12月カレンダーFC2用
☆4月8日の『オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン』放送あり!観るべし!! みすずりんりん放送局 - 秋の味覚は・・・栗ご飯!
 

みすずりんりん放送局

ジョニー&ラミン&ジェイクが好き♪映画レビューはコネタバレあるかも^^(コメント欄は要注意!)写真を撮るのも大好きです♪
 
 
最近のコメント
ゆっくりしていってね♪
現在の閲覧者数:
ツイッター
ツイッター始めました! フォローよろしくです♪
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
掲示板♪
みんな、おいでよ!!掲示板♪ 設置しました~^^
赤いお屋根のお家マークをクリックすると、ホワイトジョニーが あなたをお待ちしております♪ マークが見えない時は、バーを降ろしてね^^
カテゴリー
♪いらっしゃいませ
あなたはこのブログに、
番目に来てくださったお客様です♪
アルバム
お気に入りリンク

 


秋の味覚は・・・栗ご飯! 

 先日、栗拾いに行きまして、栗をどっさりと拾ってまいりました
P1020871.jpg

 今回は、この中の一部を使って「栗ご飯」を作ろうと思いまして・・・
P1020946.jpg

 こういうものを、買ってきました
 らくちんが一番よね~~
P1020947.jpg

 これらの栗を栗剥きで剥いていくと

P1020948.jpg

 こんな感じ
 どんどん剥いていきます。
 
 手が痛くない・・・?痛いわよ~~
 開いたり閉じたりで親指と人差し指がだるくなる。
 28個剥くのに1時間もかかったよ
 
 全部剥けたら、といて置いたお米(4合)に入れて、

P1020949.jpg

 お塩小さじ1杯強とみりん大さじ1杯強いれて、スイッチオン

 栗拾いの帰り、青空市場があってそこで買ったかぼちゃ

P1020950.jpg

 でっかいでしょ?これで200円だったの

 この半分を使って、「かぼちゃの煮物」を作りました(鍋一杯に・・・残りは次の日に食べます)
 
 あと、ぶりの照り焼き(醤油大さじ2・みりん大さじ2・酒大さじ2につけ込みます)と水菜のサラダを添えて・・・

P1020954.jpg

 出来ました


 栗ご飯を、栗から剥いて作ったのは初めて
 いつも、「素」を使ってたから・・・
 でも、やっぱ苦労して剥いたかいもあって、栗がたっぷりでおいしかったし、やみつきになりそう・・・うしし
 
 栗を満喫したら、今度は「松茸」いっぱい入った「松茸ご飯」食べたいなぁ・・・
 誰か、送って~~

 AWE、DVDの発売まで
 あと 48日

 スウィニー・トッドの公開まで
 あと 100日
コメント
お豆ちゃん
牛すじ、入れないのはなんでかしらね~~v-405
入れてみようとかも、思わないんだよね?
ほんと、地区ならではね~~!

おでんの話をするとおでんがやっぱり食べたくなってきた。
近日中におでんをつくってみようっとv-415
おっと びっくり!
きゃぁ~ ハロウィーンだぁe-487
きゃわいぃぃ~e-415
色々変わって 楽しいですね・・・v-411
文字も大きくなって 見やすいぃ~v-392

そうだぁ~ かぼちゃの煮物♪
小豆も超好きで しょっちゅう作ってまぁーすv-343
みすずちゃんのもすごく美味しそうぅ~v-351

なになに?にっしーさんのリクエストがあるのー?
楽しみだなぁ~ うふふぅ~
YUKIさん
こんばんは。
こっちの方が字が大きいから読みやすいよねv-291
料理はそんなに上手じゃないよ!出来れば、毎日のご飯作りもご遠慮したいくらいだわv-290
包丁だと手が痛くなるよね。これはにぎにぎするからだるくはなるけど、楽だと思う。
YUKIさん、血が薄いの?失礼だけど、なんだか、病弱っぽい雰囲気YUKIさんに合いますわ~v-291文章も上手だし・・・v-290
マグロ潰してしそと一緒にご飯っておいしそう!
うちは息子がマグロが大好きなの。今度やってみますv-343
ありがとうv-411

でんでんおでん♪
こんばんわっ・・・にんっ (伊東四朗風)

おでん種 やはり大きな違いは牛すじでしたね・・・
ウチも入れないんです・・・v-529
皆しゃんのを見て思い出したのが・・・じゃがいもと餅巾着・・・
今回は入れなかったけど・・・入れる時もありますv-425
ちくわぶは結構好き嫌いが別れるから・・・みすずちゃんの好みではなさそぅだわん
ちくわみたいに太いうどん・・・みたいな感じです。

ミルクティしゃんのうどんやに一年中あるというのも・・・その地域ならではですね~v-218

v-318クッキーしゃん みすずちゃん ミルクティしゃんv-318
おでん話 お付き合いいただきありがとぅございましたぁ~e-466e-266
おおっと☆
びっくらした☆や~んハロウィンだ♪好きすきi-178こういうのi-179
みずず様お料理上手なのね~そんけ~v-353すんごく美味しそうだし・・v-10
そうか~栗むきってあるんだ・・目からウロコv-405包丁大変でついつい栗ご飯って嫌煙してたよi-201蒸し栗ばっかり・・i-232また探してみます♪わたくしちょっと血が薄いらしく、やや貧血気味体質の為、秋刀魚とか鯵とか青魚は務めて食するようにはしてます~あマグロつぶして味付けしたのとシソ散らしてご飯の上にかけたりとか。でもこれからはブリこってりと美味しい季節ですよね~♪は~お腹すいてきた・・i-203
にっしーさん
お魚料理もおいしいのにね~v-221
うちも魚より肉を好みますよv-292
欧米かっ!ってつっこみいれたくなるくらい・・・v-290

リクエスト、了解しましたv-291
おいしそうです~♪
私、かぼちゃの煮物もぶりの照り焼きもだーいすきですv-25
でも、私以外の家族は肉食で・・焼き秋刀魚以外は、煮魚もなーんにも食べてくれない。
刺身も包丁の調子が悪く切り方がまずいと手をつけてくれない・・辛いです。。
あと、えっと、終わりましたのでリクエストお願いします。
ミルクティさん
こんばんは。

包丁よりは楽だと思うよv-411
はさみみたいにチョッキンチョッキン切れるの。

おでん、一年中あるの?それも凄いねv-405
しかも、うどんやさん・・・v-403さすが!と言うべき?
こんばんは~
 栗、 すごくたくさん拾えたんですね!v-10

 栗ごはん・・・・おいしそうv-20


 この道具、 包丁でむくよりやっぱり楽ですか? 探してみようかなあ・・・・。




 おでんは こちらだと 年がら年中 うどんやさんにv-271 置いてます。
 それも何だかねえ・・・
 この季節だけは 家で作るのがおいしいですよねv-22
Qちゃん
栗を水につけてから剥くと鬼皮が柔らかくなって剥きやすいそうよv-221
初めて使ったから、慣れてないから手が痛かったのかも・・・
使ってみたら、楽かもよv-291

手作りの栗ご飯はおいしいよねv-291
来年も手作りで作ろうと思ったわv-290
パイちゃん
あら!もう全部食べちゃったわよ、栗ご飯v-8
残念ね~~v-391
栗剥いてみて!簡単に剥けるよ。
ただ、虫がいるのよね~~v-12虫が大嫌いな私はドキドキしながら剥いたよ。

車が置けないのは不便ねv-390DVDが出るまで待つことにしようv-221
クッキーちゃん
へぇ、牛すじって、関東じゃいれないんだ。
知らなかったよv-291
私は牛すじが大好きだから、いれないのはやだなv-290
薄味よ!
クッキーちゃんちとも微妙に違うねv-291
そのおうちの味になるよね、おでんってv-290
栗をむくのは大変
栗むき器っていうのかな?
買おうと思ってたんだ。でもやっぱり大変なのね。
レンジでチンv-219してむく方法もあるみたいだけど、どうだろう?
うちも先日むき栗を買ってきて作りました、栗ご飯v-371
こぶだしで炊いたよ。おいしくできたので感動しました!
和食だったら大丈夫よ~ビリーに入隊しなくてもv-363
Jそん
送るくらいなら、私がそっちに行くわいなv-8
Jそんちでは何を食べさせてくれるのかしら・・・v-10

リクエストは「松茸ご飯」「松茸土瓶蒸し」「松茸入り茶碗蒸し」「松茸の天ぷら盛り合わせ」でよろしくお願いしますv-391
あ、中国産は止めてね~~v-221
お豆ちゃん
こんばんは。

おでん!そういう季節よねv-10
私はおでんはたまごと牛すじが一番好きv-343

うちでおでんを作ると、たまご・ちくわ・かまぼこ・大根・牛すじ・こんにゃく・餅巾着・ねりもの(おでんの素みたいにして、袋に入って売ってるやつ)・ゴボウ天かなぁ。
お豆ちゃんちと微妙に違うねv-291

おでんが食べたくなってきたなぁv-290

PPしゃん
私もe-429もち米入れますよ~e-319
あっ今から食べに行きますう~笑
出た~v-345もすずの晩御飯コーナーv-371(隣の晩御飯風)
もすずしゃんv-364もちろん私の分もありますよねっv-371
栗、実は私も自分では剥いたことないのです~いつも剥いたのもらってまして…
でもこんな良いアイテムがあるなら私も買って自分でやってみようかな~
ちょうど今剥いてない栗をダンナ母からたくさんもらった~v-221
ココは食べ物が多いから食欲増加しちゃう~v-345
私ももすず料理が食べたいワンe-134隣の晩御飯みたいに押しかけてみようかしらv-441v-441
あ!シネマクレールは岡山市に2箇所あります~ドイツやフランスのマニアックな映画とかもよくやってました~
表町の方で中心部だから車置くのに困りますv-448イオンとか東宝シネマタウンとかに比べて不便…
最近は全然行ってないです…てか映画自体に行けてないないです~v-390

クッチーしゃんv-349
「かもめ」そーです!フィンランドに小林が食堂(←おしゃれで可愛いんです)開店する話です~v-375ぜひ観てねっe-465
おいしそう~~♬

みすずちゃ~んe-287v-371v-371e-429おっかわりぃ~~e-275v-290
やっぱv-222をかけると、ぜんぜん違うよね~~e-278
近所やったら、おひつ持ってくのになぁ~~e-310

お豆ちゃ~~ん
おでんe-432v-376e-432v-376に反応v-352
ちくわぶ・・・e-3・・昔・・名古屋の友人宅で。ちくわぶなるものを、初見e-179
「これなぁ=に??」と・・関西では、あまり見ないかなぁ~~e-68
因みに、うちは、ジャガイモ。厚揚げ。蒟蒻。タマゴ。しらたき。大根。竹輪。ごぼてん。
さつまあげ。・・それに。牛すじ。~e-274ちゃうわ~e-352

結婚当初e-468三鷹在住で、近所のお肉屋さんにて
v-16「牛すじ下さい・・」v-208「何するの?」
i-280「お・おでんに入れます・・」i-63「関西の人??
関西じゃ、いれるんだよね。。。」って言われたこと、覚えているわぁ~i-88

うちは、昆布とはなかつおでだしをとり・・みりん。薄口醤油。お酒少々。で味を調えます
関西は、薄味系かなぁ~~v-365
v-16e-432大好きv-398
あぁー食べたいe-439
週末作ろうっかなv-21

またまた、ながーくなりもうしたv-403
失礼しま~~すv-38v-38v-38

ひとっ走りとな・・
みずずん、ひとっ走りで行ける距離ではないので、、
「大至急、新幹線チケット送って下さい」v-235

ケロヨンちゃん、それv-23は妊娠して肥えると言う事かなv-361
あっ、下に訂正があった ・・失礼つかまつりましたv-398
(知ってたくせに~Jそんのいけずーv-393byケロヨン)ってかv-392
みすずちゃん こんにちは~e-432

e-429 大好物ですe-458
おいしそうだなぁ・・・v-398
小豆の家族はあまり好きじゃないみたいだから・・・なかなか食べれないの・・・v-390

一昨日は鍋いっぱいにおでん煮て食べました・・・v-376
小豆はちくわぶが好き好き~e-266
次の日のおでんも味が染みてておいしいのよねんv-410
おでんとかって・・・関西と関東で違いそうね・・・
入れるものとかつゆの濃さとか~
練り物・厚揚げ・こんにゃく・玉子・ハンペン・ちくわ・ちくわぶ・つみれ・大根・昆布・里芋
とか入れます・・・v-387
みすずちゃんは何入れますかぁ?
Pちゃん
こんにちは。

酒とだしを入れるんだ。餅米いれるなら、「おこわ」みたいな感じかな?
煮魚と大学芋で、そっちもおいしそう・・・v-9

みりんをいれるとご飯がつやつやにv-352
一層おいしそうに見えるよv-411
ケロちゃん
こんにちは。

座布団、一枚v-411
みんなで肥えれば、怖くないわねv-290
あれ、でも、けろちゃんって細くなかったっけ?クッキーちゃんの方だったかな?

古本屋さんも巡ってみるもんだねv-291私も行ってみようv-355
掘り出し物があるといいなv-343
FUYUさん
こんにちは。

栗ご飯、おいいしよね~~v-343
大好きv-291
秋も大好きv-35
Jそん
こんにちはv-291

一緒!秋じゃなくても肥えてゆく・・・(遠い目)
ビリー入隊も脱退も経験した私。
痩せる手段なし!って感じよ・・・v-403

ひとっ走り、食べにいらっしゃいv-411
いつでも歓迎するわよ~~v-432
1800番ゲット!!
みすずん、みなさん、こんにちはv-222

いや~奇遇だな、うちも昨日はv-371栗ご飯だった。
今も栗ご飯のお弁当食べながら見てます
みすずんちは塩とみりんで炊くんだね
みりんを入れるとご飯にツヤが出るのかなv-361
うちは塩と昆布だしと酒少々。あとお米がうるち米だけじゃなくて1割はモチ米なの。
おかずは煮魚と(食べたがった人がいたので)大学芋。
ほんと、美味しいものがいっぱいの時期、幸せですね
絵文字まちがえた~
ごめん、
一個下のになっちゃった v-23v-358
こっちよ→v-8
天高く~!!!(Jそんのまねっこ)
もすずちゃん(こりはぱいちゃんのまねっこ)
おいしそ~うまそ~e-266
なんでも器用なんだね~v-437

「天高く、みんなで肥えれば 怖くない」v-23


ジョニDちゃん、
偶然出会ったのよ~
捜していたのは中古、レンタル落ちの「ギルバート・グレイプ」なんだけどなくてふらふらしてたら
v-416が合ったのv-290
見つかるよう祈ってますわv-413
おいしそー!!
おはようございます♪
朝ごはん食べてないので、画像見た瞬間に
おなかが、グーっとv-411
栗ご飯食べたーい♪
天高く・・・
天高く、みずずん肥ゆる秋・・v-35
大丈夫、秋じゃなくてもJそんは肥えているv-398
Jそんは甘い物そんなに食べないのに肥えているv-404
・・・どうしたら痩せられるの・・・v-406

みずずんの手料理が食べてみたいv-343
びーぐるさん
おはようv-291

秋は涼しくておいしくて、私も好きな季節ですv-411
ラミーチョコって、以前ヨン様CMしてたチョコ?緑の箱の?
それだったら、前食べたことある。好きv-343
ウイスキーボンボンとか、好きなの。お酒飲めないけどe-263

そう、あと100日e-266だんだんと迫って来たねe-415
DVDもあと少し!楽しみ楽しみe-328
けろちゃんへ
ごめん、あきの味覚には関係ない話題で・・・
e-250ちゃんスリーピーホロウの本があるなんて
知らなかったじょーv-420
それに半額じゃん
いいなぁ私もv-354
いろいろさがしてみるねv-411
 じゅる・・この時間にこの話題はつらいぞv-12

 いいな~、栗ご飯。秋の味覚。v-35
かぼちゃも好きだし、ブリ照りも好き。秋は何でもおいしくて、幸せ・・でもちょっと困るv-292
 
 ジョニDさん、 びーv-286もこの時期から
冬にかけては、チョコの誘惑と戦ってますv-356
 いろんなチョコが出ますもんね~。私は結局ウォンカさんチョコ、まだ食べてないです・・。
 
 冬限定の、ラムレーズンの入ったラミーチョコ好きです。
あとは・・ビターのアーモンドチョコかな。
 
 気付けば・・スウィニーまであと100日ですね!
ジョニDちゃん
こんばんは。

秋はおいしいものがいっぱいあって、誘惑に勝てませんわ~~v-9
新製品チョコ、いっぱいでてるよね!
私も手が伸びそうになりながらも、「いやいや、また今度に・・・」と、とりあえず我慢してます。
体重増えちゃって・・・v-390

ウォンカチョコ、残りがあと2枚に・・・近頃は惜しくなってチビチビ食べになってますv-221


秋の味覚
近くに栗拾いするところあるのv-361
いいね、かぼちゃも大きくてとってもおいしそう
秋はいろいろなおいしいものあって
またまた太っちゃうよねぇv-390
それにこの時期はチョコレートの新作がいっぱい出てきて
コンビニに行くたびに手が伸びちゃいそうに・・・・・

あーでもダーリンの作ったウォンカチョコがe-284番ですわといいつつ
この間買ったウォンカチョコをバリバリ食べてるジョニDv-16でした














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://misuzurinrin.blog117.fc2.com/tb.php/56-b30ac841
最近の記事
プロフィール

みすず

Author:みすず
ジョニー・デップとラミン・カリムルーとジェイク・ギレンホールが大好き♪
映画レビューその他日常生活の様々な出来事を綴っています。
写真撮るのも最近大好きです♪

B'z、ロバート・ダウニー・JR、福山雅治、織田裕二、玉木宏もお気に入り♪(要するに気が多い^^;)

初めての方もお気軽に♪コメントお待ちしてま~す^^

なお、こちらで使っている画像&映像の著作権は所有者にあります。

記事に関係のないコメント&トラックバックは削除させて頂きます。
その判断は、管理人の好みによります。

SINCE 2007.08.26

ブログランキング
いつも応援ありがとう♪ あなたの応援がとても嬉しいです!
みすずへのメール♪
最近のトラックバック
eiga.comニュース♪
最新映画の情報をいち早くお届け~♪ ポスターをクリックすると公式サイトへ飛びます。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
 
