12月カレンダーFC2用
☆4月8日の『オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン』放送あり!観るべし!! みすずりんりん放送局 - 立志式^^~14歳のお祝い~
 

みすずりんりん放送局

ジョニー&ラミン&ジェイクが好き♪映画レビューはコネタバレあるかも^^(コメント欄は要注意!)写真を撮るのも大好きです♪
 
 
最近のコメント
ゆっくりしていってね♪
現在の閲覧者数:
ツイッター
ツイッター始めました! フォローよろしくです♪
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
掲示板♪
みんな、おいでよ!!掲示板♪ 設置しました~^^
赤いお屋根のお家マークをクリックすると、ホワイトジョニーが あなたをお待ちしております♪ マークが見えない時は、バーを降ろしてね^^
カテゴリー
♪いらっしゃいませ
あなたはこのブログに、
番目に来てくださったお客様です♪
アルバム
お気に入りリンク

スポンサーサイト 


立志式^^~14歳のお祝い~ 

 昨日はお兄ちゃんの『立志式』がありました

 立志式とは・・・日本児童文芸家協会が「自覚」「立志」「健康」を目標に掲げ、青少年に14歳という年齢が個人的にも社会的にも重要な年齢であることを自覚してもらい、明るい前途を祝福し、励ますための行事を提唱したのが始まりで、青少年育成国民会議が昭和45年度から「立志の日」を推進し、全国的に広がっていった。

 起源は、「元服式」にあるという説と、論語の「子の曰く、吾れ十有五にして学に志す」にあるという説とが有力。

 って、よ~わからん?って思うでしょ?
 とにかく、14歳を祝う行事なのだよ。
 10歳の時にする、「二分の一成人式」と似た感じ?

立志式

 子供達が入ってくる前に、パチリ
 ここに、中学2年生343人が入ってきます。

 1組から順番に入ってきて、お兄ちゃんは10組なので一番最後。
 保護者席の前だったので、お兄ちゃんの姿もはっきりよく見えました。

 身長は・・・まぁ、ぼちぼち・・・?うん?
 お兄ちゃんより小さい子もたくさんいたから、ちょっと安心98666

 校歌斉唱、校長先生の挨拶、お祝いの言葉、生徒代表の挨拶等、30分間ぐらいの式典でした

 式典が終わった後は、盲学校の先生をお招きしての記念講演がありました。

 この先生の話は面白くてねーわはは
 さすが講演慣れしてるから、子供達の心を掴むのがうまい!!
 最初に自分が使っている電卓や温度計等を取り出して、これが音声でお知らせしてくれる物だから、音を鳴らして聞かせて笑いをとり、子供の気持ちを自分に向けさせてから、話す!
 ちょっとなかだるみしてきたら、子供を一人壇上にあがらせて、目の不自由な人の案内の方法を実践してみせるの。
 目の不自由な人は健常者の右腕を掴んで歩くから、自分の右手は杖を持つことが出来て安心だといい、案内してくれている人が川に落ちたり、万が一車が突っ込んできても自分の左側に案内人がいるから、自分が安全だと言って笑わせていた。
 こういう風に話して貰うと、人の記憶の中に上手に入り込んでくるんだよね。

 先生は赤ちゃんの頃に肺炎になって高熱の為に右目を失明されたらしい。
 でも、左目は0.1ぐらいみえていたから、普通の学校に通っていたが、当時かなりいじめられたらしい。
 昭和20年代というのは、かなり差別もあり、人間らしい扱いをされなかったとも言っていた。

 石も投げられたことがあると言っていた。
 でも、そんな時は洗面器に学校の砂を汲んで、そのいじめる子の家に行き、玄関から居間に向けて砂をまき散らしたらしい
 びっくりした家の人が怒るけど、「石投げられた~~」って訴えたらしいわ。
 そうしたら、家の人がその子を捕まえてきて、謝ってくれたらしい。
 いじめられるたびに、それをしたらしいわ。

 学校でいじめられた時は、消化器をまき散らして教室中を泡だらけにしたと言っていた。
 またいじめられたら、消化器の側に立つと、「やめてくれ~~」と謝ってきたらしいよ。

 そう言う風に話ながらも、先生は、

「いじめられたら、大きな声でいじめられた~と訴えてください。
 黙っていても、わからないのが大人です。
 騒げば騒ぐ程、いじめた方の立場は悪くなる。
 命は自分ひとりのためだけにあるのではなく、お父さんお母さんその他の人の命と繋がっています。
 お父さんお母さんは、自分の子供の代わりに死ねと言われたら迷わずそうするんです。
 それが親です。
 泣かせることをしてはいけません。
 生きていれば、助けてあげることも出来る。
 命を大事にしてください。
 いじめられていたり、辛く苦しい時はこの闇が永遠に続くような思いがするけれど、長いトンネルもいつかは抜けるように、必ず出口はあります。
 そんな時はきっと生きていてよかった~と思うでしょう。
 人生、悪いことばかりではありません。
 目が見える、耳が聞こえるというのを当たり前だと思わず、その奇跡に感謝して頑張って生きてください」

 と言われてました。

 子供の心にどれだけ響いたかはわかりませんが、後ろの席の親にはかなり響きました。
 泣いているお母さんもいました。
 わたしも泣きそうでしたが、ここで泣いたら、「〇〇の母ちゃん、泣いてたぞー」って言われるから、我慢我慢


 しか~し、帰りにこの先生は本も出していて、「千円で買ってね!それは盲学校を作る資金になります」って言っていたから、買わずに帰れませんがな!!
 ほとんどのお母さんが買っていたので、わたしも買って帰りました苦笑い 
 よ、読むかしら・・・

 家に帰ってきた娘がこの本を見て・・・
「あ~あ、読みもしない物、買っちゃってーチラリ右お金の無駄だねー」
 だって!
 ひ、酷いわ><
 8歳のくせに生意気じゃ
 母の世界も付き合いがあるのよ~~
 
 
 昨日はあまり寒くなかったから、助かった~~
 たくさん着込んで行ったから、午前中体育館にいても冷えなかったわ

 そして、昨日も1キロ~~って言ってたのに・・・

鎌倉パスタ バジルパンと枝豆サラダ鎌倉パスタ 高菜と鶏肉のピリ辛パスタ

 『鎌倉パスタ』というお店でランチして帰りました。
 バジルパンと枝豆サラダ、高菜と鶏肉のピリ辛パスタのセット。
 あ、アイス柚茶も
 この柚茶、すっごく美味しいんだ~~
 写真、撮り忘れちゃったけど笑う

 昨日も一日、美味しい・・・いえ、為になる話が聞けていい一日でしたわ~~~笑い。
 お腹いっぱいぷぷ



  いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。

デリンジャー913 (2)

 


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ





 



スポンサーサイト
コメント
るみりんさん
おはようございまーすv-411

るみりんさん、コメントありがとう~~v-345

>お兄ちゃん、元服おめでとう!
なはは(笑)ありがとう、るみりんさんv-411
そうなの、こうして巣立って行くのよーv-393
今のうちね、「お母さんお母さん」言ってくれるのは・・・v-409

娘もねーv-403最近ますます生意気にv-356
女の子はズバッと的を得た事をいうから、タジタジになる時あるわv-394

>イイお買い物だと思いマス~
うん、いい話も聞けたし、講演料として・・・で、学校の設備が良くなるなら、いいかなv-411

>おうちでマネッコできそう?
オリーブオイルたっぷりで、刻んだ高菜とゆでたような鶏肉。赤とうがらしの輪切り。
和風の味付けがわかれば、出来そうな感じ・・・
やってみようかしら・・・v-363
おめでとうございあす~!
お兄ちゃん、元服おめでとう!
もうお兄ちゃんを一人前の大人として…
な、泣ける… こうやって巣立っていくのね…
で、みーちゃん、しっかりものだね・笑
みすずんににたのかしら^^
で、イイコトしてきたんですね!
これで誰かの為になる、自分のためにもなる
イイお買い物だと思いマス~
ピリからパスタ、おいしそう~!
おうちでマネッコできそう?
ママわんこさん
こんばんはーv-411

ママわんこさん、コメントありがとう~~v-345
東京の方では、ないのね~~v-13

>お兄ちゃん、節目なんだね。おめでとう!!
 立派な男になるのだよ!
ありがとう、ママわんこさんv-411
ほんと、立派な男になってもらいたい!
将来、家族を背負ってたつんだもんねv-218

>勇気が湧いてくるよ!
そうなの。
先生の話で、「そっか、声に出して言っても良いんだ!」って思った子がいたら、いいなって思うよ!

ジョニーも言ってたねv-218
だから、ママをすごく尊敬してるんだよねv-221
わたしもジョニーママのようでありたいわ。
恥ずかしくない!堂々としてれば良いって!!

>あれじゃとてもじゃないけど安心して子供を任せられないわっ!
学校によってカラーが違うからね~~v-394
担任が良い先生だといいねv-390
やっぱクラスは担任次第だと思うんだよね・・・

>もう、言葉が出ないわ…
可哀想に・・・それはすっごく辛いねv-406
クラスの事は、先生が助けてくれなかったら、もう助けてくれる人がいないのに・・・
先生はもうちょっと先生であることの自覚を持ってもらいたいね。

>トリマーになりたいのね!
そうなのよ・・・これは1年ぐらい言ってるから、きっと今一番なりたいんだと思うわ。
動物好きだしねv-411
ママわんこさん、トリマーについて詳しいんだ!!
それは心強いわv-411

もうちょっと先だけど、その時は色々と教えてねv-345
頼りにしてますv-435

>みんな頑張ろうね!!
頑張ろうね!!
一人じゃないもんねv-411
ばちろうさん
こんばんはーv-411

ばちろうさん、コメントありがとう~~v-345

ばちろうさんの所もないの?
子供の頃、しなかったね・・・う~ん、お隣でもちがうんだねーv-405

>おめでとうございます!!
ありがとう、ばちろうさんv-411
「大人の階段のぼる~~v-341」っていう、この歌が似合う時期だねv-411

>盲学校の先生のお話すごくいいお話ーー
いいお話だったよv-406
きっと大人の方がグッとくる内容だったかもしれない。

少しでも子供の心に残ってくれるといいなーv-398

>大人としてちょっとは考えなきゃとか思ったりしますが、全然中身は子供だわ(汗)な私(恥)
うん、そうだね・・・v-393
いじめはどんなに悪いことが教えてきたつもりだけど・・・人の心の痛みがわかる子になってほしいなーv-398

>パスタ美味しそうだぁ(じゅるっ)←こんな大人になってはいけませんっ
ばちろうさん(爆)
ここのパスタ、結構美味しいよ!
ばちろうさん、家でパスタ?何味かしら・・・

わたしが家でする時も当然レトルトパウチ使ってますv-413

かんなさん
こんばんはーv-411

かんなさん、コメントありがとう~~v-345

>おにいちゃん、立志式おめでとう~
ありがとう、かんなさんv-411

>盲学校の先生のお話、興味深く聞かせてもらったよ。
良いお話だったよ。
その場にいたら、絶対泣くと思う・・・涙は耐えたけど、きっと鼻は真っ赤だったかもv-393

>小さいうちに、気が付けばお互いの傷が少なくてすむしね。
そう思うよ!
やっぱ小さい時に!だよね。
たった一組の相手のせいで、変になってしまうのってイヤだよねv-393
しっかり子供を見ているつもりだけど・・・言ってくれたら助かるんだけどねv-390
残りの1年間、無事に!って思うわ。
あと高校になってもv-390
いつまでも心配は続くね・・・

>明日からダイエット頑張ってね私もがんばろう~
うん、頑張る!!
また数値が増えてたら、イヤだもんv-406
ぴーちさん
こんばんはーv-411

ぴーちさん、コメントありがとうございますv-345

ぴーちさんは、立志式ご存じでしたか!
場所によって、やったりやらなかったりあるんですねーv-393

>重みや実感があって、感動しますよね(TT)
実体験を聞くと、やはりグッとくるものがありますねv-409
ほんと、よいお話でした・・・素晴らしかったですv-398

ぴーちさん、盲学校と交流がv-411
そういう交流っていいですよね。
子供も自然な優しさを身につけられそうなきがします。
点字は小学校でも少し習っていましたが、きっともう忘れているでしょう・・・
もっとそういう学習をするチャンスを学校もつくってもいいかも・・・
点字ブロックの上に自転車を置いたら、迷惑!って事も知らない子供もいると思います。

>いじめられたら、黙っていないで、ちゃんと訴える!
そういう強い心を養って欲しいなって思います。
これから先、色々な事があるでしょうし、辛いこともあるだろうと思うから・・・

いつも応援ありがとうございます^^
またお邪魔しますね^^
ななちゃん
こんばんはーv-411

ななちゃん、コメントありがとう~~v-345

>自分の進む道を決めて、責任ある行動を始める頃って事かな・・
そうそう、そういう感じv-411
発言も法的に有効になる年だから、自覚をしましょう!って感じね。

>今悩んでる人達に響くと良いね。
うん、子供達の心に何か残ってくれてるといいんだけど・・・
いじめると、いじめた相手がどれだけ辛いかも、わかってくれるといいな!って思うわ。

>鎌倉パスタv-361鎌倉ハムとか入ってるのかと思った。
わはは(笑)ただの店の名前でした。

あ、下の見た?
わたしはあと1ヶ月で2キロは落とさないといけない・・
やばいわぁ・・・体重が減ったから調子にのったらこの有様ですわ~~v-406

勇気を持って!
立志式って初めて聞いたよ。
そういうの、東京では聞いたことなかった~
お兄ちゃん、節目なんだね。おめでとう!!
立派な男になるのだよ!

盲学校の先生、素晴らしいね~
勇気が湧いてくるよ!

ジョニーも子供の時に意地悪されて、ママに言われたとおり石投げるかして仕返ししたって言ってたね!!

うちの息子も春から学校だから色々と不安…
今日、説明会に行ってきたけど、
先生達が寝言みたいな小声で、説明が聞こえねぇんじゃ!
静かなのに、何言ってるのかわからん!
覇気がないし、やる気がないし、
あれじゃとてもじゃないけど安心して子供を任せられないわっ!

親友の娘が高学年の時に、
授業中にグループ分けしてて、どこにも入れて貰えなくて、
先生にも無視されて助けてもらえなかったって…
もう、言葉が出ないわ…

みすずさんの娘さん、
トリマーになりたいのね!
私は高卒後、AHT(獣医の看護婦)の専門学校に行きました。
トリマー技術も必須だったよ。
まだまだ先だろうけど、
私の体験で参考になることがあれば、お手伝いしたいです。

みんな頑張ろうね!!

U^エ^U ワンワン
ももちゃん
こんばんはーv-411

ももちゃん、コメントありがとう~~v-345

>お兄ちゃんおめでとう
ありがとう、ももちゃんv-411
お初の人が多いねv-290
昔は二分の一成人式ってのもなかったよねーv-389
いつから始まったのかしら・・・

>誇らしいような、淋しいような感じかな?
そうね、嬉しいような、寂しいような・・・
早くしっかりして欲しいような、まだ甘えて欲しいようなv-394
複雑な心境でございまするv-391

>私も間違いなく泣く&本を買いますー
あの話は泣いちゃうわ・・・で、本も買ってしまいますね。
90%のお母さんが買ってたし・・・

>子供が「また、お前の母ちゃん号泣だったな」って言われちゃうかもー
うふふ・・・号泣しているお母さんもいたよv-398
わたしはちょっと上を向いて耐えましたv-356

>やっぱ、モチモチしたものの影響じゃない?
毎日、やってるよ~~v-286
でも、そうね、1月餅たらふく食べたからなーv-394
お雑煮5個は多かったかも・・・4個にしとけば良かったv-409
立志式??
ほえーそんな式があるんですね。
知らんかったです~(@0@)

おめでとうございます!!こうやって
大人に少しずつ近づいていってるんだね。

盲学校の先生のお話すごくいいお話ーー
私、その場にいたら泣いてたかも・・・
すごく辛い時代を乗り越えて生きてこられた方の
お話は説得力があるよね。

きっと子供達にも何か響いてるはずだと思うな

いじめは大人社会の投影でもあることだから
その影響を子供達か受けてしまってると思うと、
大人としてちょっとは考えなきゃとか
思ったりしますが、全然中身は子供だわ(汗)な私(恥)

パスタ美味しそうだぁ(じゅるっ)←こんな大人になってはいけませんっ
そういえば私最近パスタ全然食べてないなぁ。
明日の夕ご飯パスタにしようかなー(即席の…笑)
こんばんは♪
おにいちゃん、立志式おめでとう~e-405e-420

盲学校の先生のお話、興味深く聞かせてもらったよ。
私も絶対泣くな・・・。ないちゃダメと思うと余計に、滝のごとく~v-406
で、子供に『母さんもう嫌だ・・・』と言われるv-390

いじめは、ほっといちゃいけないよね。親がもし子供がいじめられてるって気が付いたら、学校にすぐ言って、騒いじゃうべきらしいよ。子供はその親の姿見て、自分が守られてるって感じるみたい。
昔は子供の同士のけんかに・・・なんて言ったけど、今は違うんだよね。小さいうちに、気が付けばお互いの傷が少なくてすむしね。

みすずちゃん、ランチおいしそう~v-343
明日からダイエット頑張ってねe-463私もがんばろう~v-410
こんにちは!

お兄ちゃん、立志式があったんですね^^

盲学校の先生のお話、さすがにご苦労されている
方の話には、重みや実感があって、感動しますよね(TT)
私も実は中学の時に、盲学校との交流のクラブに入っていました。盲学校生との交流は色々と勉強になりました。そうなんですよね。腕を介添え人の方の腕を掴んでもらうんですよね^^
盲人バレーボールなども一緒にやったり、点字を習ったり。でも、もう点字、忘れちゃったなぁ(^^A

いじめられたら、黙っていないで、ちゃんと訴える!
力強いですね!
「スタンドアップ」という映画を思い出しました!

それでは、またお邪魔しますね^^
いいお話をありがとう♪

応援させてくださいね☆

それとこちらへ温かいコメントを本当に感謝します^^
みすずちゃん、こんにちはv-411

立志式って言う行事が有るのね。
自分の進む道を決めて、責任ある行動を始める頃って事かな・・

盲学校の先生の、いじめられていたり辛いときは、闇が永遠に続く気がするけど
トンネルと一緒で必ず出口が有りますって言葉が、今悩んでる人達に響くと良いね。
辛いだろうけど、負けないで欲しい。

みすずちゃん、また美味しそうな物がァv-372
鎌倉パスタv-361鎌倉ハムとか入ってるのかと思った。
v-155見ましたよ~v-413
私も、絶対体重が増えてるよ・・
1キロなんて可愛いもんじゃなく、数キロはいっちゃってる・・ハズv-403
体重計、怖くて乗れましぇ~んv-409
お初でした・・・
お兄ちゃんおめでとうv-308

でもでも、立志式も二分の一成人式も初めて聞いたよんv-403

なんか、自分の子供がこうやって、成長していくのを見るのって
誇らしいような、淋しいような感じかな?

先生の講演v-354
良いお話だね。
私も間違いなく泣く&本を買いますーv-406
絶対にこういうの弱いです。

きっと、私が母ちゃんだと
子供が「また、お前の母ちゃん号泣だったな」って言われちゃうかもーv-404

パスタおいしそうだね。
体重はまた、こう太くんに頑張ってもらえば!
って、その日課は続けているよね?v-403
やっぱ、モチモチしたものの影響じゃない?

ジャックにも頼んでいたしv-398
akkoさん
こんにちはーv-411

akkoさん、コメントありがとう~v-345

>私も十三参りなら知ってるよ。
「十三参り」って何かと思って調べたわーv-411
『数え年十三歳の男女が、福徳と智恵と健康を授けていただくために、親子ともども虚空蔵菩薩にお参りする習わし』だって、書いてあったわ。
ちょっと『立志式』とは違うわねv-398
どちらかというと、『七五三』みたい。

>これくらいの歳になると学校であったこととか、あまり話さなくなるからねー。
話さなくなるよね。
かっこわるいとか思っちゃって・・・
akkoさんの息子君も嫌なこと話さないんだ。うちのお兄ちゃんも話さないよv-356
だから雰囲気で察して聴いてた。
中学なった頃は、しつこいぐらい聞いてたなぁ・・・「クラスどう?」ってv-398
「いじめられてないか?いじめてないか?」って。
ほんとにあっても話さないかもだけどねーv-409

わたしも懇談で~ってのあるよ・・・最近もあった・・・宿題出してないとか!!あ、方向違うか・・・v-413

>でもパスタ好き♪ランチ行く時はパスタが多いよ。
美味しいよね、パスタv-411
わたしも大好き!よく食べるよv-411
百香ちゃん
こんにちはーv-411

百香ちゃん、コメントありがとう~~v-345

>昔は、14歳くらいで元服して大人になってたのかな
そうだね。
源氏物語でも、元服って14歳じゃなかったかな?あれ、15歳だったかな?
結婚もしたし、昔は早いよねv-291

>軽そうだけど重い、自己責任だものね…。
うんうん、自分の発言が法的にも通用するような年になったと自覚してもらいたいな。
軽々しく言っちゃいけないんだぞ~ってv-398
まだまだ精神は幼いけどね~~v-406
しっかりするのかしら・・・v-411

良い子に育ってるかな、ありがと、百香ちゃんv-411

>私は、そこまで壮絶ないじめを見た事がないんで、ショック
もうね、このあたりの話は涙なく聞けなかったよv-406
でも、小学2年の担任の先生がそれを変えてくれたんだってv-398
とっても良い先生だったらしい。
そのお陰でいいクラスだったらしいけど、2年の後半に網膜剥離で完全失明されたらしいわ。
でも、親が立派な人で盲学校に行かせてくれて感謝してるって言ってたよ。

>あんなに、可愛かった甥っ子がオバケって
うんうん・・・子供ってね、時に残酷なものよ・・・
でも、男の子はいつまでも可愛いよ~~v-10
純だしv-352
女の子はもっとズバッと来るときあるよv-356
母も泣きそうだよ・・・v-406

ジゼルちゃん
こんにちはーv-411

ジゼルちゃん、コメントありがとう~~v-345

>お兄ちゃん、立志式おめでとう
ありがとう、ジゼルちゃんv-411
やっぱジゼルちゃんも聴かないのねv-393
地区限定かな。

>“命”の大切さ、かみ締めて生きていってほしいよね
うん、そう思うよv-409
大事な大事な命だよね。
先生も、「問題が解決しても、命がなかったらなんにもならない。頑張って生きましょう!」って言ったわ。
その通りよね。死んだ後に解決したって、意味ないよね。
頑張り抜く精神を、部活などでも養って欲しいなぁv-398

>今日という日に感謝したいと思います
わたしもv-222
みんなと交流して、楽しいv-10
目が見えること、身体が自由に動くことを感謝する!
健康だから、出来るんだよねv-218

>美味しいもの食べれて、幸せだね~
幸せ~~v-9

そちらにはないんだv-405ありそうなのにね!
このパスタは生めんだから、なるべく早く食べないとオイルを吸って美味しくなくなるの・・・結構忙しいよv-356

わたしもサンマルク行くとパンをこれでもかっ!!ってぐらい食べるわv-356
もう、喉の入り口まで入ってるよ~~v-413
のぞみちゃん
こんにちはーv-411

のぞみちゃん、コメントありがとう~~v-345

>お兄ちゃん、おめでとう
ありがとう、のぞみちゃんv-411
「立志式」っていうのは、こちらだけかな?
全国的にやってるのかと思ってた。

>ちゃんと、分かりやすい文章になってるよ
ほんと?良かったv-398

そうなんだよね・・・なかなか言わなくなってくるんだよねv-390
特に親に心配掛けたくないっていう気持ちも強くなるらしいから、余計に言わないらしい・・・

>「真っ先に子供のいじめに気付いてやるのは、親の責任だ。」って。
うんうん、その通りだねv-393
でもお兄ちゃんも嘘が上手になってきてねv-403
去年は見破れてたのに、2年生になったら、わからない時もあるわーv-393
くだらないことなんだけどねv-389
わたしも眼力をもっと養わないとv-391

いじめる方が絶対悪いって言い聞かせないと駄目だね・・・助けを求めるのは恥ずかしくないって

>あぁ・・食べたくなるヾ(≧▽≦)ノ
美味しいよね、「鎌倉パスタ」!
久々に行ったら、メニューがちょっと変わってたわv-411

え?太りやすいって?e-350
和風にします~~v-406
ハーちゃん
こんにちはーv-411

ハーちゃん、コメントありがとう~~v-345

>「立志式」。。。お兄ちゃん、おめでとう!!
ありがとう、ハーちゃんv-411
そっか、同い年だっけv-345

>大阪はこういうのないの
ないんだ・・・県によって違うねv-393

そうだね、こういう式があると、多少は自覚も出るかなぁ・・・出るといいなぁv-411

>子育てするのには、地方の公立は、ほんとにいいなぁ~~って、最近つくづく思います。
都会は都会で良いところもたくさんあると思うけど・・・なんたって、うちはマンモスだよ~~v-405
先生の目も行き届かないことあるよ!

ハーちゃんも式したんだねv-411
何したか、覚えてないけど、参加したなぁって事は覚えてるわv-398

>私は、チーズ風味のペペロンチーノ卵つきっていうのを食べたよ!! 
そうなの?偶然ねーv-411
ペペロンチーノにするかどうかまよったんだけど、和風を選んでみましたv-411
復活メニューってなってたし・・・

パンはフワフワ柔らかいよねーv-345好きなのv-398
こんちは~
『立志式』私も初めて知りました。それに、学校であるのね。
私も十三参りなら知ってるよ。

先生のお話、わかりやすくて感動しちゃった。
これくらいの歳になると学校であったこととか、あまり話さなくなるからねー。
うちの子、特に嫌だったことはあまり話してくれないからちょっと心配。
懇談で初めて先生に聞いてびっくり!ってこともあったよ。ま、いじめではないけどね。ケンカかな。

『鎌倉パスタ』この辺にはないわ~。
でもパスタ好き♪ランチ行く時はパスタが多いよ。
キャデラックさん
こんにちはーv-411

キャデラックさん、コメントありがとう~~v-345

>お兄ちゃん、おめでとう♪
ありがとう、キャデラックさんv-411
そうなの、受験生なの・・・で、受験生の母なのe-43e-350

>高校は行かない気でいるらしい。
うちの娘も勉強大嫌いでね。
高校行かないって言ってるよ!でも、トリマーになるって言ってるの。
「だったら、高校行って専門の学校行かなきゃね!」って言ったら、「マジーe-350」って嫌がってたわv-403
簡単になれないってのe-442

>みすずさん聞けてよかったねって思うけど、ちゃっかり本買わされちゃって
話はね、とっても良かったよe-259すごく感動した・・・でも、本は想定外(死語?)だったわぁv-391

>目の錯覚かと思った!
うん、わかるわかる!!
わたしもこの体重計壊れてるって思ったもん・・・でも、現実だったんだよね・・・

わたしも頑張る!ステッパー、踏むかなーv-411
こんにちは♪
『立志式』
初めて聞いた…
昔は、14歳くらいで元服して大人になってたのかな
早いよね。あ、昔の人は短命だったから急いだのかな?

昔と比べると『立志式』って、軽いかもしれないけどこの大事な数年をどう過ごすかで将来、随分違いが出てくるよね。軽そうだけど重い、自己責任だものね…。
王子、いい子に育ってる感じがします

いじめ
先生のお話、すごいね。比喩じゃなく本当に石を投げられた、なんて
私は、そこまで壮絶ないじめを見た事がないんで、ショック

昨夜のお話だけど…
甥っ子が、太ってるんで弟と「学校行っていじめられないかなぁ…」って話してるのを聞いてた甥っ子が私に「〇〇〇ちゃんのオバケ」って
「オデブ」って言葉に反応したらしい。
わ~ん
あんなに、可愛かった甥っ子がオバケって
ののさん
こんにちはーv-411

ののさん、コメントありがとう~~v-345

>お兄ちゃん、立志式おめでとうございます。
ありがとう、ののさんv-411
こちらの方では毎年、中2の時にどこの学校でもやってるの。
わたしも昔(大昔v-403)やったよv-411

>なかなか、いじめを受けてる子が自分から立ち向かっていけない物だよね。
そう思う。
なかなか自分から言えないよね・・・でも、先生の話を聞いて、「そうか、言ってもいいんだ!」っていう勇気のきっかけになったらいいなぁって思ったよv-398
いじめられてるのが悪いんじゃなくて、いじめてる方が悪いんだってv-363

>一人一人に強い心を持つように導いて欲しい。
うんうん!
全部の話は覚えてなくても、どこか一言でも心に残ってくれたら、それだけでも良いことだよね。

>良い買い物をしたと思うよ。きっと。
そうだよね!
昨日の今日でまだ余韻に慕ってるけど、また時間がたったらちょっと本を開いてみようかなv-345

>美味しいんだ??
美味しいよ!
でも、パスタによってはオリーブオイルが海のように入ってるのもあるから・・・食べた後、たっぷりオイルが残ってるのv-356
カロリー高いんだろうなぁって思いながらも完食ですわv-411
チャンスがあったら、食べてみて~~v-422気に入るといいなv-345
立志式~♪
立志式って初めて聞いたけど、とっても良い式典だねv-219
お兄ちゃん、立志式おめでとうv-352

盲学校の先生のお話~泣けてくるねv-406
“いじめ”って人間として最低な事だと思う。。。
中2の頃って思春期で、多感な時期だよね~v-390
“命”の大切さ、かみ締めて生きていってほしいよねv-352

私も、今日、こうやって仕事して、ジョニ友と交流出来て~
幸せなんだv-343っと
今日という日に感謝したいと思いますv-411

パスタ美味しそうだね~v-372
美味しいもの食べれて、幸せだね~v-411

鎌倉パスタって、この辺には無いわv-388
サンマルクなら、あるけどね~v-426
サンマルク行くと、v-366を食べ過ぎて~
お腹いっぱいになっちゃうんだよね~いつも。。v-394
おめでとう!!
立志式。私も初めて知りました\(◎o◎)/!
お兄ちゃん、おめでとうe-420

そして先生のお話。
とっても良い話だね。聞かせてくれてありがとう。
ちゃんと、分かりやすい文章になってるよv-221

そうなんだよね。
我が子のこと。分かってるつもりでも、思春期になったらなかなか心の奥まで気づいてあげられないんだろうな。
子供だって、なんでもかんでも親に話さなくなるしv-390
この前テレビ番組で、島田伸介さんが、
「真っ先に子供のいじめに気付いてやるのは、親の責任だ。」って。
その通りだと思ったよ。
先生は、一人で40人も見てるもんね。
いじめられたら「助けて~!」ってHELPを、自分から出すことが大事だねv-393

「鎌倉パスタ」美味しいよね。
コチラにもあります~v-432
ST観た後、ここでパスタ食べて帰ったよv-290
あぁ・・食べたくなるヾ(≧▽≦)ノ
ちなみに、パスタやパンなど小麦製品は、太りやすいよ~~~↓
お米にしましょね( ̄ー+ ̄)
みすずちゃん、こんにちは。。。
いいお天気が続くねv-278

「立志式」。。。お兄ちゃん、おめでとう!!
ウチの二男も同い年なんよねv-426

みすずちゃんちの方面がうらやましい。。。
大阪はこういうのないのv-433 
こういう式があったら、子どもにとったら、「あ~、14歳ってそうなんだ~。」って心のどこかにケジメつけれるよねv-218
ついこの間、二男に14歳になったら、こうなんだよ、あ~なんだよ、って、話したところよ。

私の14歳のときも、この式があったのを今でも覚えてるよ。
子育てするのには、地方の公立は、ほんとにいいなぁ~~って、最近つくづく思います。

に、しても~~~!!
「鎌倉パスタ」e-430 私もきのう、映画の帰りにママ友さんと食べてきたの!!
みすずちゃんが注文したのもおいしそうねe-328e-328 私は、チーズ風味のペペロンチーノ卵つきっていうのを食べたよ!! バジルのパン、やわらかくておいしかったねv-398

みすずちゃん、いいお話をありがとうv-352e-415v-352
おめでとう
お兄ちゃん、おめでとう♪
受験生になるんだね。ママ大変だv-12

まだ想像できないけど、すぐなんだろうね・・・
娘は、勉強大嫌いで、義務教育終わるの今から「あと何年?」ってカウントダウンしてるよv-388
高校は行かない気でいるらしい。


先生のお話感動的v-398
学生してるときは、誰かの話なんて全く聞いてなかったけど、最近はそんな機会がないからいろんな方のお話面白そうって思うな~
みすずさん聞けてよかったねって思うけど、ちゃっかり本買わされちゃってv-392
いい人ですね♪

ランチ行ったんだ~みすずさんのおかげで、勇気出して昨日体重計乗ったよ!余りのショックに体重計から飛び降りたけどv-399目の錯覚かと思った!

頑張ってダイエットするよーv-91
おめでとうございます
みすずさん、おはようございます。
お兄ちゃん、立志式おめでとうございます。
実は立志式、初めて知りました。
昔の元服式みたいな物??
学校で大々的にやるんだね。

盲学校の先生のお言葉、心にしみるね。
先生ご自身も子供の頃、ずっといじめを受けてたんだね。
でもこの方は強い心を持ってた人だったんだよね。
なかなか、いじめを受けてる子が自分から立ち向かっていけない物だよね。

こういう機会をもっと広めて欲しいな。
一人一人に強い心を持つように導いて欲しい。
本、普段は読む事無くても、何か迷った時とかにふと開いて見たりするといいかも・・。
良い買い物をしたと思うv-218よ。きっと。

それで、鎌倉パスタ。
前から気になってます。
まだ入ってみた事ありません。
美味しいんだ??
みすずさんのお墨付きをもらったら、ちょっとはいつてみようかと思います。
まめちゃん
おはようございまーすv-411

まめちゃん、コメントありがとう~~v-345

>福岡でもニュースでやってたよ。
上で「立志の日」って書いたけど、だいたいこの時期にあるのかもねv-398

体育館、思ったより寒くなくて良かったわv-411
冷えるとトイレが恋しくなるv-343

>スパゲティ+パン・・・
 多くない?
このパン、見た目は大きいんだけど、フワフワで柔らかいのv-291
だから、そんなに量はないのよ。
パスタ終わった後に、オイルにつけながら食べるとすっごく美味しいのよ~~v-345
ROUX♪ちゃん
ごめんね、下で一緒にって思ってたのに、忘れましたv-12
年・・・怖いわv-13

>お兄ちゃん♪おめでとうございます!!
ありがとう、ROUX♪ちゃんv-218
4月からは本格的な受験生だから、気を引き締めて頑張って貰いたいわv-221

>“13参り”ってあるんだけど、また別なの?
「13参り」は知らないわv-361
数えの13歳でするのかしら・・・だったら、14歳でする「立志式」と似たような感じだよねv-411
地域によって名前がちがうのかなv-290
ジョニDちゃん
おはようございまーすv-411

ジョニDちゃん、コメントありがとう~~v-345

>なんとなく14歳でお祝いするって素敵かも
法的にも責任ある年の14歳をお祝いするって書いてたよ!
来年は娘が「二分の一成人式」だわv-411

>盲学校の先生のお話素敵だわ
上手に書けなくて、本当はもっともっと感動的な事もおっしゃってたんだけど・・・文章力ないわーv-406
でも、少しでも伝わって良かったv-398

>私ボランティアで点訳やってたんだけど
Dちゃん、すご~いv-405
お兄ちゃんが小学校の時授業で点字を習ってたけど難しそうだったv-356
ほんと、指先が鋭いんだよねv-398わたしが触っても区別つかないもんv-390

>アイス柚茶もみたかったぞ
久々にこの店は行ったんだけど、美味しゅうございました。
ゆずの砂糖漬けみたいなのを水(かな?)に溶かしながら飲むの。
スプーンですくってそのゆずを食べると美味しいんだ~~v-10
ROUX♪ちゃん
おはようございまーすv-411

ROUX♪ちゃん、コメントありがとう~~v-345

>気持ちがよ~く伝わるよ。付き合いで買っちゃうね
先生の話はとっても感動して良かったんだけど、本ってあまり熱心に読むタイプじゃないから、わたしv-389

でも、先生もROUX♪ちゃんが言うように「買ってね」って言うのも言いにくいのかもしれないわ。
冗談半分みたいな感じで言ってたからv-398

>当たり前に感じてること沢山あるわ。まずは生きてることに感謝したいな。
うん、ほんとに・・・
身体が何も不自由なく生まれたのは奇跡だって言ってた。
400人にひとりは目が不自由な人がいる・・・今この体育館の中に400人ぐらいの人がいるけど、その中で自分がそのひとりになったのです。
不自由な人がいるから、自分たちは自由な身体でいられることを感謝してください。
とも、言ってたよ。

>鎌倉パスタって、どうして鎌倉なの?
え?さぁ(笑)
サンマルクの系列のお店だよ。
サラダ、美味しかったよーv-411豆も思ったよりたくさん入ったしv-398
画像、今回は遠慮して(爆)


立志式
あーーこれ知ってる。

福岡でもニュースでやってたよ。
経緯までやってなかったから
みすずちゃんの記事でよくわかったよ。

冷え込まなくてよかったね。

スパゲティ+パン・・・
多くない?

お兄ちゃん♪おめでとうございます!!
みすずちゃん、ごめんなさいv-421
おめでとうって言うの忘れてた・・・・

私もお兄ちゃんの明るい前途をお祈りしますe-420e-459

“13参り”ってあるんだけど、また別なの?
立志式、私は初めて知りました。ありがとうv-398
へえ~
『立志式』ってのがあるんだねv-405
「二分の一成人式」はうちの娘もやったけどね
なんとなく14歳でお祝いするって素敵かもv-411

盲学校の先生のお話素敵だわv-398
私ならきっと泣いてるかもv-406
目が見えないってほんとに大変だと思う
私ボランティアで点訳やってたんだけど
あの点々だけで読めるなんて
指先の感覚が鋭いんだね
いつもすごいなーって思ってました
また時間できたら
点訳をやってみたいなって思ってます

そしてパスタおいしそーv-411
アイス柚茶もみたかったぞv-391
パスタは随分食べてないな
明日作ろうかなv-392
美味しそう(*´∀`*)
“買わずに帰れませんがな”ってまあ~(≧∇≦)ノ彡バンバン
みすずちゃん面白いv-411v-345
気持ちがよ~く伝わるよ。付き合いで買っちゃうねv-398
いい先生だね、資金集めも大変と思う、本買って~とか宣伝も本当は言いにくいのかもしれないね。

“目が見える、耳が聞こえるというのを当たり前だと思わず、その奇跡に感謝して頑張って生きてください”って聞いて、思わず、うなずきんちゃんになったよ。
当たり前に感じてること沢山あるわ。まずは生きてることに感謝したいな。

鎌倉パスタって、どうして鎌倉なの?美味しそうだわ、私、まめ好きv-344サラダに枝豆合うよね、大好きv-344
今回の食べ物の画像は小さめですね~v-415e-266














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://misuzurinrin.blog117.fc2.com/tb.php/595-c496c09a
最近の記事
プロフィール

みすず

Author:みすず
ジョニー・デップとラミン・カリムルーとジェイク・ギレンホールが大好き♪
映画レビューその他日常生活の様々な出来事を綴っています。
写真撮るのも最近大好きです♪

B'z、ロバート・ダウニー・JR、福山雅治、織田裕二、玉木宏もお気に入り♪(要するに気が多い^^;)

初めての方もお気軽に♪コメントお待ちしてま~す^^

なお、こちらで使っている画像&映像の著作権は所有者にあります。

記事に関係のないコメント&トラックバックは削除させて頂きます。
その判断は、管理人の好みによります。

SINCE 2007.08.26

ブログランキング
いつも応援ありがとう♪ あなたの応援がとても嬉しいです!
みすずへのメール♪
最近のトラックバック
eiga.comニュース♪
最新映画の情報をいち早くお届け~♪ ポスターをクリックすると公式サイトへ飛びます。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
RSSフィード
 
