12月カレンダーFC2用
☆4月8日の『オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン』放送あり!観るべし!! みすずりんりん放送局 - 9月23日、お出掛けしてました♪~岡山後楽園編~
 

みすずりんりん放送局

ジョニー&ラミン&ジェイクが好き♪映画レビューはコネタバレあるかも^^(コメント欄は要注意!)写真を撮るのも大好きです♪
 
 
最近のコメント
ゆっくりしていってね♪
現在の閲覧者数:
ツイッター
ツイッター始めました! フォローよろしくです♪
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
掲示板♪
みんな、おいでよ!!掲示板♪ 設置しました~^^
赤いお屋根のお家マークをクリックすると、ホワイトジョニーが あなたをお待ちしております♪ マークが見えない時は、バーを降ろしてね^^
カテゴリー
♪いらっしゃいませ
あなたはこのブログに、
番目に来てくださったお客様です♪
アルバム
お気に入りリンク

スポンサーサイト 


9月23日、お出掛けしてました♪~岡山後楽園編~ 

 日が経つのがなんて早いんでしょう・・・jumee☆surprise4
 ちんたらしているうちに1ヶ月近く経ってしまいましたが、9月23日に出掛けた時の様子を・・・

 岡山県には、「日本三大名園」と呼ばれる『後楽園』があります
 生まれ育ってウン十年 
 実はまともに行ったことがないのよね。
 地元だとそんなもの?

 で、ちょっと行ってみる事にしました。
 
 自宅から車で1時間弱、岡山市の中心街に『後楽園』はあります。
 画像はすべてクリックすると大きくなるよ

後楽園
 江戸時代に岡山藩主・池田綱政によって造られた「大名庭園」で、日本三名園の一つ。
 お城の庭なんですね、簡単に言うと・・・

後楽園2
 地図で観るとわかるけど、結構広いんだなーjumee☆surprise11
 東京ドームの3個分だってjumee☆surprise4

後楽園3
 タンチョウヅル。毎年元旦には放鳥してるんだよ~♪

後楽園5後楽園6
 ひろ~い 
 何もかもが遠くに見えます。

後楽園7
 岡山城も見えますな

後楽園8
 池の飛び石を渡って行くと、唯心山に行けるの。

後楽園9
 その唯心山から撮った風景。気持ちよかったよ~♪

後楽園13
 流店。

 後楽園10
 中を小川が流れていて、とっても風流。

後楽園12
 当時もこんな風に涼んだのかしらねー
 もっとも、足はそんなところには乗せなかったろうけど・・・

後楽園14
 「花交の池」へ流れ込む「花交の滝」
 園内十勝景のひとつだそう。建築当時は各種の花木が混交した景色で、池辺には花交と言う名の建物があったらしく、その名が残ったそう・・・
 当日、たくさんのカメラマンの方が場所取りされてました・・・何かが観れるらしいんだけど・・・それは何かはわからず・・・

後楽園16
 「茶粗堂」
 元は利休堂といって、幕末にこちらに移動。千利休を祀ってたらしい。
 これは戦災で焼失したため、昭和36年に再建。

後楽園18
 「蘇鉄畑」の蘇鉄。
 って、蘇鉄ってなんだー?
 もしかしてハワイとかにたくさん生えてるのかな?あれ?椰子の木だけかな?
 ももちゃんなら知ってるかしら・・・にっこり

後楽園31
 「延養亭」へ続く橋「栄唱橋」
 周りに生えてるのは「蓮」ね 
 花が咲いたら綺麗なんだろうなぁ・・・その残骸はあちこちに残ってたけど。咲く頃また来たいな。

 「延養亭」はこの日結婚式が行われてましたー
 わたしもここで結婚式したかったなー
 いいなー建物の傍に白の上に赤の下で映ってるのは巫女さんね

 ちょっと『後楽園』から離れて『岡山城』へ。

後楽園20
 途中の売店で寝ていたネコちゃん。
 あまりに巨大なその姿と可愛さからパチリ。

後楽園21
 大好きな彼岸花も咲いてました。白も綺麗

後楽園22
 『岡山城』が見えてきました。
 別名『烏城(うじょう)』カラスのように黒いからかな。
 慶長2年(1597)、豊臣五大老の一人・宇喜多秀家が築城したお城。
 三重六階の堂々たる天守閣は織田信長の安土城天主閣を模して築かれたと伝えられ、全国的にも珍しい不等辺五角形の天守台なそうな。

 後楽園24
 上まで登るとその姿がはっきりと見えます~♪
 右側は城へ向かうわが家族。この日は暑かったので旦那2号もシャツ脱いですっかり夏の装いに苦笑い 
 窓、多くない?

 後楽園27
 中は撮影禁止なので写真撮れないけど、これは撮影OKだったので・・・
 お姫様気分でぱちりです。
 だけど、座り方はオヤジ

後楽園26
 天守閣からの「後楽園」

後楽園25
 しゃちほこも綺麗ねー、キラキラ

後楽園28
 昔の町の様子が再現されていて、興味深かったよ♪
 他にも数軒並んでました。
 
後楽園29
 昔懐かしいおもちゃも数点用意されてました。
 娘とお兄ちゃんは「だるまたおし」に夢中に・・・その後100円ショップで買わされました(が、今はそれもどこへ?)


 初めてゆっくりまわった後楽園&岡山城。
 思った以上に楽しくて良かったです~~

 ここで、午前の部は終了・・・ 
 午後は「池田動物園」へ行きました。
 ライオンの鳴き声を録画出来たから、アップします^^



   『みすずのハッピーライフ』 ←らぶりーこう太くんを見てみて♪(ただいま、毎日更新中♪よろしくね(^^)/

『みんなおいでよ、掲示板♪~Johnny Deppに語るつもりで♪』

  いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。
ランキングポチ用
 


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ 



  
 





スポンサーサイト
コメント
akkoさん
こんばんはー♪

akkoさん、コメントありがとう~v-345

>一度遊びに行って後楽園行ったような、行ってないような…
そーなんだー^^
子供にはあまり興味でないかもねー^^;わたしもまともに行ったのは今回が初めてv-411

>緑が綺麗だね。お城、上まで登ったの?しんどかったでしょう?
緑が鮮やかで綺麗だったわーv-352
手入れも大変だろうねぇ・・・

上まであがったよ!でも、そんなに急でもなく・・・まだ楽♪
天守閣まではエレベーターが途中まであるし^^
そうそう、眺めが良くて気持ちいいんだよね~^^
良いところに住んでたわ、お殿様v-411

>また家族揃って仲良しでいいね
お兄ちゃんも部活が終わって暇なのよね^^;
あちこちと出掛けるとついてくるわ^^
また高校生になったら一緒にいけなくなるから、今のうちにv-432

>ライオンの動画楽しみにしてるよ。ライオンって、寝てるとこしか見たことないかも
わたしも^^
ほぼ寝てるよねー^^;
ガオガオ吠えた訳じゃないけど、珍しいかなぁって思って^^
後楽園
私が中一の時、父が単身赴任で岡山にいたことがあって、一度遊びに行って後楽園行ったような、行ってないような…
緑が綺麗だね。お城、上まで登ったの?しんどかったでしょう?でも、眺めがよくて気持ちいいんだよね
岡山城じゃないけど、OL時代に慰安旅行でどこかのお城(犬山城だったか?)登ったの思い出したよ。
また家族揃って仲良しでいいね

ライオンの動画楽しみにしてるよ。ライオンって、寝てるとこしか見たことないかも
ももちゃん
こんばんはー♪

ももちゃん、コメントありがとう~v-345

>こんなに広くてきれいなのね
思ったより綺麗で広かったv-411
隅々まで手入れされていて、ばっちいところなんて隅っこでもないのよ^^

>ももちゃん詳しくなかったす
ごめんよー、ももちゃんv-356
そっか、ハワイだけのものじゃないのねー^^;
沖縄にも群生を・・・・

>ただ、日本でハワイらしさを求めると蘇鉄を植えているところって多いよね
 レストランとか空港とか?
多いね!
わたし、子供の頃、パイナップルの木だと思ってたよ^^;
上にパイナップルがぶら下がるのかとv-301

この木があるだけで、南国ムードが漂うよねv-291

>あ、家でも、普通に育てられるみたいよ
え?そうなの?v-405
庭に植えてハワイアンになるか^^でも、でっかい木になりそうだから、猫の額ほどの庭ではすぐ占領されそうv-413

>太っちょだねー
よく肥えてるでしょー^^なんだか親近感湧いてv-411
ちょっと撫でてみたのよ^^久々ネコの感触v-428気持ちよかった♪

>「だるまたおし」って
「だるまおとし」のこと?
あ・・・v-402
すみません、「だるまおとし」が正解ですねv-356間違えたーっ!
なんか、名前が変だなぁって思ってたのよv-388
ええ、今はどこに行ったかさえ不明で^^;
100円のは小さいし、面白くないのかもねv-403

>お兄ちゃんって、もう、旦那2号様と背一緒?
ちょっと旦那2号の方が大きいかな?
今165センチぐらい・・・わたしは抜かされちゃった!悔しいやら、嬉しいやらv-398

こちらこそ、長い記事読んでくれてありがとう!
名前も了承してくれてありがとうねv-411
ソテツ!?
後楽園は私でもその名は知ってるわーv-433

こんなに広くてきれいなのねv-354
さすが、「日本三大名園」v-426

で、蘇鉄ですが・・・v-388

ももちゃん詳しくなかったすv-406
すまそv-404
っていうかハワイには勿論あったような気もするけど
ハワイのものじゃないって気も・・・v-403

沖縄とかは、群生してるらしいよね
確かにいたかも・・・
グアムとかも・・・

ただ、日本でハワイらしさを求めると
蘇鉄を植えているところって多いよねv-389
レストランとか空港とか?

ハワイの植物園とかにも、「オニソテツ」とかちゃんといるので
やっぱ、ハワイなのかなあe-351

あ、家でも、普通に育てられるみたいよe-461
南国ムード出してみるかーv-290

ネコちゃんe-465
太っちょだねー
かわいいe-265

こんな広くてきれいなところにいるから
のんびりと幸せなんだねーv-291

「だるまたおし」って
「だるまおとし」のこと?v-403

私もそれ、子供の時好きだったかも

あ、でも、今は人気ないと・・・v-388
v-405

お兄ちゃんって、もう、旦那2号様と背一緒?
なんか、頼もしいねv-392

ステキな公園を噂だけじゃなくて実感したよんv-341
ご紹介ありがとうv-421
ののちゃん
こんばんはー♪

ののちゃん、コメントありがとう~v-345

>とても広いし、清清しいし、すっごくいい所だねーー
幼稚園ぐらいの時に一度だけ行ってるみたいなのよね^^;全然覚えてなくて、今回行ってみて新鮮だったわぁ♪
うんうん、綺麗な緑に心が洗われる~って感じだったよv-290
そだね、嫌なこと忘れそう・・・てか、ぐだぐだ思ってるのがばからしくなるかもね!
今行くといいかも、わたし^^;

>ゆっくりお散歩してみたいですねー。
 蓮のお花の季節に・・・・。
のんびり歩くのもいいよねー^^
桜の季節もいいかも♪
桜の木がずらりと並んだ道もあったのよv-252
きっと満開の時は美しいと思うわ^^

こちらこそ、いつもありがとう、ののちゃん♪
もちゅみさん
こんばんはー♪

もちゅみさん、コメントありがとう~v-345

>岡山の後楽園~修学旅行で行きましたー!
修学旅行ですかー^^
高校生にはそんなに楽しい場所でもないよね^^;
遊び場ないしv-356

今なら風景も楽しめるよね^^

>中も色々見れるとところがあるんだ!
6階から展示物が飾ってあって、楽しめましたよ^^
着物も貸して貰えてお姫様にもなれます^^

>観光気分で楽しめました~♪
楽しんでもらえて、良かったですv-411

>太っちょの猫ちゃん、気持ち良さそうに寝ちゃってますね。
よく太ってますよね^^
お城から帰り、歩いてるのを見かけたけどお腹が下につきそうだったよ(^m^)

応援いつもありがとう~♪
ジェニちゃん
こんばんはー♪

ジェニちゃん、コメントありがとう~v-345

>岡山市内は泊まっただけ・・・・(・ε・` )
ジェニちゃん、2回来たのね^^
3回目はどう?えへへ^^

>すご~く綺麗なのね。
そうなの、グリーンが映えて、思ったより綺麗だったわーv-352

籠に乗れるよ!わたしが乗ったら底が抜けたりして^^;
あ、お姫様になれる衣装も貸してくれるよ~~v-411

>にゃんこ 可愛いね!! 
 彼岸花、私も白いのあるの初めて知りました。
気持ちよさそうに寝ていて可愛かったよ^^
彼岸花の白ってちょっと珍しいよね♪綺麗だったv-411
百香ちゃん
こんばんはー♪

百香ちゃん、コメントありがとう~v-345

>お城立派だね。
鉄筋コンクリートの再建だけどねー^^
立派だったわv-411
百香ちゃんのところにもお城があるの?で、階段で訓練v-356
うん、厳しそうだv-405
石段って登るだけで、ハァハァ言うよ^^;

>何月にさくんだろう?夏だっけ・・・。
たぶん、夏かな?9月で散った後があったから^^
綺麗だよねー♪
咲いてるのみたいなv-411

音がするの?
知らなかったーv-411
聞いてみたいなーv-291ほんと、神秘だねv-345

>籠に乗った姫ちゃん、可愛いね♪
ありがとう、百香ちゃん♪
広いねー!!
みすずちゃん、こんばんは。
とても広いし、清清しいし、すっごくいい所だねーーv-290
こういう所に行くとさー、もうすっごく感動して「ああ、心が洗われるーーv-344!!」
なんて思うんだよねv-392
「なんか生まれ変わったような気分~~v-352
なんてね。
本当、こういうところに一日中いたら何でも嫌な事とか忘れられそうやん。

癒されるねーーv-290
栄唱橋ですか?
ゆっくりお散歩してみたいですねー。
蓮のお花の季節に・・・・。

みすずちゃん、どうもありがとう。
非常に癒されましたーv-221
岡山の後楽園~修学旅行で行きましたー!
が全然覚えてなくてv-356
みすずさんの記事を見て
広かったんだなぁ~って今更ながら思いました。
そして、高校生の頃は全く風景とかに
興味もなく~
今ならもっと楽しめたんだろうな~。。。

岡山城~結構大きいんですねぇ
中も色々見れるとところがあるんだ!

いっぱいいい画像があって、
観光気分で楽しめました~♪

太っちょの猫ちゃん、気持ち良さそうに
寝ちゃってますね。

ぽち☆3
こんにちわ~!!
岡山の後楽園は有名だものね~ v-266
って、岡山2回行ったことがあるけど、観光したのは倉敷だけなんだ~
岡山市内は泊まっただけ・・・・(・ε・` )

だから、写真をUPしてくれてどうもありがとう~v-238
すご~く綺麗なのね。

カゴにも乗れるんだ~ 
私が乗ったら、もはや誰にもかつげない?! ワラ

にゃんこ 可愛いね!! v-344
彼岸花、私も白いのあるの初めて知りました。
こんにちわ♪
お城立派だね。
こちらの、お城は小さいよ。
学校が小中と近所だったんで、部活の朝練がお城の石段だった(><)
地獄の石段・・・。

蓮の花、綺麗だよね。
何月にさくんだろう?夏だっけ・・・。
昔、友達が蓮の花が咲き出したから目が覚めるって言ってた。
まるで、手を打つみたいな音がするんだって。
ぽん!ぽん!って神秘だね。

籠に乗った姫ちゃん、可愛いね♪
のぞみちゃん
こんにちはー♪

のぞみちゃん、コメントありがとう~v-345
治って良かったねー^^
うちも昨日娘がやばかった^^;でも、今日は学校には行けたけどねv-398

>後楽園、広いね~~~~!!
そうなの、すっごく広かったv-405
全部を歩き終わってないわー^^;

日本って綺麗だよね^^これから益々美しくなるね!
紅葉を見るのも楽しみよね♪

>彼岸花に、白い花もあるんだね
そうみたい^^
わたしもあんまり見たことないわv-411
綺麗だったよv-360

>楽しみにしてるよん
ありがと!
明日ようつべにアップします~♪
おはよう♪
みすずちゃん、なかなか訪問できずごめんねv-13
ようやく今日から、幼稚園に行けました^^

後楽園、広いね~~~~!!
私も行ったことないわぁ。緑も美しいですv-22
こういう景色を見ると、「日本て良いなぁ。」って思うv-290

彼岸花に、白い花もあるんだねe-451
恥ずかしながら、知らなかったよぉe-350
ご紹介ありがとう♪

んん??
ライオンの鳴き声~?!
楽しみにしてるよんe-454














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://misuzurinrin.blog117.fc2.com/tb.php/943-707c21ce
最近の記事
プロフィール

みすず

Author:みすず
ジョニー・デップとラミン・カリムルーとジェイク・ギレンホールが大好き♪
映画レビューその他日常生活の様々な出来事を綴っています。
写真撮るのも最近大好きです♪

B'z、ロバート・ダウニー・JR、福山雅治、織田裕二、玉木宏もお気に入り♪(要するに気が多い^^;)

初めての方もお気軽に♪コメントお待ちしてま~す^^

なお、こちらで使っている画像&映像の著作権は所有者にあります。

記事に関係のないコメント&トラックバックは削除させて頂きます。
その判断は、管理人の好みによります。

SINCE 2007.08.26

ブログランキング
いつも応援ありがとう♪ あなたの応援がとても嬉しいです!
みすずへのメール♪
最近のトラックバック
eiga.comニュース♪
最新映画の情報をいち早くお届け~♪ ポスターをクリックすると公式サイトへ飛びます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
 
