12月カレンダーFC2用
☆4月8日の『オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン』放送あり!観るべし!! みすずりんりん放送局 - は行の映画
 

みすずりんりん放送局

ジョニー&ラミン&ジェイクが好き♪映画レビューはコネタバレあるかも^^(コメント欄は要注意!)写真を撮るのも大好きです♪
 
 
最近のコメント
ゆっくりしていってね♪
現在の閲覧者数:
ツイッター
ツイッター始めました! フォローよろしくです♪
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
掲示板♪
みんな、おいでよ!!掲示板♪ 設置しました~^^
赤いお屋根のお家マークをクリックすると、ホワイトジョニーが あなたをお待ちしております♪ マークが見えない時は、バーを降ろしてね^^
カテゴリー
♪いらっしゃいませ
あなたはこのブログに、
番目に来てくださったお客様です♪
アルバム
お気に入りリンク

 


ブラック・スワン 

 『ブラック・スワン』を観た。
ブラック・スワンチラシ
 【ストーリー】
 ニューヨークのバレエ・カンパニーに所属するニナ(ナタリー・ポートマン)は、元ダンサーの母親の寵愛のもと、人生の全てをバレエに捧げていた。
 そんな彼女に新作「白鳥の湖」のプリマを演じるチャンスが訪れる。
 しかし、純真な白鳥の女王だけでなく、邪悪で官能的な黒鳥も演じねばならないこの難役は、優等生タイプのニナにとってハードルの高すぎる挑戦だった。
 さらに黒鳥役が似合う奔放な新人ダンサーリリー(ミラ・クニス)の出現も、ニナを精神的に追いつめていく。
 やがて役作りに没頭するあまり極度の混乱に陥ったニナは、現実と悪夢の狭間をさまよい、自らの心の闇に囚われていくのだった・・・

 【豆知識】
 主演女優に心身の限界を超えた役作りを要求する『ブラック・スワン』は、ナタリー・ポートマンの並はずれた情熱なくしては成り立たなかった。
 10ヶ月に及ぶ過酷なトレーニングでバレリーナ特有のしなやかな肉体を獲得。
 劇中の舞踏シーンの大半を自らこなし、【白】と【黒】の完璧なハーモニーを追求するヒロインの複雑な内面のうねりを鬼気迫るリアリティで演じきった。
 まさしく役柄に憑依されたように、驚異的なメタモルフォーゼ(変容)を体現してみせた入魂の演技には、アカデミー最優秀主演女優賞がふさわしい。


 純白の野心は、やがて漆黒の狂気に変わる・・・
 
 2010年 アメリカ 108分 原題: BLACK SWAN




 面白かった~♪
 いや、凄かったと言う方がいいのかな。
 ちょっと怖系?って友人に聞かれた時には、さぁ?普通じゃね?って答えたけど。
 それが、観ている間身体は震えるわ、鳥肌はたつわ・・・
 数回飛び上がるほどの衝撃があったよ・・・椅子から完全にお尻が浮きました

 この映画でナタリー・ポートマン、アカデミー賞最優秀主演女優賞を獲得しましたが、納得の演技でした!
 わたしは『スターウォーズ』のアミダラ女王の時から大好きな女優さんです 
 可愛いから、綺麗になったよね~

 しかし、R15だけある。かなり、官能的でした

ブラック・スワン19ブラック・スワン24
 ニナ・セイヤーズは次回公演の『白鳥の湖』のプリマを狙っているが・・・
 大人しい顔をしてしても、野心はある。
 演出家トーマス・ルロイ(ヴァンサン・カッセル)がやってきたらジャージ(?)を脱いでスカートだけにするあたり、女の子だよねー 

 わたしは本物のバレエって観たことないのよね。
 「白鳥の湖」の曲はあまりにも有名だから知ってるけど・・・
 黒鳥ってかなりせくちーに踊るのかしらん?前何かの漫画で、黒鳥の連続回転が出来ずに悩むって内容を読んだことあるけど。
 ニナとトーマスの練習風景は・・・かなりエロかった

 しかし、人間過度な期待や大きすぎるプレッシャーは受けない方がいいね
 ニナがプリマを欲しいと願っている時から、少しずつニナの精神は崩壊していってるように思える。

ブラック・スワン8
 母と子だけの生活のニナ。
 母親のエリカ・セイヤーズ(バーバラ・ハーシー)はニナにかなり期待してるようだ。

 昔、講演会で「過保護はいいのだ。たっぷりしてあげてください。しかし、過干渉はだめ。子供をダメにする」と聞いた。

 ニナの母親は過干渉だった。
 ケーキのシーンでもわかるよね。娘の反応が思い通りじゃなかったら、激高して捨てようとしてた。
 ニナが母親をなだめ、感謝すると言うと途端に機嫌が直ってニコニコしてる。
 ニナはああやってずっと母親の顔色を伺っている子供だったんだろうなぁ・・・

 わたしも気をつけよう 

 
ブラック・スワン20ブラック・スワン10
 背格好が似ているリリーの存在が気になって仕方がない・・・自分が持ってないものを持ってる彼女が羨ましくもあり妬ましくもある。
 小悪魔的魅力に溢れたリリーのニナへの態度や言動は、どこまでが本当で幻影か・・・
 ニナの立場で映画を観ているこちらもわからなくなる・・・

ブラック・スワン6
 プリマをおろされたベス・マッキンタイアにウィノナ・ライダー。
 細く弱々しい身体の中に、彼女もまた狂気が潜んでいた。
 
 ウィノナ、怖かったー
 見る度にやせ細っているように思えるんだけど、大丈夫なのかしらん
 小さな顔に目ばかりが大きくて
 過去の栄光にしがみつきたい悲しい元プリマにぴったりでした。

ブラック・スワン22ブラック・スワン21
 映画はエンディングに向けて一気に加速!
 いよいよ「白鳥の湖」の舞台が幕を開ける・・・
 その時、ニナは・・・?

 これから先は実際に見ないとね!
 是非観て貰いたいわ
 鳥肌が立つって先に書いたけど、きっと同じ体験するはず・・・

 ナタリーの迫真の演技をしっかりその目に焼き付けてください。

 実際に踊りの練習をこなしたナタリーがほとんど自分で踊っているらしく、スタイルも凄く綺麗♪
 とはいえ、本当のバレリーナじゃないから、ちょっと無理な部分もあるのでしょう。
 顔のアップがかなり多い映画でしたわ。
 だけど、あそこまで踊れたら文句なしだよね!
 プロも顔負けですわ♪
 他の人に任せっきりにしない、ナタリーに拍手

 最後に、この映画を観ていると『シークレット・ウィンドウ』が思い出されました。
 精神的に追いつめられるって点で同じだよね
モート2
 
 あ、そうそう♪
ブラックスワンポスターブラックスワンポスター2
 わたしは初日に見に行ったんだけど、プレゼント貰いました♪
 ポスターでした。
 黒のリボンがなんとも


 では、予告編をどうぞ~





  『みすずのハッピーライフ』 ←らぶりーこう太くんを見てみて♪(ただいま、たまに更新中♪よろしくね(^^)/トップ画像も変えました!)

いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。

 下のジョニーをクリックしてくれてもランキングに行くようにしました~♪

ランキングポチ用

ブログランキング用

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ 

人気ブログランキングへ

ヒアアフター 

 『ヒアアフター』を観た。
ヒアアフターチラシ
 【ストーリー】
 突然の津波で死にかけたマリー(セシル・ドゥ・フランス)は臨死体験で不思議な光景を見た。
 その光景が頭を離れないマリーは仕事も手につかなくなってしまった・・・。
 
 そして、イギリスのロンドンでは、双子の兄と薬づけの母と3人ぐらしのマーカス(ジョージ、フランキー・マクラレン)。
 不慮の事故で兄を亡くしたマーカスは、母とも引き離され里子にだされてしまう・・・。
 
 アメリカでは、霊能力者としての才能がありながらも、その能力に悩んでいたジョージ(マット・ディモン)。
 イタリア料理教室で知り合った魅力的な女性といい感じになるが・・・

 別々の場所で『死』に取り付かれた3人の人生が交錯する・・・

 【豆知識】
 クリント・イーストウッド監督、スティーブン・スピルバーグが製作総指揮を務めたヒューマン・ドラマ映画。
 死を身近で体験した3人の登場人物が悩み苦しみ、生と向き合う姿を真摯に描いていく。
 主演は、『インビクタス/負けざる者たち』でイーストウッド監督作品にも出演したマット・デイモン。
 『シスタースマイル ドミニクの歌』のベルギー人女優セシル・ドゥ・フランス。
 映画初出演のジョージ、フランキー・マクラレン兄弟が共演。
 マクラレン兄弟は、どちらが兄で弟という役を決めずに出来る方が演じたらしい。

 死に触れて、前を向く

 2010年 アメリカ 129分 原題: HEREAFTER




 クリント爺の最近の作品『グラン・トリノ』『インビクタス/負けざるものたち』も大好きでした。
 なので、この映画もかなり期待して見に行ってきましたが・・・今までのとはちょっと違う?

ヒアアフター21
 マリー・ルレは休暇先のリゾートで子持ちの恋人と過ごしていたが・・・

ヒアアフター23ヒアアフター10
 多分恋人の子供は女の子。その子供にお土産を買いに来て、何故かいきなりやってきた大津波に襲われてしまう!!
 さすがハリウッド!
 津波の映像は迫力満点でした

 何が何やらわからないうちに、映画に引き込まれました

 セシル・ドゥ・フランス、綺麗
 知らない女優さんだと思っていたら、 『ハイテンション』ってホラー映画のヒロインでした
 あの時と違って随分セクシーな女優さんになったものね。
 しかし、変わった名前。フランスのセシル?

 臨死体験ってテレビ番組とかでも観るけど、日本だと三途の川が見えたとかお花畑が広がっていたとか聞いたことがあるけど、子供(ジェイソン)が言うには「サイコーな場所」らしい。
 以前観た『ラブリーボーン』での天国と現世の狭間の映像があったけど、とても美しく表現されていたから、あんな感じかしらん?

ヒアアフター6ヒアアフター6 (2)
 なんとか助かってフランスに帰国するも、仕事に身が入らず「夢の執筆活動」をすることに・・・
 しかし、彼女は臨死体験したときの映像がどうしても頭から離れずにいた。
 そして、彼女がとった行動は・・・
 おまけに恋人との関係も・・・あらら・・・だし。

 の間をマウスを当てて右クリックしたまま滑らせてみてね。文字が反転して読めます。

 レストランでのマリーの台詞「お土産がいけなかったのね」ってのは、彼は生活に踏み込んできた彼女が疎ましく思えたってことね。表面上のただの遊び、恋人ごっこがしたいだけだった・・・ってことだよね。 
 

ヒアアフター3ヒアアフター7
 その頃イギリスでは、少年ジェイソン&マーカスが薬に溺れる母との3人暮らしをなんとか守ろうと頑張っていた。
 福祉協会の人が来て、何故ビニール袋に物を?って思っていたら・・・巧いやり方に感心したわ
 お母さんも薬に頼ってはいるけど、止めようとはしてるようだ。子供二人をとても可愛がってるし愛してる。

 子供役のふたりがとても良くてねー
 明るい性格の兄と大人しい弟。
 演じたふたりもどちらがどちらと決めずに演じたらしいので・・・余計に見分けがつきません。
 お兄ちゃんの方、【変な笑い方】でしたっけ?記憶にないのよね^^;

 表裏一体のような存在だったふたり。片翼を奪われてしまったマーカスは兄に逢いたい一心で霊能者と呼ばれる人々を渡り歩く姿は切なかったです。
 
ヒアアフター20ヒアアフター4
 そして、また同じ頃、アメリカでは、霊能力の自分の才能に悩み続けているジョージは、霊能力を使いたくないと思っていた。
 しかし、それを邪魔する兄・・・悪い人には見えないけど、弟の才能を食い物にしてお金を稼ごうとしている姿は嫌悪~~
 「口止めしていたのに」って言ってたけど、あんたが言わせてるんじゃないの~~って思ったわ

ヒアアフター2ヒアアフター26
 ジョージはただ普通の生活がしたいだけなのに・・・彼にその普通の生活をさせない周り。
 それでもなんとか頑張っていたジョージ。イタリア料理教室で知り合った女性メラニー(ブライス・ダラス・ハワード)ととっても良い雰囲気に。
 この食べさせ合うシーンはなんだかエロティックでニマニマしちゃった

 しかし、3人のそれぞれの生活や苦しみを映し出すのが長くて
 なかなか本題(っていうのかしら^^;)に進みません。
 どうやって3人が交わり合うのよ~~って思ってるとそれは唐突にやってきた。

 なるほど。大人は移動出来るけど、子供はお金もないし移動出来ないもんね
 あまりもその設定には無理が?って思わなくもないけど。
 
 『グラン・トリノ』でも『インビクタス』でも自然に涙が溢れて身の震えるほどの感動があったんだけど、これはなんだかわたしの心に響くものがなくて・・・

 確かに、ジェイソンとマーカスのシーンにはウルウル来るものがありました。
 わたしの隣に座っていた女性は号泣していたしね。
 でも、わたしはそこまで泣けなかったの・・・いつも大抵号泣しているわたしがよ。

 悪くはなかったし、面白くなかったわけじゃない。
 ラストがはっきりしなかったからかもしれないわ。

 上記2作品はラストが明確だったしね。

 この映画も見た人にラストを好きに想像させる映画なのかな。
 見られた方、どんなことを思ったでしょうか・・・


 わたしも友人とラストについての話しをして盛り上がりました
 その内容はの間をマウスを当てて右クリックしたまま滑らせてみてね。文字が反転して読めます。

 あの意味ありげなジョージがふたりのキスシーンを思い浮かべているのは、魂が呼び合うというか、ソウルメイト的関係ってことかな?とか。ヒアアフター(来世)って題名から、もしかしたら前世で恋人同士だったとか~?(つまり今が来世ってこと)とか。お互いに『死』を知ってる(体験してる)から分かり合えるとか。ジョージがいきなり超能力者になって今度は未来が見えるようになったとか~(笑)など

 かなり盛り上がって話しが出来たので、案外これがクリント爺が狙った演出なのかもしれませんね~

 ヒアアフター撮影時のクリント・イーストウッドの画像があったので、載せちゃいます。

ヒアアフタークリントヒアアフタークリント2
ヒアアフタークリント3
 立ってるだけで、こんなにかっこいい!絵になるなぁ・・・
 もう一度、俳優のクリント爺が観たいな~~

 そう言えば、本屋でマット・ディモンのインタビュー記事を立ち読みした時、こんな事が書いてあった。

 マットにクリント爺が話したらしいが、「自分はツアーガイドみたいなもの。このバス(映画)が気に入れば乗ってくれたらいいし、気に入らなかったら途中下車してくれても構わない。でも、また次のツアーに誘うけどね(笑)自分の映画は良いと言われる映画もあれば、悪いと言われる映画もある。でも、その映画を作る明確な理由がある。どんな映画でも心の奥にあるパーソナルな部分はなんら変わりがない」

 なんてことが書いてあった気がする~~^^;(あやふやなんだけど)

 この映画は賛否両論あるけれど、クリント爺には作りたい明確な理由があった。
 だから彼は大満足な出来なんだよね♪

 

 

 では、予告をどうぞ~




     『みすずのハッピーライフ』 ←らぶりーこう太くんを見てみて♪(ただいま、たまに更新中♪よろしくね(^^)/トップ画像も変えました!)

  いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。

 下のジョニーをクリックしてくれてもランキングに行くようにしました~♪

ランキングポチ用



にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ 


 

白夜行 

 『白夜行』を観た。
白夜行チラシ白夜行チラシ2
 【ストーリー】
 昭和55年、密室となった廃ビルで、質屋の店主が殺された。
 決定的な証拠がないまま、事件は被疑者死亡によって、一応解決をみる。
 しかし、担当刑事の笹垣(船越英一郎)だけは腑に落ちない。
 容疑者の娘で、子供とは思えない艶やかさを放つ少女・西本雪穂(福本史織)と、被害者の息子で、どこか暗い目をしたもの静かな少年・桐原亮司(今井悠貴)の姿がいつまでも目蓋の裏を離れないのだ。
 やがて成長した雪穂(堀北真希)と亮司(高良健吾)。
 全く面識のないはずのふたりの周辺で、不可解な事件が続発する。
 そして、刑事退職後も真相を追い続ける笹垣自身も命を狙われ、ついに思い至るのだった-
 19年前の驚愕の真実と、そこで結ばれた固い絆の存在に。

 【豆知識】
 累計200万部、東野圭吾最高傑作。
 《生きる》とは何か、《愛する》とは何か、二人が犯したのは《罪》なのか?
 ラスト30分に突きつけられる雪穂と亮司の壮絶なる19年-
 慟哭のエンディングに流れる涙が、その答えを知っている。
 監督は34歳の新鋭・深川栄洋。
 
 真っ白い闇の中で、心を殺さなければ、生きることなどできなかった。

 2011年 149分




 原作も読んだことないし、以前ドラマ化されたみたいだけど、それすら観てないわたし。
 でも、ストーリーだけは知っていたのよね。
 だから、映画はどんな風に描かれてるのか興味津々♪
 いそいそ観てきました。

 堀北真希さんはちょこちょこ映画の脇役で観たことあるけど、『着信アリ』での怖い演技が印象的で。
 きっと悪女も似合うだろうと思ってました。

白夜行6
 小学生の時、母親が愛人を殺して自殺か事故かで死んでしまい、叔母に引き取られてお嬢様として育った雪穂。
 美しい娘に成長・・・したように見えませんでしたが 
 う~ん、長い髪似合わないねーなんだかとってもイモくさく見えてしまって。
 おっとりというより、暗い
 チラシのような雰囲気でいけば良いのになぁ・・・
 過去が殺人者の娘だから仕方ないのかな。

 隣は親友の川島江利子(緑友利恵)苛められていたのを雪穂が助けたことと、雪穂の今の母のお茶の生徒でもあり仲良くなっていく。
 いつもオドオドした様子で、雪穂の引き立て役?
 ずっと引き立て役でいれば良かったのか・・・大学に入ってサークルの部長の篠塚一成(姜暢雄)に気に入られみるみる美しく変身してしまい。
 やっぱ「黙っていてあげる!」っていうあの上から目線的な言葉がダメだったのかなー
 ある出来事で江利子は雪穂や一成の前から姿を消す。
 
白夜行8
 江利子に振られたと思いこんでいる篠塚を優しく慰めた雪穂。
 彼のハートを見事にキャッチした雪穂は篠塚家の嫁になる。
 「子供が出来たの」って言ってたけど・・・その後子供の姿はないぞ?あれは結婚するための嘘だったの?
 映画には全然それに触れることがなかったから、わからないけど・・・

 それに、結婚した後、一成は何故か引きこもりになってるし。
 「妻が怖い」って・・・調べさせていた探偵が死んだり、江利子に起こった事実を知ったから?
 
 ぶっとい原作本を2時間半にまとめてるからその辺はしょっちゃって。
 ん~??って思うシーンがいくつかありました。

白夜行4
 父親を殺され被害者の息子となった桐原亮司。
 父親が殺され、母親弥生子(戸田恵子)とも不仲な亮司は中学の頃から一人暮らしをしていたようだ。
 乱交パーティの斡旋をしたり、そこで知り合った栗原典子(栗田麗)と同棲を始めたり・・・
 華やかな世界に身を置く雪穂とは正反対な自堕落的な生活をおくっていた。

 の間はマウスを当ててみてね! (左クリックを押したままの後からまで滑らせてください。読めます)
 影で雪穂を支える亮司の献身的な姿を見ていると『容疑者Xの献身』の石神哲哉を思い起こしました。自分の幸せより相手の幸せを願う。ウエディング姿を見て嬉しそうに涙ぐむ亮司が可哀想でただ涙涙

 高良さんの演技も迫力あったけど、わたしは恋人になった栗原典子さんを演じた栗田麗さんが凄かった!!
 青酸カリを飲んで自殺するシーンがあったんだけど、今までテレビなどで観たシーンよりはるかに凄かった。
 飲んだら本当にそうなるんだろうなぁ・・・って。
 うっ!って喉抑えて、ちょっと苦しんでガクッて感じじゃなく。苦しんで苦しんで・・・しばらく頭から離れなかったもの。
 あのシーンは必見かもです。
 しかし、彼女はどうして死を選んだのでしょうか。亮司に利用されてると知ったから?
 それとも彼を庇うため?
 彼女の死は悲しかったです

白夜行3
 質屋殺しがずっと気になっていた刑事笹垣潤三(船越英一郎)。
 こつこつと捜査を続けてきた笹垣は雪穂と亮司の関係に気づくのだが・・・

 船越さん、どうしても2時間ドラマの刑事のイメージがあるけれど。
 今回の役ではかなり抑えた演技を本人もしたそうなので、あまり気にならなかった。どうしても熱血な刑事になっちゃうもんね。
 
 先にも書いたけど、分厚い本をぎゅってしてるから、中盤まではさささって話しが進んでしまうのではてな?ってこともありました。
 でも、話しが面白くてドンドン引き込まれて観てました。
 もっと堀北真希の悪女ぶりが前面にでるのかと思ったけど、抑えてるあのぐらいがいいのかもしれませんねー。
 
 堀北真希さんも高良健吾さんも良かったけれど、わたしが一番良かったと思うのは子役の今井悠貴くん。
白夜行9 (2)
 亮司の子供時代を演じた彼ですが、良かった!
 わたし泣いてしまいましたもの・・・

 特にラスト近いいわゆる「どんでん返し」なシーンなんて、涙なくては観れませんでした。

 泣きながら水たまりで血に染まった手を洗うシーンは胸が締め付けられました

白夜行9
 雪穂の子供時代を演じた福本史織ちゃん。この子も上手だった。
 

 太陽に代わる物を失った雪穂はこれからどうするのでしょうか・・・
 映画の終わり方だと自立した強い女性に見えましたが。
 辛くはなかった・・・という言葉から考えるとこれから先雪穂は辛い人生を耐えることが出来るのか・・・

 人それぞれ映画から受け取る印象は違うと思います。
 是非ご自身の目で確かめてみてください。

 映画を観た後、原作読んでみようかなぁって思ったけど、あまりの本の分厚さに買うの止めました
 ラスト部分だけ立ち読みで済ませてしまいました・・・


   
 では、予告編をどうぞ~





 ツーリストのキャンペーンに参加してみました♪
 下のURLをクリックしてくれたら嬉しいな~♪
 よろしくお願いします
 クリックしたら予告と特別映像が観れるよ♪


  http://mon.st/gdeHZB

 下のワインを飲むジョニーをクリックしてくれても嬉しいな♪

ジョニーをクリックしてね


     『みすずのハッピーライフ』 ←らぶりーこう太くんを見てみて♪(ただいま、たまに更新中♪よろしくね(^^)/トップ画像も変えました!)

  いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。

 下のジョニーをクリックしてくれてもランキングに行くようにしました~♪

ランキングポチ用



にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ 


 

武士の家計簿 

 『武士の家計簿』を観た。

武士の家計簿チラシ武士の家計簿チラシ3武士の家計簿チラシ2

 【ストーリー】
 代々加賀藩の御算用者(経理係)として仕えた猪山家の跡取り息子として、家業のそろばんの腕を磨き、才能を買われて出世する。
 しかし、当時の武家の慣習によって出世する度に出費が増え続け、ついには家計が窮地にあることを知った直之は、ある【家計立て直し計画】を宣言する。

 【豆知識】
 古書店で偶然発見された家計簿、それは国史研究の通念を覆す大発見となった。
 日々の買い物、親戚つき合い、子供の教育費、冠婚葬祭-家計簿から鮮やかによみがえる、下級武士一家の暮らしぶり。
 この家計簿をつけた武士、猪山直之が本作の主人公である。
 幕末から明治。激動の時代を、知恵と愛で生き抜いた家族の姿が実在の【家計簿】から、今、蘇る。
 先行き不透明な現代を生きるヒントをくれる、時代を誠実に生き抜く姿。
 森田芳光監督が豪華キャストで贈る、家族ドラマの名作ここに誕生!

 いつの世も父上は、家族のために戦っているのだ。

 2010年 日本  129分 





 実に面白い映画でした~
 武士の家計簿って題名だけでも面白く、観るのをとても楽しみにしていた映画でした。

 映画は数本のエピソードをまとめた感じで。
 面白かったんだけど、感情がぐぐ~~と入ると、パッとそのシーン(エピソード)が終わってしまうのがちょっと・・・だったかな
 涙が溢れて流れる前に終わっちゃう^^;

武士の家計簿6
 堺さんの映画はどれも好き♪
 ほのぼのとした中にも緊張感があったりして・・・
 ついつい引き込まれてみてしまいます。

 美人の嫁を貰ってさぞ自慢だろうと思われるが・・・見合いの時に満足に顔を見てくれなかったと嫁の駒(仲間由紀恵)が言ってたから照れ照れだったのかな

武士の家計簿8
 直之の母常(松阪慶子)と父信之(中村雅俊)
 二人がいいのよねー
 ど~んと構えた常さんと信之は溶姫輿入れの時、東大の赤門建築に尽力したことから溶姫から貰った茶道具のナツメが自慢。
 で、信之はことあることにそれを話す。
 きっと家族は何百回も聞かされているんでしょうね。常さん、話の腰を折るのもうまい

 この夫婦のやりとりが可笑しくって

 のほほんとした雰囲気の猪山家。これはそろばん侍の家だからかな?
 思えば、大好きだった【必殺仕事人】の中村家もこんな風にのほほんとした雰囲気だった。
 生き死にに関わらなければ、案外こんな風に普通なのかもしれないね。

 そろばんで出世したのはいいけれど、それに伴って出費がかさみ・・・
 
 当時の武士は出世をしたら・・・
 家来や使用人を雇わなくてはならない。 
 藩から貰った屋敷の維持。
 親戚や同僚との祝儀交際の出費。
 使いの者にも礼。
 他家への訪問されるときやする時も必ず手みやげ。
 冠婚葬祭や年中行事の贈答品代。
 子供の通過儀礼での出費。
 江戸で単身赴任して二重に生活費がかさむ。
 
 など、たくさんの出費がかかるらしいが、お手当は少ない・・・

 てな感じで、猪山家もあれよあれよと借金が・・・

 そこで直之が家を守るために思い切った行動に出る!

武士の家計簿4 (4)
 常さんが自慢の過去に1度きり着ただけの着物。
 今で言うすっかり【タンスの肥やし】状態だけど・・・「いつか着る~~」っていう常さんの言葉、わかるわー
 わたしも「いつか着る」でとっている洋服がタンスに山のように
 独身時代に買ったスーツや服ってそれなりの金額払って買ってるから捨てられないのよねー
 あの頃より体型も倍になってるから、絶対に入らないし色も原色だし・・・
 でも、捨てられないの・・・そういう女性は世の中にたくさんいらっしゃると思うわん

 家族総出で家財を売り払い、借金の返済。
 家計簿も毎日ちゃんとつけていき、徹底的に家計管理することで、無駄のない生活をしていく。
 弁当も豪華から質素になっても気にしない。
武士の家計簿12武士の家計簿14
 囲碁もシジミ(だと思われる)の貝殻を使って碁石の代わりにしたり、常さんのキセルの長さを変えたり(これで本当に節約になるのかしらん?)して目にも面白く節約生活を見せてくれる。
 
 笑えるシーンが続いて楽しかったです。

 一匹の鱈も焼いたり酢醤油や昆布締めにして食卓にバリエーションを出していくってのも見習わなきゃって感じだった。
 駒さんの「倹約と思ったら悲しいけど、工夫と思えば楽しい」って台詞はなるほど~でした。
 料理のレパートリーを増やせば、食費は節約できるってことね 
 我が家もお兄ちゃんや娘の教育費でお金が飛んでいくばかりなので、わたしも知恵と工夫で乗り切りたいと思うわ

 祖父から父、父から子へ・・・受け継がれていくそろばん。
 時に反発しながらも、最後にはやはり【そろばん】がその身を助けることになる。
 
 いつの時代もやっぱ【資格】が物をいうのだ!
 お兄ちゃん、資格よ!!これっきゃないわ

 ほのぼのした気分になりたい方は、是非♪
 堺さんの微笑みを見に行こう!!

 なんだかまとまらないレビューでしたがこの辺で。
 では、予告編をどうぞ~


 

     『みすずのハッピーライフ』 ←らぶりーこう太くんを見てみて♪(ただいま、たまに更新中♪よろしくね(^^)/トップ画像も変えました!)

  『みんなおいでよ、掲示板♪~Johnny Deppに語るつもりで♪』

  いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。
ランキングポチ用
 


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ 



 


 
 

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 1 

 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』を観た。
ハリーポッターチラシ

 【ストーリー】
 ハリー(ダニエル・ラドクリフ)、ハーマイオニー(エマ・ワトソン)、ロン(ルパート・グリント)に課せられた使命であるヴォルデモート卿抹殺の鍵を握る『分霊箱』を見つけだす為に旅に出る。
 今や守ってくれる人も、導いてくれる師もいない3人だけの旅。
 これまで以上に固い絆を求められるハリーたち。
 しかし、闇の力が、しっかりと結ばれたはずの3人の絆を引き裂いていく・・・。
 そして、ヴォルデモート卿の命令によりハリーを生け捕りにしようとする『死喰い人』の魔の手が迫る!

 【豆知識】
 『ハリー・ポッター』シリーズ第7作にして最後のアドベンチャー『ハリー・ポッターと死の秘宝』。
 シリーズ史上最大のスケールで描かれるハリー・ポッター最後の冒険は、PART1・PART2の2部構成で展開される。
 PART2公開は2011年7月15日。

 監督:デビッド・イェーツ

 ついに、完結へ。

  
 2010年 146分 原題: HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART I





 面白かった~~♪
 で、号泣しちゃったわよ~~

 『ハリー・ポッターと謎のプリンス』から待つこと1年と3ヶ月!
 ラストの展開から「なんどすて~~」だったので、待ち望んでました!

 今回も娘と友達親子総勢6名での鑑賞♪
 子供達は前の席に。親は後ろの席で鑑賞(この方が邪魔されずにゆっくり鑑賞出来ます
 追加:ちなみにわたしが観たのは吹き替え版。てか、今までハリーの声を生声で聞いたことがない

ハリポタ秘宝17
 ヴォルデモート卿の力が大きくなり、魔法学校も安全な場所ではなくなってしまった。
 そして、身の安全を守るため、家族と別離をするハリーたち。
 ハリーはいいけど、ハーマイオニーが可哀想だった。辛いよね・・・そこまでしないとだめなのか・・・

 わたし、ハリーの飼っている白ふくろうヘドウィグがああなることは観る前に知ってました。噂で聞いたの。
 だからそのシーンが映画で出てきたらきっと号泣しちゃうわーって思ってたんだけど、そのシーンがあまりにもあっけなく・・・その後もなんのフォローもなかったことにがっかり
 そんなんあり?原作ではもうちょっと詳しく書いてあったのに(死の秘宝だけは何故か家にあるでも、読んでない納得いかなかったから、帰ってココの部分だけ読んだ)
 賢者の石からずっとハリーの側にいた最初のお友達なのに
 長い話をキュッてしてるから仕方ないんだろうけども、ここだけはちゃんと表現して貰いたかったなー
 って、最初から愚痴でごめんなさい

ハリポタ秘宝21ハリポタ秘宝3
 ダンブルドアの遺品を貰うハリーたち。その遺品にもちゃんと意味があって・・・ 
 全然わからなかったけど、ルーファス・スクリムジョールはビル・ナイだったのね~
 
 しかし、仲間とはぐれてしまったハリーたちはヴォルデモートの魂が入っている『分霊箱』を探すことを改めて決意するも、どこから探せばいいのか途方に暮れていた。

ハリポタ秘宝11ハリポタ秘宝20
 今回はかなり力が復活したヴォルデモートの影響で学校に近づくことも出来ないので、いつもの魔法学校もその先生達も登場なしでした。
 不死鳥の騎士団たちも最初で離ればなれになってしまうので、その後も登場なしでしたし。
 個人的にミネルバ・マクゴナガル先生が好きなので、ちょっと残念

 最初から辛いことばかりだったので、映画全体もちょっと暗め・・・
 
ハリポタ秘宝15ハリポタ秘宝10
 それでも、映画のあちこちに【笑い要素】もちりばめられていて笑うことも多かったです。
 前回からロンが笑いをとるパターンが多いかな
 
ハリポタ秘宝16ハリポタ秘宝18
 悪メンバーも健在。べラトリックス・レストレンジ(ヘレナ・ボナム=カーター)も相変わらずのイカレキャラでしたが・・・
 この人は前の時も今回の時も・・・許せません

ハリポタ秘宝チラシ3
 外国版のチラシですが・・・ヘレナ、かなりどすこいっ!て感じで・・・劇中ではここまでじゃなかったぞ?
 ヘレナこれでいいのか?

 マルホイ親子があんな姿になってたのは、『謎のプリンス』で何かあったっけ?
 すっかり忘れてしまってます^^;

 そして、映画の内容も実はあまり頭に入ってないの・・・
 画像を見ると、「ああいうシーンがあったなぁ・・・」とは思うんですが。

 と、いうのも、わたしの隣に座っていた高校生が、無茶苦茶ウザクて
 映画の間中何やら隣の友人に話してるし、別に笑うシーンでもないのにクスクス笑ってるし・・・
 ラスト近くのトビー関連のシーンでも笑ってまして
 腹が立って腹が立って仕方がありませんでした!
 お陰で映画に集中でないところが多く、大まかには覚えているものの、感想書けるほど覚えてないの。
 興味ない映画なら、見に来るなーーーっ!!

 それに今回は最初にも触れましたが、悲しいこともありで・・・
ハリポタ秘宝6ハリポタ秘宝13
 トビーも出ますわよ♪
 先日テレビで『秘密の部屋』をしていて・・・もう泣いてしまいましたわ
 『秘密の部屋』を改めて観て気が付いた!
 『秘密の部屋』にちゃんと『分霊箱』に関してのハリーの運命の伏線もあったのね
 以前ダニエル・ラドクリフがインタビューで【ついうっかり漏らしてしまったこと】がわかった気がしました。
 それを思うとPART2が待ち遠しい!!
 早く観たいです♪

 次回PART2は原作でいうと、下巻の真ん中あたりからだとか(上巻と下巻半分までの今回の映画化。そりゃ、がーっ!と進むわけだ)・・・

 濃い内容になりそうなので、期待大です!
 しかも、とうとう終わってしまうのね、ハリー・ポッターも

 あ、そうそう!!
 盗人役でジェイミー・キャンベル・バウアー くんが出てました~♪
 友人はわからなかったようですが(ジョニーファンなのにねー)わたしは一目でわかりましたわよ
 『スウィーニー・トッド/悪魔の理髪師』でジョニー扮するトッドが乗ってきた船の若い水夫アンソニー役だった人です
ジェイミー・キャンベル・バウアー
 この人ね♪知らなかったけど、『ニュームーン/トワイライト・サーガ』にも出てるのね。
 ご活躍嬉しいわ♪
 
 では、予告編をどうぞ~



 こちらは全体の予告編♪


 
     『みすずのハッピーライフ』 ←らぶりーこう太くんを見てみて♪(ただいま毎日更新♪よろしくね(^^)/トップ画像も変えました!)

  『みんなおいでよ、掲示板♪~Johnny Deppに語るつもりで♪』

  いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。
ランキングポチ用
 


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ 




 
最近の記事
プロフィール

みすず

Author:みすず
ジョニー・デップとラミン・カリムルーとジェイク・ギレンホールが大好き♪
映画レビューその他日常生活の様々な出来事を綴っています。
写真撮るのも最近大好きです♪

B'z、ロバート・ダウニー・JR、福山雅治、織田裕二、玉木宏もお気に入り♪(要するに気が多い^^;)

初めての方もお気軽に♪コメントお待ちしてま~す^^

なお、こちらで使っている画像&映像の著作権は所有者にあります。

記事に関係のないコメント&トラックバックは削除させて頂きます。
その判断は、管理人の好みによります。

SINCE 2007.08.26

ブログランキング
いつも応援ありがとう♪ あなたの応援がとても嬉しいです!
みすずへのメール♪
最近のトラックバック
eiga.comニュース♪
最新映画の情報をいち早くお届け~♪ ポスターをクリックすると公式サイトへ飛びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
 
