母も毎年作ってたよv-411
こちらでは、「ちらし寿司」の事を「ばら寿司」って言ってるの。
最近は母も面倒みたいで、作らなくなったけど・・・
逆に、旦那2号の実家ではお祭りないけど、私もきっと作りませんv-356
大変そうだし・・・焼き肉いいじゃな~いv-411

>娘さん、すぐ泣き止んだ?可哀想トラウマになりそうだけど、子供の通過儀式なのかな?
すぐ泣きやんだよv-411
お獅子に噛んで貰うのは子供の頃はみんなそうなのv-398
さすがに、鬼は私もちょっと怖いかなv-389
最近のお面は恐ろしい顔してる~~v-404

この「ふく仙」はお値段もお手頃で美味しいのよ。
かんなしゃんにも食べさせてあげたいなぁv-411
ジェニちゃん
こんばんはーv-411

>秋ですね~
この祭りが来ると、「ああ、秋だなぁ」って思うのよねv-411

>獅子舞さんにかんでもらうのは平気だけど、鬼さんはまだ怖いのね・・・
どちらも似たような物だと思うんだけどねーv-391
だけど、目の前で、口を「バクンッ!」って大きな音を出されると怖いみたいv-411

>私は、お祭りとは全く無縁で育ったから、ちょっとうらやましいわ~
そうなんだv-398
ジェニちゃんは都会で育ったのかな?
屋台で買うと美味しいよねーv-398
ちょっと高いんだけど、気にせず買ってしまうのがお祭りの怖いところねv-356
ジャックのバンダナさん
こんばんはーv-411

>あちこちで秋祭りをやっていますね~♪
そうですねーv-291
今日も御神輿を見かけましたv-411

>嫁ぎ先では、な~んもありません。
そーなんだ、ちょっと寂しいねーv-409
でも、バンちゃんの家のあたりは盛大だったんだねv-411
そちらに見に行ったりするのかな?

>ご馳走も食べて、良かったね~♪
小さいなりに・・・でも、出店も5軒ぐらいしかないけどねv-398
ご飯は奢って貰うとより美味しいわv-345
ジョニDちゃん
こんばんはーv-411

>お獅子と鬼が来るの?
そうなの。それしか来ないって言ってもいいかなv-398
お獅子2匹(人?)と鬼が5人ぐらいだったかなv-432

>お正月に神社にいたんだけどもうすごい大泣きでだめだった・・・
神社のお正月には必ずいるもんねv-403
うちは人混みに負けて、大きな神社にいかないので、いないのv-398

>でもああいうところで売ってるとおいしそうに見えるのよねー
そうそうv-363
ついつい買っちゃうねv-411
お財布がいつもより緩くなりがちですv-393
だけど、美味しいから、いいっかv-392

こんにちは♪
小さい祭りっていっても、獅子舞や鬼がいるんだね。うちのほうより、もりあがってそうよ。v-410

お嫁に来てこっちのほうでは小さいながらも祭りがあるけど、私の生まれ育ったところではなかったの。
だから、嫁にきても要領得ないで、本当は祭りの日はご馳走作るらしい。太巻き寿司とか、赤飯とか。私は普通の焼肉とかにしてたけど・・。嫁、失格の私。v-393v-356

娘さん、すぐ泣き止んだ?可哀想v-356トラウマになりそうだけど、子供の通過儀式なのかな?

日本料理おいしそう~。しばらく外食してないよ~。v-406
秋ですね~
おぉ!! お祭り!! 
いいなぁ~ 風情があってv-34v-35

獅子舞さんにかんでもらうのは平気だけど、鬼さんはまだ怖いのね・・・
かわいいっe-266

私は、お祭りとは全く無縁で育ったから、ちょっとうらやましいわ~
屋台の買い食いも大好き!!
お祭り 行きたいな!!
秋ですね~☆
あちこちで秋祭りをやっていますね~♪
生まれ育った土地ではかなり大がかりなお祭りがあって、
御輿、獅子舞、天狗&奴の行列…があって、
小学生も笛吹、獅子舞、巫女とかに借り出されて、
夜練習したりしていましたけど、嫁ぎ先では、な~んもありません。
みすずんとこ、『小さいお祭り』といっても、ちゃんと、あるじゃない~♪楽しそう~☆
ご馳走も食べて、良かったね~♪
お祭りいいなー
こういうお祭りって大好きv-411
お獅子と鬼が来るの?
うちの子供はお獅子だめだったな
お正月に神社にいたんだけど
もうすごい大泣きで
だめだった・・・
だから鬼もだめだね
みーちゃん、泣いちゃったんだv-411
夜店も大好きだし
子供より私の方が好きなんで
いつも旦那に買いすぎるって怒られますv-389
でもああいうところで売ってると
おいしそうに見えるのよねーv-415
マリデちゃん
おはようございまーすv-411

あれ?見れない?v-393
もう、見れるようになってると、いいけど・・・v-406
あれ?
v-212が見れないな~v-390
明日また覗いてみるねv-422














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://misuzurinrin.blog117.fc2.com/tb.php/463-45389b8a
最近の記事
プロフィール

みすず

Author:みすず
ジョニー・デップとラミン・カリムルーとジェイク・ギレンホールが大好き♪
映画レビューその他日常生活の様々な出来事を綴っています。
写真撮るのも最近大好きです♪

B'z、ロバート・ダウニー・JR、福山雅治、織田裕二、玉木宏もお気に入り♪(要するに気が多い^^;)

初めての方もお気軽に♪コメントお待ちしてま~す^^

なお、こちらで使っている画像&映像の著作権は所有者にあります。

記事に関係のないコメント&トラックバックは削除させて頂きます。
その判断は、管理人の好みによります。

SINCE 2007.08.26

ブログランキング
いつも応援ありがとう♪ あなたの応援がとても嬉しいです!
みすずへのメール♪
最近のトラックバック
eiga.comニュース♪
最新映画の情報をいち早くお届け~♪ ポスターをクリックすると公式サイトへ飛びます。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
 
