12月カレンダーFC2用
☆4月8日の『オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン』放送あり!観るべし!! みすずりんりん放送局 - 9月19日、出掛けてきました♪~満奇洞&鍾乳穴~
 

みすずりんりん放送局

ジョニー&ラミン&ジェイクが好き♪映画レビューはコネタバレあるかも^^(コメント欄は要注意!)写真を撮るのも大好きです♪
 
 
最近のコメント
ゆっくりしていってね♪
現在の閲覧者数:
ツイッター
ツイッター始めました! フォローよろしくです♪
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
掲示板♪
みんな、おいでよ!!掲示板♪ 設置しました~^^
赤いお屋根のお家マークをクリックすると、ホワイトジョニーが あなたをお待ちしております♪ マークが見えない時は、バーを降ろしてね^^
カテゴリー
♪いらっしゃいませ
あなたはこのブログに、
番目に来てくださったお客様です♪
アルバム
お気に入りリンク

スポンサーサイト 


9月19日、出掛けてきました♪~満奇洞&鍾乳穴~ 

 9月19日、県の中央にある鍾乳洞を観に行きました
 自宅から地道で2時間半ぐらいの場所にあります。
 いつも「井倉洞(いくらどう)」へ行くので、今回は行ったことのない場所へ・・・
 とは言っても、「満奇洞」は「井倉洞」とセットで行く場所なんですけど・・・

 「満奇洞」は「まきどう」と読みます

 ここは、昭和4年に歌人与謝野晶子が「奇に満ちた洞」と詠んだことから、満奇洞と呼ばれるようになったそうです。

 そうそう、あの「八墓のたたりじゃ~~ろうそく」で有名な映画『八墓村』の撮影で使われた場所でもあります。
 あの映画好きでね~~♪凄くよく出来てると思うの。ただ、金田一耕助が渥美清ってのが失敗だったと思うわ(←失敗と決めつける)
 まだ未見の方は是非~♪綺麗な映像美と落ち武者の笑いをご堪能くだされ~

 本題に戻って・・・画像はすべてクリックすると大きくなるよ~♪

まきどう9
 さて、満奇洞、天然記念物らしい。
 シルバーウィークってこともあるのか、思ったより人が多かった(以前行った時は車が数台
 中は涼しい~~爆笑
 この日は暑かったからちょうど良かったよ
 総延長は450m、最大幅25m。狭い鍾乳洞なので、途中腰を屈めないと歩けない場所あり
 頭上注意ですわ
 中はライトアップされてるからとっても綺麗
 ただ、写真に撮るとその美しさは半減以下

まきどう2
 山田と名の付く場所何故山田~??
 
まきどう3
 ナイアガラの滝。無数の「鍾乳石」が連なって綺麗な滝のように見えます。

まきどう4
 赤くライトアップされていて、綺麗だったの~
 でも、写真に撮るとなんだか不気味~~苦笑い

まきどう6
 フラッシュたくとこんな感じ・・・情緒が失われちゃうね

まきどう7
 夢の宮殿。地底湖です。1mぐらいらしいけど、湖底には数億年におよぶ土砂が堆積し、底なし沼になってるそう・・・こわ~い

 さてさて、先を急ぐので「満奇洞」を後にして、車で11分の所にある『羅生門』へ・・・
 ここへ行くのは初めてです♪
 どんな場所かな~~
 『羅生門』と言えば、芥川龍之介とか黒澤明監督とか思い描くよね~

 無料で入れるらしいので、あまり人がいないんじゃ?って思ったらいた。
 羅生門
 山道を少し登っていくとありました。
 羅生門は、標高400m前後の草間台地にあり、太古の時代に地下の大洞窟が一部を残して陥没し、高さ40mに達する石灰岩の巨大アーチで、上部は天然橋となっていて通行も可能とのこと。
羅生門2
 下まで行ってみました。
 見上げるとやっぱり高いっ!
 この先も続いてるんだけど、草が生えすぎてあちこち痒くなりそうだから止めました
 
 さてさて、次の目的地へ・・・

 『備中鐘乳穴』です。『羅生門』から車で1時間弱の場所にあります。
 ここも初めて~♪あ、『かねちあな』って読みますグー!

かねちあな8
 駐車場から下る下る・・・杖を貸して貰いましたが下りは必要なさそう・・・帰りだな

かねちあな
 巨大な亀裂の中を入っていくの。
 撮影している場所まで来ると、ひんやりとした空気がこっちまで流れてきてる。
 涼しい~ってより、寒いっ
 『満奇洞』よりこっちの方が寒いかも・・・

かねちあな2
 おおお~~、穴だっ!!
 『満奇洞』とは違う。奥にずっと続いてるんじゃなくて、巨大な穴が空いてるの・・・
 夢の宮殿と呼ばれている場所。
 こちらもライトアップされていて、とっても綺麗

かねちあな3
 洞内富士と呼ばれる、高さ3m直径5mの大石筍。
 柔らかそうに見えて固いんだよね、当然だけど

かねちあな4
 冷たい水が流れていました。
 子らが持ってるのが借りた杖ね!

かねちあな5
 五重の塔は22階層だって。

 この鐘乳穴で感動的だったのが、これ
かねちあな6
 マリア像だよ素敵でしょ?
 本当に人が手を広げて立ってるよう・・・自然の神秘
 凄いわー♪

 かねちあな7
 こちらは、たこね!

 久々の洞窟探検笑い。
 たまには、巡ってみるのもいいわねー

 お近くに来られたら、是非神秘な世界を堪能してね




  『みすずのハッピーライフ』 ←らぶりーこう太くんを見てみて♪(ただいま、毎日更新中♪よろしくね(^^)/

『みんなおいでよ、掲示板♪~Johnny Deppに語るつもりで♪』

  いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。
ランキングポチ用
 


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ 



スポンサーサイト
コメント
ジゼルちゃん
こんばんはー♪

ジゼルちゃん、コメントありがとう~v-345

>あつ~い夏に、涼しい所に行こう~って、家族で行ったよ
涼しいよね、洞窟の中って^^
暑い夏には洞窟が一番v-432

>そうそう、八つ墓村思い出すね~って“たたりじゃ~”とか言いながら、歩いてたわぁ
わはは(笑)
ホントに出てきたらどーするの~v-411
あ、セットって言うのは、大抵の人が、井倉洞行ったら、満奇洞も行ってるのよ^^;
そういう意味ですv-356セット券があるわけじゃないよ~v-388
ややこしい言い方してごめんねv-435

>ドライブ好きな旦那には、丁度いい距離なのよね~
そうなのね!
是非是非、行ってみて~♪
なかなかv-218なコースだったわよ♪良く歩いたしねv-392ダイエットv-411
涼しそう~♪
井倉洞には、2回行った事あるよ~v-411
あつ~い夏に、涼しい所に行こう~って、
家族で行ったよv-411

そうそう、八つ墓村思い出すね~って
“たたりじゃ~”とか言いながら、歩いてたわぁv-389
満奇洞とセットとは、知らなかったv-356

また、満奇洞&羅生門&備中鍾乳穴行ってみようっとv-448

ドライブ好きな旦那には、丁度いい距離なのよね~v-426

クッキーちゃん
こんばんはー♪

クッキーちゃん、コメントありがとう~v-345

>神秘的でいいね~
神秘的だよね~♪ライトアップもしていて、綺麗だったよv-411
センターオブ・ジアース、まだ見てない~~(>_<)
見なくっちゃ!!

>私、、そういえば・・鍾乳洞いったことないです、、
そうなのね~~v-411
大阪辺りにはないのかな?
そうそう、秘密探検みたいよ!初めての場所はドキドキするしねv-398

>冬だと、、もっと寒いのかしら???
中の温度って不思議と夏も冬も変わらないから、逆にちょっと温かく感じるらしいよ~~^^
冬に行ったことないから、未体験だけどねv-392
ぴーちさん
こんばんはー♪

ぴーちさん、コメントありがとう~v-345

>八つ墓村の舞台になったのね!(@@
そーなのよー^^
クレジットに出てくるから、いつも「おお~」って思っちゃう^^
大勢で入るといいけど、一人だと絶対入れないなぁ^^;やっぱり不気味な感じするし・・・
はい、怪しい感じの映画にはぴったりだね!

怪しい石造り・どんなだろう(笑)

>でも、とってもきれいだよ~♪
ありがとう!
ライトアップされていても、やはり暗いし、綺麗に撮れないよね^^;

>お子さん達も、嬉しそうな雰囲気が伝わって来たよ!
久々の4人でのお出掛けだったので喜んでました♪

応援もいつもありがとう~♪
ルゥちゃん
こんばんはー♪

ルゥちゃん、コメントありがとう~v-345

>ライトアップとか、綺麗だろうね~
ルゥちゃんも^^鍾乳洞で有名だもんね、秋芳洞はv-411
遠足で?豪華ね!

>神秘的~って思ったら、聖母マリアさまがいらっしゃる~
そうなのよー^^写真だとイマイチだけど、ホント綺麗なのよ!感動しちゃった^^

ネバーエンディングストーリーは大好きな映画だったわ!
本も買って読んだよ♪
底なし沼にアトレーユの代わりに馬が沈んじゃったんだよねv-406
映画のアトレーユ役の子可愛かったよね~~v-10って、話が外れた^^;

>ジョニー、11月17日現代美術館v-236東京のv-236
あ、ごめんねv-12
ニューヨークの美術館だよ!
ティムの作品展を開催するらしいの^^そのイベントにティムが来てジョニーも駆けつけるかも?って事なのよ^^;
ややこしくてごめんね~~v-435
沙絵さん
こんばんはー♪

沙絵さん、コメントありがとう~v-345

>鍾乳洞いいですね~!
沙絵さんも秋芳洞へ行ったことあるんですねー^^
良いですよね、鍾乳洞^^

確かに昔は暗くて寒いって感じだったけど、最近は色つけて綺麗にライトアップされてるみたいよ♪
寒さは変わらないと思うけどv-411

是非、また行ってみてくださいね^^
たまには自然の神秘に浸るのもいいよねー♪
もちゅみさん
こんばんはー♪

もちゅみさん、コメントありがとうございます~v-345

>神秘的ですよね~。
ええ、神秘的ですよね~♪
柱になるのも何万年もかかるとか・・・凄いわぁ^^
秋芳洞は行ったことないんですよー^^;一度行ってみたいんですけどね^^サファリは行きました♪

>それと、羅生門?!本当にそういう場所があったんですね。
そうなんですよー^^なかなか迫力あったですよ!写真じゃ現せないんで残念ですが^^;

応援いつもありがとー♪
のぞみちゃん
こんばんはー♪

のぞみちゃん、コメントありがとう~v-345

>こ、怖そうだね・・・。
なはは^^;
写真で見ると不気味だねーv-411
そうなの、連休暑かったもんね!

>鍾乳洞の雰囲気って、私も好きです。
うんうん、空気は綺麗な感じする~^^いつも清浄されてるかな~って思うよねv-411
ライトがあまり当たらない場所は、やはり怖いよねv-371

>たくさん行って、満喫したね~
たまには巡ってみるのも楽しかったよ♪
ありがとう、のぞみちゃんv-411
ノルウェーまだ~むさん
こんばんはー♪

ノルウェーまだ~むさん、コメントありがとうございますv-345

>日本にもすごーい場所がいっぱいあるね。
こんな風に出来るって凄いですよねー^^

そうですね、最近は色とりどりな色で照らしてあって綺麗ですよ!
でも、写真に撮ると・・・お化け屋敷みたいですね^^;
ブログに載せるのに見返していてちょっと怖くなりましたv-389

>どういうネーミングセンス?
この山田は変でしょ?なんで山田なのか・・・不思議です^^;
こんばんはぁ~^^~
神秘的でいいね~v-471
先日、wowowで放送あった、
センター・オブ・ジアースe-130彷彿してしまったわ~e-136

私、、そういえば・・鍾乳洞いったことないです、、
行ってみたいわ~
秘密探検みたいよねe-119e-119e-119
冬だと、、もっと寒いのかしら???
こんばんは~^^

おお!鍾乳洞だー!

八つ墓村の舞台になったのね!(@@
でも、中の様子、確かに「タタリじゃ!!」って
感じだね(笑)
雰囲気があって、怪しい系の?映画には
持って来いかも(^m^)
私の所にも、怪しい石造りが沢山あるんだけどねw

そう言えば、福島県の「阿武隈洞」と言う所へ一度
言ったことがあるんだけど、写真に撮ると確かに
上手く撮れないんだよね(><)
でも、とってもきれいだよ~♪

お子さん達も、嬉しそうな雰囲気が伝わって来たよ!

それでは、また、お邪魔しますね^^
応援凸
ティム&ジョニー来日?
私も山口県だったかな、秋芳洞なら、遠足か何かでe-377から行ったよ。
ライトアップとか、綺麗だろうね~e-420
神秘的~って思ったら、聖母マリアさまがいらっしゃる~e-459

底無し沼って聞くと私はネバーエンディングストーリーを思い出すよ。
ファルコン好きだったな~e-266
素敵な場所へ行ってきたね、私も行きたくなってきましたよ。

ジョニー、11月17日現代美術館v-236東京のv-236
火曜日だね~また詳しい情報教えてくださ~いe-266
鍾乳洞いいですね~!
秋芳洞ならかなり小さい頃行ったことがあります。
私の記憶には暗くて寒いというような記憶しか残っていませんが
また行ってみたくなりました
神秘な世界っていいですよね~!
鍾乳洞ですか~!
私も山口県の秋芳洞に行ったことがあります。
神秘的ですよね~。
すごい長い年月で出来るっていうのも
こういうところの魅力?で
見ていて感動しました。
みすずさん達は2つまわったんだ~^^
それと、羅生門?!本当にそういう場所があったんですね。

ぽち☆3
こんにちは。
こ、怖そうだね・・・。
連休中暑かったから、涼しげだわぁv-127

シーンとして、空気が澄んでいて・・・。
鍾乳洞の雰囲気って、私も好きです。
ちょっと、怖いけどね(しつこい?)

たくさん行って、満喫したね~v-221
お疲れ様e-454
すごい場所!
みすずさん、こんばんわ☆
日本にもすごーい場所がいっぱいあるね。
私も鍾乳洞って大好き。
でもいまどきはライトアップしているんだね。
なんとなくお化け屋敷的に見えちゃうけど、実物は幻想的なのかな?
山田っていう名前の鍾乳洞は笑えるね。
どういうネーミングセンス?














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://misuzurinrin.blog117.fc2.com/tb.php/946-291a1dac
最近の記事
プロフィール

みすず

Author:みすず
ジョニー・デップとラミン・カリムルーとジェイク・ギレンホールが大好き♪
映画レビューその他日常生活の様々な出来事を綴っています。
写真撮るのも最近大好きです♪

B'z、ロバート・ダウニー・JR、福山雅治、織田裕二、玉木宏もお気に入り♪(要するに気が多い^^;)

初めての方もお気軽に♪コメントお待ちしてま~す^^

なお、こちらで使っている画像&映像の著作権は所有者にあります。

記事に関係のないコメント&トラックバックは削除させて頂きます。
その判断は、管理人の好みによります。

SINCE 2007.08.26

ブログランキング
いつも応援ありがとう♪ あなたの応援がとても嬉しいです!
みすずへのメール♪
最近のトラックバック
eiga.comニュース♪
最新映画の情報をいち早くお届け~♪ ポスターをクリックすると公式サイトへ飛びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
 
