12月カレンダーFC2用
☆4月8日の『オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン』放送あり!観るべし!! みすずりんりん放送局 - でっちようかん♪
 

みすずりんりん放送局

ジョニー&ラミン&ジェイクが好き♪映画レビューはコネタバレあるかも^^(コメント欄は要注意!)写真を撮るのも大好きです♪
 
 
最近のコメント
ゆっくりしていってね♪
現在の閲覧者数:
ツイッター
ツイッター始めました! フォローよろしくです♪
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
掲示板♪
みんな、おいでよ!!掲示板♪ 設置しました~^^
赤いお屋根のお家マークをクリックすると、ホワイトジョニーが あなたをお待ちしております♪ マークが見えない時は、バーを降ろしてね^^
カテゴリー
♪いらっしゃいませ
あなたはこのブログに、
番目に来てくださったお客様です♪
アルバム
お気に入りリンク

 


でっちようかん♪ 

 riさんからいただきましたニッコリ笑顔
 福井名物『でっちようかん』です。

でっちようかんでっちようかん4

 「高村菓舗」のでっちようかん。

でっちようかん2でっちようかん3

 こちらは、「和ん屋」のでっちようかんです。


 riさんのブログで紹介されていて、「送りますよ」という文字に目がくらみ、お願いしてしまいました苦笑い
 図々しくて、すみません~~riさん

 このようかんは、黒糖のあんこを、寒天で冷やし固めたもの、らしいです
 写真ではわかりにくいかもですが、横に切れ目が入っていて、細長い一本の羊羹が何本も並んでいるって感じです。
 それを、付属の竹へらで切って食べるんです

 甘みが薄くて、美味しいの~~

 わたしは羊羹も濃い味じゃなくて、薄目の味が好き
 だから、ヤ〇ザキの水ようかんって好きなんだ・・・あのこしあんケチってる感じがです


でっちようかん5

 同じでっちようかんでも、お店によって味が違うの。
 上が「高村菓舗」ので下が「和ん屋」です。
 色も上の方が濃いでしょ?
 我が家では、上の「高村菓店」の方が好みでした笑い。
 でも、「和ん屋」の方も美味しいのよよだれ

 こたつに入って食べると格別!との事でしたので、我が家もこたつに入って食べました
 ほっこりいい感じ~~になれます


 少しだけ調べてみました。
 名前の由来はですが、説は色々あるみたいだけど・・・

 ①水ようかんに比べると煮詰めが足りず、ようかんとしては「半人前」という意味で「でっち」と名付けられた。

 ②見習い職人でも作れるから・・・
  昔は奉公をする男の子を「でっちどん」とか言ってたよね

 って、言われてるらしい

 どちらもなるほど~~って感じ

 美味しいから、どっちでもいいけどねにっこり


 riさん、美味しくて珍しいお菓子をありがとうございました

 美味しい物食べれるって、ほんと幸せ~~~~shy





   いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。

デリンジャー913 (2)

 


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ

 

 
 
コメント
riさん
こんばんはーv-411

riさん、コメントありがとうございますv-345

riさん、こちらこそ美味しくて珍しい物をありがとうございますーv-435
すっごく美味しかったですv-345

>練り羊羹とは、全然違うよね!
全然違いますねv-398
練り羊羹のように甘すぎないし、さっぱりしてるし・・・上品で、すっかりお気に入りになりましたv-411

>また、おいしいものあったら、ご紹介しちゃますね♪
是非!!
美味しい物って、幸せな気分になりますよね~~v-345
みすずさん、ご紹介ありがとうございます。

気に入っていただけたようで、
よかった~~~♪

結構、みずみずしい感じでしょ。
何人かの方が、羊羹の1本食いって
書いてらっしゃってけど、
練り羊羹とは、全然違うよね!

また、おいしいものあったら、
ご紹介しちゃますね♪
ののさん
こんばんはーv-411

ののさん、コメントありがとう~~v-345

>水羊羹みたいなんだね。
そうそう、水ようかんを四角い容器に流して固めた感じv-411
上品な甘さで美味しいよv-345

>みすずさんがとってもおいしそうに紹介してくれるから食べたような気になっちゃいます。
ありがとv-411
そう言って貰えると嬉しいわv-345

>DVDのディスクが波打っちゃう位見てるんだけどね。
ののさん(爆)うまい表現だわv-218

風邪大丈夫?
まだまだ冷えるから、ご自愛してねv-435

>あまりにもステキ過ぎて、コーフンして、風邪、悪化しましたーー。
がはは(爆)
笑っちゃ悪いけど・・・v-391
でも、ジャックだとやっぱり、熱が余計に上がっちゃうよねーv-411
じゃ、最初1時間ぐらい出てこない『AWE』みて熱さます?
鼻が登場したら、興奮マックス越えしそうだけど・・・v-413
お大事にねv-422

おいしそうー
みすずさん、こんばんは。
でっち羊羹、とってもおいしそうv-238
水羊羹みたいなんだね。
私も大好きかも・・。
初めて知りました。
色々紹介してくれてどうもありがとう。
みすずさんがとってもおいしそうに紹介してくれるから食べたような気になっちゃいます。

↓のデッドマンズチェストの記事、スゴーく、盛り上がってるねv-221

私も見たよ。
DVDのディスクが波打っちゃう位見てるんだけどね。
なんか風邪ひいて死んでたからジャックに癒してもらおうと思いまして・・・。
もう、v-238v-238v-238
ですわ。
言葉なんて空しいだけって感じ?

アアア・・ジャック様~~v-9
あまりにもステキ過ぎて、コーフンして、風邪、悪化しましたーー。
ぴーちさん
こんばんはーv-411

ぴーちさん、コメントありがとう~~v-345

>ようかん!我が家の息子が大好物なんですよ^^
うちの息子と一緒ですねv-411
このようかんもすぐ食べてしまいそうな勢いだったので、1日1本と決めて食べてましたv-411

芋羊羹も美味しいですよねーv-411
わたし、「鳴門金時」で作った芋羊羹が大好きですv-411

>色々と勉強になります^^
意味って調べてみると面白いですよねv-398

応援いつもありがとうございますv-435
かんなさん
こんばんはーv-411

かんなさん、コメントありがとう~~v-345

>一人で食べてる。たぶん制止しなければ1本いけちゃうんだと思う。
若さよねーv-411
うちのお兄ちゃんもきっと食べちゃうだろうなv-356
恐ろしい食欲だわv-398

>薄めの味なんだね。おいしそう~
美味しいよ~~v-291
箱の大きさは横15センチぐらい、縦25センチぐらいよv-411
薄いようかんはさっぱり食べれるからいいよねv-345
これも食べようと思えば、全部食べれるよv-411

>みすずちゃん、ようかん載せてる器素敵だね~
ありがと!
この器は色が茶色のもあったんだけど、お皿を重ねすぎて割れちゃったv-406
お気に入りなのv-345


ジゼルちゃん
こんばんはーv-411

ジゼルちゃん、コメントありがとう~~v-345

>初めて見るけど、とっても、美味しそう
美味しそうでしょ?美味しかったよーv-411
味も薄くてとっても好みv-345

>美味しいもん食べれて幸せそうな、みすずちゃんの
顔が、目に浮かびます
えへへ、わかる?
美味しいものは食べてる時は幸せだよねーv-345

そうそう、なんか寒いと食べたくなるねv-356
食べて中から体温を上げようとする、身体の欲求かしらv-391

>春までには、ダイエットせねば~
わたしも3月までに!!やばいわv-399

>でも、今日もお寿司いっぱい食べそうだぁ
うふふ、食べちゃったよ・・・後が怖いってのv-356


ROUX♪ちゃん
こんばんはーv-411

ROUX♪ちゃん、コメントありがとう~~v-345

>みすずちゃん、“パイレーツよりようかん”なのかな
わはは(爆)
食い気優先ってばれちゃったかしら?がはは(笑)

>みすずちゃんに叱られルゥ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
むふふ・・・怖いよ~~v-391

>大丸の地下で“舟和のいもようかん”買うよ、ようかん好きです。
でっちようかん、有名なの?
知らなかったけど、美味しかったよーv-411

そのいもようかんも食べたいわv-398
美味しいそうv-345

>②は誰でもつくれるみたいな言い方で職人さん可哀想
そうだね!
ちょっと失礼だよね~~v-394
水ようかんって、家で作ると固めた時に2層に別れない?
わたしいつも上が澄んでるよ~~v-393
どうやったら、上手に出来るのかしらv-392



こんばんは!

ようかん!我が家の息子が大好物なんですよ^^

普通の「あん」のようかんも好きらしいですが、
「芋ようかん」が結構好きらしいの(^m^)
高校生のくせに、渋いのよね(^^A

でっち・・確かに「でっちどん」なんて
昔、言いましたもんね~。。
色々と勉強になります^^

それでは、応援させてくださいね^^
また、お邪魔しま~す★
ママわんこさん
こんばんはーv-411

ママわんこさん、コメントありがとう~~v-345

>しあわせ~(〃▽〃)
お父さん凄いわv-218
苺にホイップクリームとチョコファッジ!!
美味しそう~~v-10

>ジャックの心境の流れ
そうなんだ!
映画だとどうなのかしら?って思うばかりでねーv-390
ノベライズを読むとジャックの心境がわかるのねv-393
小説、読んだことないの・・・あ、『3』のはあるんだけど結局読んでなくて・・・
『1』から買って読んでみるわ!
でも、泣けるの?v-406

>パイレーツガン読み将軍の解説でしたっ!
ありがと、ママわんこさんv-411
ガン読み将軍の薦めの本、読んでみるねv-411
キャデラックさん
こんばんはーv-411

キャデラックさん、コメントありがとう~~v-345

>お皿にのってるの見てたらそうでもないのかな?
なははv-389ちょっとでかすぎだったねv-356
羊羹はそんなに大きくないよv-411
幅は1.5センチぐらいで、長さは15センチぐらいかな。
写真は半分に切ってるけど・・・

>和も洋も甘いのはどうしてもダメなんですが
キャデラックさん、辛党だって言ってたもんねv-291
わたしも甘過ぎちゃうのはダメv-393
ケーキもチョコレートはだめだしv-394

>見てるこっちがなんかこめかみが痛くなってくる感じ
すごーい、ケーキ3個!!わたしもこめかみ痛くなるv-388
そうね、わたしも聞いたことがないわ「お酒の出るケーキバイキング」は(爆)

>娘は夏によく水羊羹凍らせてアイスみたいにして食べてたよ♪おいしいらしいよ~
そうなんだ~v-411
夏になったら、やってみようっとv-363

美味しいと幸せだよねv-345
ようかん♪
ようかんは、うちの長男が大好きv-343
一人で食べてる。たぶん制止しなければ1本いけちゃうんだと思う。v-410

でっちようかんは、初めて聞いたわ。大きさにびっくりv-405薄めの味なんだね。おいしそう~v-10
私も、どっちかというと、薄めの水羊羹が好きv-344

酒飲みだから、あまり量は食べないんだけどねv-356

みすずちゃん、ようかん載せてる器素敵だね~v-344
百香ちゃん
こんばんはーv-411

百香ちゃん、コメントありがとう~~v-345

>こちらにも、似た感じの物があるよ
そうなんだ~~v-411
いかだの形?それも美味しそうだ~~v-398v-352

百香ちゃん、一本食い派ですかーv-411
一気に一本食べちゃうの?
わたし、こうみえても(どう見えてるかしらv-403)胃がイマイチ丈夫じゃないの。
だから、羊羹1本食べると胃がもたれてダメだわ、きっとv-404

>美味しいの頂けてよかったね
うん!ありがとv-343
美味しかった~~v-411

美味しそう~(~o~)
なになに。。。でっち羊かん?
初めて見るけど、とっても、美味しそうv-411

美味しいもん食べれて幸せそうな、みすずちゃんの
顔が、目に浮かびますv-411

なんか寒いと食欲増すよね??
仕事終わって帰ると、ずっと食べてんだけど・・・
わたしv-388

春までには、ダイエットせねば~
会社の健診があるしなぁv-404

でも、今日もお寿司いっぱい食べそうだぁv-377
ビックリ~
ようかんの画像でっかいね~~↓のDMCの画像より大きい~
みすずちゃん、“パイレーツよりようかん”なのかな
って思って爆笑しながら読んだよ~
花より団子タイプね~~
みすずちゃんに叱られルゥ~ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

“でっちようかん”有名なのにね、食べたことないです。
東京行ったら最後新幹線に乗る前に、
大丸の地下で“舟和のいもようかん”買うよ、ようかん好きです。
でっちようかんも食べたいなv-344

名前の由来、ありがとうv-345
①の方がいいですね。
②は誰でもつくれるみたいな言い方で職人さん可哀想v-406
甘いのっ!
みすずさん
こんにちは~∬^-^)ノ

昔、父親がようかん一本食いしてたの思い出したわ…
私は飲んべえで、あんこ類は苦手なの~
でも最近、持病の甘い物禁止令も少し良くなったので、
今日のランチは回転寿司で、苺にホイップクリームとチョコファッジのかかってるデザートを食べました!
しあわせ~(〃▽〃)

↓のDMCのことですが、
みすずさんの疑問点、
映画だと心の動きがいまいちわかりにくいけど、
ノベライズをじっくり読むと、
ジャックとリズィーの複雑な心がよくわかるよ!
ジャックの心境の流れも、

1でリズィーを人質にした時から始まってるんだよ。
例のキスシーンの所なんか、泣けて泣けて大泣きしながら読んだよ…

そして、ジャックが
「Pirate !…」と囁く時の心境も載ってて、
本当にかっこいい男が言うセリフだなあ~って…
あ~また泣けてきた…

で、
3の「そう思い続けるんだ、ダーリン」
に繋がるのさっ!
大人のニヒルに秘めたる恋心なのさっ!

細かく言うとネタバレになるので、
なんで泣けるのか
よかったら本読んでみてくださいな。
以上、
パイレーツガン読み将軍の解説でしたっ!
(`_´)ゞ

うるさくてごめ~ん
ビョーキなもんで…

U^エ^U ワンワン
でかっ!
みすずさん、こんにちは!
最初の写真で、すっごいでかっe-451って思ったけど、お皿にのってるの見てたらそうでもないのかな?

和も洋も甘いのはどうしてもダメなんですが、そんなにおいしいものを食べようとしないのは損してるかもですね。
もうすでに食わず嫌いになってますe-351

うちの娘は大の甘党で、板チョコなんか一気食いだし、
ショートケーキなら3個は食べれる。
見てるこっちがなんかこめかみが痛くなってくる感じe-447
「ケーキバイキングに連れてって!」ってよく言われるんだけど、お酒飲み放題がついてるケーキバイキングは見つからないんだよね・・・
ってかあるわけない?

娘は夏によく水羊羹凍らせてアイスみたいにして食べてたよ♪おいしいらしいよ~

おいしいものを食べると幸せになるよね~


こんにちは♪
でっちようかんって福井なんですね
知らなんだ…。
こちらにも、似た感じの物があるよ
「筏津ようかん」
名前のまんま、いかだの形してて一本一本がストローの大きいのみたいなの…。
食べた事ないけど
私は、一本食い派

みーちゃん
美味しいの頂けてよかったね
のんちゃん
こんにちはーv-411

のんちゃん、コメントありがとう~~v-345

>とってもみずみずしそうでこれはガンガン食べられそう(笑)
そうなの、水分たっぷりって感じで・・・
甘みも上品で美味しかったよ~~v-345

>確かに美味しいが、かなり濃厚なお味で・・・
棒状の羊羹かな?
わたしはちょっと苦手v-356
甘すぎたりするでしょ?固いし。
やっぱ水ようかんが好きかなv-411
さっぱり食べれるよねーv-290

>ほんと、美味しいものが食べられるってありがたいよね
うん、ほんとにv-290
健康に大感謝だわv-411
でも、これ以上v-16になったら困るv-12
まめちゃん
こんにちはーv-411

まめちゃん、コメントありがとう~~v-345

>ほとんど食べた事無い。
そうなんだv-398
まめちゃんは甘いものが苦手なのかなv-411

>酒は飲めないしいっぱい損してる気がする
私も酒は飲めないわぁv-394
もっと強かったら、ジョニーと一緒のお酒を飲んだり出来るのにねv-390

>そのまま、かぶりつくのが格別らしい。
それ、凄いねv-405
棒状の羊羹は、わたしにはちょっと甘過ぎかなv-411
ばちろうさん
こんにちはーv-411

ばちろうさん、コメントありがとう~~v-345

ばちろうさんも頼んでたんだねv-411
美味しかったね、でっちようかんv-343
ばちろうさんも「高村菓舗」の方?
こっちの方が味がしっかりしてたかなv-398

>さすがみすずさんちゃんと調べてるーー
いやいやv-411
でっちようかんって名前が面白くてさーv-411
どうしてついたのか知りたくてv-392
面白いよねv-291

>『ジャック帰ってきたのねーキラーン』って所(笑)
いいよね~~v-345
もう、かっこいい~~って画面に向かって叫びそうになるよv-398

>何度もリピ必須ですぜ(惚)
うんうん、リモコンが手放せないよねv-411
呼び止められて振り向いた顔も好きv-345
甘いもの♪
みすずっち、おはよ~e-343

なななな~んて美味しそうなようかん!!!
あ~、あんこ好きにはたまらないe-420
とってもみずみずしそうでこれはガンガン食べられそう(笑)

以前「虎屋」のようかん頂いた事があるんだけど
確かに美味しいが、かなり濃厚なお味で・・・
もうちょっと水分があるといいよな~v-356って思った。

ほんと、美味しいものが食べられるってありがたいよねv-344

ようかん
ようかんか・・・
ほとんど食べた事無い。
水羊羹も。

いいな~。大好きなものが多くて。
人生の楽しみが多くて。
酒は飲めないしいっぱい損してる気がする。

知り合いに、恵方まきのごとく
一本食いする人がいる。
そのまま、かぶりつくのが格別らしい。
ああっ
日付が変わってしまった…

でっちようかん私もずうずうしくお願いしたのだ(汗)
美味しかったよね。
私一人でほとんど食べたんだけど…(デブまっしぐら)
どっちも美味しかったけど、
「高村菓店」私も好みはこちらかな?

さすがみすずさんちゃんと調べてるーー
なるほどだね。

↓のパイレーツやっぱしあのシーンがいいよね
『ジャック帰ってきたのねーキラーン』
って所(笑)
登場シーンは私も呪われた…がいっちゃん好き♪
何度もリピ必須ですぜ(惚)














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://misuzurinrin.blog117.fc2.com/tb.php/592-bae3bc13
最近の記事
プロフィール

みすず

Author:みすず
ジョニー・デップとラミン・カリムルーとジェイク・ギレンホールが大好き♪
映画レビューその他日常生活の様々な出来事を綴っています。
写真撮るのも最近大好きです♪

B'z、ロバート・ダウニー・JR、福山雅治、織田裕二、玉木宏もお気に入り♪(要するに気が多い^^;)

初めての方もお気軽に♪コメントお待ちしてま~す^^

なお、こちらで使っている画像&映像の著作権は所有者にあります。

記事に関係のないコメント&トラックバックは削除させて頂きます。
その判断は、管理人の好みによります。

SINCE 2007.08.26

ブログランキング
いつも応援ありがとう♪ あなたの応援がとても嬉しいです!
みすずへのメール♪
最近のトラックバック
eiga.comニュース♪
最新映画の情報をいち早くお届け~♪ ポスターをクリックすると公式サイトへ飛びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
 
