12月カレンダーFC2用
☆4月8日の『オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン』放送あり!観るべし!! みすずりんりん放送局 - 上棟餅投げ&秋祭り♪
 

みすずりんりん放送局

ジョニー&ラミン&ジェイクが好き♪映画レビューはコネタバレあるかも^^(コメント欄は要注意!)写真を撮るのも大好きです♪
 
 
最近のコメント
ゆっくりしていってね♪
現在の閲覧者数:
ツイッター
ツイッター始めました! フォローよろしくです♪
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
掲示板♪
みんな、おいでよ!!掲示板♪ 設置しました~^^
赤いお屋根のお家マークをクリックすると、ホワイトジョニーが あなたをお待ちしております♪ マークが見えない時は、バーを降ろしてね^^
カテゴリー
♪いらっしゃいませ
あなたはこのブログに、
番目に来てくださったお客様です♪
アルバム
お気に入りリンク

スポンサーサイト 


上棟餅投げ&秋祭り♪ 

 10月10日土曜日は秋祭りでした。
 毎年わたしの実家に行ってお祝いをします
 実家の前を御神輿が通るの。

秋祭り秋祭り3
 旦那2号撮影。御神輿は撮ってなかった


 でも、今年は去年一緒に学級委員をした人が学区外に家を建てるとかで、上棟式に「餅投げ」をするという・・・

 最近では、珍しくなった「餅投げ」
 
 せっかくなので、行くことにしました。
 秋祭りは来年もあるけど、「餅投げ」は今回限り・・・

 お友達の車に乗せて貰って、行くこと20分。

もち投げ
 うじゃうじゃ~~って程でもなかった。
 わたしは子供の頃から「餅投げ」はよく参加していたけど、こんなに子供が多い「餅投げ」は初めてjumee☆surprise11
 大抵、大人・・・50代60代のおばさん&おじさんがおおいのです。

 嵐の前の静けさ・・・子供が多いから今回は楽か?って思ったり・・・

もち投げ3
 待つ娘とお友達
 おばさん結びをしてるのが娘。

 さて、上棟の式を終えた世帯主さんが一番に餅を蒔き、「餅投げ」スタート

 あ、写真ありません
 わたしも、一生懸命ですので~~うしし
 餅が上から降ってくるから、これが結構怖いのよ
 頭に当たると痛いしね
 でも、獲る!!

もち投げ2
 戦利品を持ち、写真撮影~
 娘が抱えてるのは、ほとんどがわたしが獲ったやつだったりして

 やはりおばちゃん&おじちゃんはすざましかった・・・

「〇〇さん(名字ね)も凄かったよ・・・(よその)子供が獲ろうと手を伸ばした瞬間獲ったよね

 あら・・・おほほほほ~~そうだったかしらうん?

 久々で楽しゅうございました
 
 その後、秋祭りの為、一足先にわたしの実家に行っている旦那2号&お兄ちゃんと合流!

秋祭り7
 「ふく仙」という和食屋さんで食事。
 わたしが食べた「すし御前」です。

秋祭り8
 デザート付き。みかんのシャーベットです

 夜になって、神社にお参りに・・・

 小さい神社なので、出店も「たこ焼き」「アイスクリン」「イカ焼き」「おもちゃすくい」ぐらいしかないです。

秋祭り9

秋祭り10
 食べたアイスクリン♪
 程良い甘さで大好き

秋祭り4 (2)
 帰ってきてから、イカ焼きとリンゴ飴を食う娘。

秋祭り6
 リンゴ飴なんて、顔と変わらない大きさだよ・・・

 あ、そうそう、戦利品の中身ですが・・・

もち投げ4
 こんな感じでした
 まずまずですかね



  『みすずのハッピーライフ』 ←らぶりーこう太くんを見てみて♪(ただいま、毎日更新中♪よろしくね(^^)/

『みんなおいでよ、掲示板♪~Johnny Deppに語るつもりで♪』

  いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。
ランキングポチ用
 


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ 





スポンサーサイト
コメント
ノルウェーまだ~むさん
こんばんはー♪

ノルウェーまだ~むさん、コメントありがとうございますv-345

>わー、棟上式のお餅投げなんて、珍しいね。
珍しいでしょ^^
最近ではあまり見なくなったわーv-411

>しかも袋入りのお菓子が入っているの?豪華版だよね。
そうそう、いろんな物が降ってくるんだよー(笑)
当たると痛いし・・・でも、痛いって目を閉じてるとおばちゃんに持って行かれるv-388
戦場です^^;

>アイスクリンって、何だろう?
アイスクリンっていうのはね、牛乳と卵と砂糖だけで作ったようなアイスクリームなの。
シャーベットみたいにさっぱりしてて、ほんわりと甘くってv-398
子供の頃から大好きなんです♪
お餅投げ
みすずさん、おはよう♪
わー、棟上式のお餅投げなんて、珍しいね。
しかも袋入りのお菓子が入っているの?豪華版だよね。
アイスクリンって、何だろう?
日本の縁日懐かしいわ~☆
kyokyoさん
こんばんはー♪

kyokyoさん、コメントありがとう~v-345

>ほとんど記憶にないくらい小さい頃、多分たった一度きりだったと思う、、いや、忘れているのかもだけど
なかなか獲れないよね、子供には^^
おばあちゃんから貰えて良かったね!きっと嬉しかったんじゃない?だから覚えてるのよ^^

わたしも子供の頃何度か行ったけど、1つか2つぐらいだったような気がする^^
今回は収穫が多かったけどねー^^でへへ・・・

>子みーちゃん、うしろ姿のうなじがかわいい~。。
ふふ、ありがと♪
戦利品抱えてるけど、娘の量が多いから羨ましがってたわ^^

>昔ながらのアイスクリンは夜店の味ですね
子供の頃から大好き♪
あの薄い甘さが良いのよね~v-411

>ごめんね
なはは^^;
お花で隠してるのが、センスない~って旦那2号にも言われたわv-398
☆美子♪さん
こんばんはー♪

☆美子♪さん、コメントありがとうございますv-345

>なぜだか 興奮するんですよね♪
そうそう、興奮して燃えるんですよね~v-398
いくつになっても楽しい行事です♪

>ジョニーさまにいわれ マインドコントロール されたように ぽちしてしまいます♪
わはは(笑)ありがとうございます♪ジョニーも喜んでます~~(爆)

>楽しくて すき みすずりん♪
そう言って貰えるととっても励みになって嬉しいです♪
ありがとうございます!!
もちゅみさん
こんばんはー♪

もちゅみさん、コメントありがとう~v-345

>子供の頃何度かどこかのお家のに参加しました!
昔はあちこちの家で投げてたよね!懐かしいよね~♪
楽しいし・・・
もちゅみさんのところもお金を投げてたのね!わたしはそういうのはなかったわ^^;

>出来た家を売ってるのが多いからな~。。。
そうですね!建て売りが増えたよねv-388
こっちの田舎でも建て売りが多いかも・・・安いもんねv-398

>あっ、下のほうはお餅?!
結構獲れてるでしょ?そうそう、下の3袋はお餅です^^
朝ご飯ね、子供の^^

>こういうおかず?がいっぱいあるの大好きです
小鉢が多いと、食べた~~って気になるよね!
わたしも大好きです♪

応援いつもありがとう~v-345
ミルクティさん
こんばんはー♪

ミルクティさん、コメントありがとう~v-345

>私が子どもの頃は よくあちこち あるのを聞きつけては 行ってましたが
うんうん、昔はどの家でも投げてたよねv-411
ワクワクしながら行ったものです^^

痛いのよ・・・土曜日、お餅が頭に当たって痛かったわーv-389
しかも、コンタクトしてるから飛んでしまうんじゃないかと・・・^^;

>年配の人の あの 餅のキャッチのしかたってほんとに異様に上手ですよね(苦笑)
それは言えるv-219
終わってみたら、おばちゃんおじちゃんがたんまり!って感じだし・・・
いつの間にか、自分の前におじさんいるし・・・^^;

>最近では 棟上げの餅投げも 嫁菓子配りも めったにやるお宅が少なくなってるようで。
近所つき合いも薄くなってきたからかなーv-13
わたしは一応嫁菓子配ったけど、ほんの15袋ぐらいだったよ?
母なんて、50ぐらい作るつもりだったらしい^^;

>それにしても【食欲の秋】ですね
ますます体重も増えそうです・・・やばいわーv-12
かんなさん
こんばんはー♪

かんなさん、コメントありがとう~v-345

>餅投げ、最近だと珍しいですよね
珍しいよね、きっと^^お金もかかるらしいから、なかなかねv-413
我が家も新築の時どうする?ってなったけど、結局はしなかったv-413

>家によって、投げる物もさまざまなのかしら?
だと思うよ!
土曜日のは、ジュース券ってのも投げてたよ!ジュースと引き替えてくれるらしい^^

お金が入ってるのは、いいなー♪

>その5円玉、リボンがついてて、「種せん」って言って、お財布に入れておくと、お金が増えるらしい
いいねー^^
その家は災いを投げて、貰う人は福がつくんだよね!
良い事よね~~♪

>すし御膳美味しそうだね~
 お寿司、天ぷら食べたい
美味しかったよ~^^奢りだと尚更ね!
バンちゃん
こんばんはー♪

バンちゃん、コメントありがとう~v-345

>実際のは知りません~
ええ、10日も良い天気で恵まれたわー^^
バンちゃんは行ったことない?てか、その地域にもよるよねv-398

>お餅を投げるというけど、実際はお菓子なのかな?
お餅も投げるけど、今回はお菓子が多かったかも^^;
お餅は高いから、少ないのよねv-356

>子供が喜びそうなのに、年配の方の参加が一般的なんだ♪
そうなのよ!
餅投げ中は戦場だからv-389子供は危ないのv-356
圧死しちゃうわv-393
昔お兄ちゃんが3歳ぐらいの時に連れて行ったら・・・怖かったわv-399

>ご家族で、美味しい物を食べるっていいね!
奢って貰ってるからv-221
倍美味しく感じるよ~♪
餅投げ、なつかしい。。って、いうより
ほとんど記憶にないくらい小さい頃、多分たった一度きり
だったと思う、、いや、忘れているのかもだけどv-291

砂利が敷かれていて、丸餅がそのまま投げられていたような。。v-15
わくわくしながら、いっしょうけんめい取ろうとしたけど
全然取れなくてv-292、あとでおばあちゃんがGetしたのを貰った。
一つは赤いお餅だった。。ような気がするv-290

子みーちゃん、うしろ姿のうなじがかわいい~。。
みんな、戦利品かかえて嬉しそうだわね。。v-411

昔ながらのアイスクリンは夜店の味ですねv-425

でかいリンゴ飴にかぶりついているお顔、お花のおめめが
一瞬おさるさんに見えたわ・・・ごめんねv-421
☆りっぱな上棟式♪
☆ なぜだか 興奮するんですよね♪
あれ いいなあ~ 興奮しなくなったら おわりかも・・笑
 ジョニーさまにいわれ マインドコントロール
されたように ぽちしてしまいます♪
 楽しくて すき みすずりん♪
上棟式~餅投げ~うーん懐かしいですねぇ
子供の頃何度かどこかのお家のに
参加しました!
お金(小銭)もあったりして
それと本当にあの頃はお餅だった。。。
そういえば、もうここ最近は全然見ないし
参加もしてないです。
出来た家を売ってるのが多いからな~。。。
戦利品、いっぱいじゃないですか~!
おやつに丁度いいですね。
あっ、下のほうはお餅?!
そして、夜のすし御前、これまたおいしそうー!
こういうおかず?がいっぱいあるの
大好きです。

ぽち☆3
棟上げ♪
懐かしいですね~ 
 私が子どもの頃は よくあちこち あるのを聞きつけては 行ってましたがv-8

 確かに当たると痛いv-394  なんか 記憶が・・・


 年配の人の あの 餅のキャッチのしかたってほんとに異様に上手ですよね(苦笑) 


 最近では 棟上げの餅投げも 嫁菓子配りも めったにやるお宅が少なくなってるようで。




 それにしても【食欲の秋v-271】ですねv-392
餅投げ♪
餅投げ、最近だと珍しいですよねv-405

数年前に、親戚が餅投げをして、その時、義母が獲ってきたのが、丸餅と、5円玉ばかりだったなv-389
当たりだと、千円とかお札が入ってたらしい。
家によって、投げる物もさまざまなのかしら?

その5円玉、リボンがついてて、「種せん」って言って、お財布に入れておくと、お金が増えるらしいv-410

すし御膳美味しそうだね~v-10
お寿司、天ぷら食べたいv-345
今日も良い天気!
10日も、良い天気だったね♪ 「餅投げ」って、
TVなんかで、それらしいのを見たことはありますが
実際のは知りません~v-356
お餅を投げるというけど、実際はお菓子なのかな?
あ、お餅らしいのも写っているから、
お餅+お菓子が降ってくるのか~v-411
子供が喜びそうなのに、年配の方の参加が一般的なんだ♪
古くからの風習やお祭りが残っているっていいね~v-354
ぁぁ~そして、今日もご馳走のお写真がぁ~v-271
ご家族で、美味しい物を食べるっていいね!















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://misuzurinrin.blog117.fc2.com/tb.php/962-5047f4c7
最近の記事
プロフィール

みすず

Author:みすず
ジョニー・デップとラミン・カリムルーとジェイク・ギレンホールが大好き♪
映画レビューその他日常生活の様々な出来事を綴っています。
写真撮るのも最近大好きです♪

B'z、ロバート・ダウニー・JR、福山雅治、織田裕二、玉木宏もお気に入り♪(要するに気が多い^^;)

初めての方もお気軽に♪コメントお待ちしてま~す^^

なお、こちらで使っている画像&映像の著作権は所有者にあります。

記事に関係のないコメント&トラックバックは削除させて頂きます。
その判断は、管理人の好みによります。

SINCE 2007.08.26

ブログランキング
いつも応援ありがとう♪ あなたの応援がとても嬉しいです!
みすずへのメール♪
最近のトラックバック
eiga.comニュース♪
最新映画の情報をいち早くお届け~♪ ポスターをクリックすると公式サイトへ飛びます。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
 
