12月カレンダーFC2用
☆4月8日の『オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン』放送あり!観るべし!! みすずりんりん放送局 - 料理
 

みすずりんりん放送局

ジョニー&ラミン&ジェイクが好き♪映画レビューはコネタバレあるかも^^(コメント欄は要注意!)写真を撮るのも大好きです♪
 
 
最近のコメント
ゆっくりしていってね♪
現在の閲覧者数:
ツイッター
ツイッター始めました! フォローよろしくです♪
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
掲示板♪
みんな、おいでよ!!掲示板♪ 設置しました~^^
赤いお屋根のお家マークをクリックすると、ホワイトジョニーが あなたをお待ちしております♪ マークが見えない時は、バーを降ろしてね^^
カテゴリー
♪いらっしゃいませ
あなたはこのブログに、
番目に来てくださったお客様です♪
アルバム
お気に入りリンク

 


今月の料理  

ジョニーの嬉しいニュースが耳に入ったので、記事に追加しちゃいます。

追記:ジョニーが次回映画で「ギャング」の役をするそう・・・
 いや~~ん、どんなギャングを見せてくれるのかしらとっても楽しみ
 ギャングといえば、「フェイク」とか「ブロウ」を連想するけど、ジョニーのまた違う面がみれるのね

Blow200[1].jpgdonniedvd138[1].jpg



   来年はいい1年になりそう・・・

 追記2:ニコラス・ケイジが「ナショナル・トレジャー2」のプレミアで来日してるんだね
     レッドカーペットじゃなくて、黄金カーペットを歩くニコラスの姿がジョニーと重なって・・・
     来年、ジョニーが来日したら、あんな風にまたカーペットの上を歩く姿が見れるのね~~
     ジョニーと友人関係のニコラスが日本大好きだと聞いて、なんだかとっても嬉しい気分のみすずでした~~


 今日は「雑穀入り炊き込みピラフ」を
 え?いつの続きだって?
 えへへ・・

 これは、すっごく簡単!楽チン!
 試してみてね

材料
 米(320g)+雑穀ミックス(40g:市販の1本ぐらい)
       ・・・・・・・・・2合
 あさり(殻付き)・・・・・・・350g(缶詰でも冷凍でもいいよ)
  (A)水・・・・・1/4カップ
     白ワイン・・大さじ2

 タマネギ・・・・・・・・・・・50g
 マッシュルーム・・・・・・・・6個
 赤ピーマン・・・・・・・・・・1個
 バター・・・・・・・・・・・・大さじ2
 塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ2/3
 こしょう・・・・・・・・・・・少々

作り方
 ①米は炊く30分ほど前に洗い、ザルに上げて水気をきっておく。
  雑穀もさっと洗い米と合わせておく。
 ②あさりは砂だしをして殻を洗う。
  鍋に(A)とあさりを入れて蒸し煮にし、煮汁と分け、汁はこしてとっておく。
  缶詰の場合は、そのままで汁も使いましょう(楽チン
 ③タマネギはみじん切り、マッシュルームは石づきを取って薄切り、赤ピーマンは1cm角切る。
  バターを熱し、タマネギから加えて炒め合わせていく。
 ④炊飯器に①と塩・こしょうを入れ、②の煮汁と水を合わせて2カップにして加え、ひと混ぜする。
 ⑤④に③を平らにのせて普通に炊き、あさりを加えて混ぜる。器に盛って出来上がり。

  P1030039.jpg


 
 写真はあさりだけでなく、シーフードミックスを使って作りました。
 その時は、あさりを蒸すのと同じようにして一緒に蒸し煮にして使います。(缶詰の時は汁で一度煮ましょう)
 ミックス使うと手軽に出来るし、おいしいよ


 ジョニーに食べさせる事が出来たら、

stp11b_p[1].jpg

 こんな顔して「おいしいよ」って言ってくれるかな 


 AWE、DVDの発売まで(コレクターズセット)
 あと 7日(私は+2日)

 スウィニー・トッドの公開まで
 あと 43日


今月の料理 NO.2 

 昨日の続き、今日は「洋なしのタルト」を。

材料
 タルト生地
  無塩バター・・・・・60g
  粉砂糖・・・・・・・50g
  卵・・・・・・・・・1個
  薄力粉・・・・・・・125g

 打ち粉用薄力粉・・・・・適量
 洋なしの缶詰・・・・・・1缶
 ビスタチオ・・・・・・・適量

 ナパージュ・・・・・・・適量

 アーモンドクリーム
  無塩バター・・・・・・100g
  グラニュー糖・・・・・60g
  アーモンドパウダー・・100g
  卵・・・・・・・・・・2個
  生クリーム・・・・・・30っc


作り方
 ★タルト生地を作ります。
  ①ボールにバターを入れて泡立て器で柔らかくなるまで練り、粉砂糖を加えて白っぽくなるまですり混ぜる。
  ②①にときほぐした卵を2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。ふるった薄力粉を一度に加え、木べらでしっとりするまで混ぜ合わせる。
  ③まんべんなく混ざったら、ラップの上において薄力粉とバターが完全に混ざるように、押さえつけながらひとまとめにする。ラップで包み、冷蔵庫で1時間以上寝かせる。

 ★アーモンドクリームを作ります。
  ①ボールにバターを入れて泡立て器で柔らかくなるまで練り、グラニュー糖を3回に分けて加え、白っぽくなるまでよく混ぜる。
  ②ときほぐした卵を少しずつ加えてその都度よく混ぜ、ふるっておいたアーモンドパウダーを加え、生クリームも加えて混ぜる。

 ★タルトにする。
  ①打ち粉をした台の上にタルト生地をのせ、綿棒で型よりひとまわり大きくなるように薄くのばし、型に敷きこむ。
  ②フォークで底に穴をあけて、アーモンドクリームを入れて表面を平らにならし、スライスした洋なしを形よく並べていく。

 ★焼く
  ①170℃に温めたオーブンで約40分焼く。
  ②冷めたら型から外し、表面にナパージュ(お好みのジャムに水を加えて鍋で煮た物)を塗る。

  ③仕上げに細かく刻んだビスタチオを散らす。
  P1030040.jpg

 これもおいしかったよ。

 試してみてね


 AWE、DVDの発売まで
 あと 25日

 スウィニー・トッドの公開まで
 あと 70日 

芋頭鶏 

 月1度の料理クラブで「芋頭鶏」をつくった。
 中華料理です。「ユイトウチー」と読みます。

 おいしかったので、ちょっと載せますね。

★芋頭鶏

 材料
  鶏骨つきぶつ切り肉・・・400~500g
  醤油(0.6%の塩分)・・・大さじ2/3~大さじ1(肉下味用)
  酒         ・・・大さじ2/3~大さじ1(肉下味用)


  里芋(正味)   ・・・500g
  干し椎茸     ・・・6枚
  生姜       ・・・1かけ
  ネギ       ・・・1本
  サラダ油     ・・・大さじ2
  水(椎茸の戻し汁)・・・1と1/2カップ
  酒        ・・・大さじ2
  醤油       ・・・大さじ3~4
  砂糖       ・・・大さじ2
  みりん      ・・・小さじ1


 作り方
  ①肉に下味を付けて、15分以上おく。

  ②里芋の皮をむく(水洗いしないで剥くと手がかゆくならない)
  ③分量外の塩をまぶし、ぬめりを少し取り、3分くらい下ゆでする。

  ④干し椎茸はぬるま湯で戻し、軸を取って、そぎ切り。
  ⑤生姜は薄切り。ネギは5センチ長さのぶつ切り。

  ⑥厚手の鍋をよく熱し、油を入れ、ネギ・生姜を炒める。
   鶏肉の汁気を拭いて、皮を下に重ならないように入れて、強火で焼く。
   鶏肉に焼き色が付いたら、裏返す。
  ⑦水と調味料を加え、煮立つまで強火。
   アクをすくい弱火にして15~20分煮る。

  ⑧肉を片方に寄せ、里芋と椎茸を加える。
   蓋をして弱火でことこと煮る。

  ⑨途中上下返しながら煮る。
   煮汁が少ないので、焦げないように気を付ける。

 以上です。

 簡単でしょう?
 
P1020968.jpg


 付け合わせは、にらと卵の炒め物、白菜の甘酢漬け、なめこと豆腐の中華風スープ。
 それと、開口笑(かいこうしょう:ごま入り揚げ菓子)というお菓子です。

 お昼にたくさん食べると、晩ご飯はあまり欲しくない
 私はお茶漬けでもいいんだけど、家族がそれを許してくれな~い



 AWE、DVDの発売まで
 あと 41日

 スウィニー・トッドの公開まで
 あと 94日 

市販品のマドレーヌ 

 お店で、「半額」というポップにつられて買ってしまいました。
P1020959.jpg

 まだ、賞味期限があるのに、なぜ半額?と思ったけれど、久しぶりにマドレーヌも食べたかったので買いました。

 作り方は簡単、卵と牛乳と溶かしバターを混ぜて、粉を入れて、付いている型に流し入れて、アーモンドのスライスを乗せて焼くだけです。

 あっという間に出来上がりました。

P1020960.jpg

 写真、ぼけちゃった・・・

 焼き上がった途端に、まん中がしぼんでしまって・・・
 
 最初からの手作りではまん中が火山のようになることがあっても、しぼんでしまうのは初めて
 
 混ぜが足りなかったか、もともとこういう特性のある生地だったのか・・・

 味は・・・バニラ味?
 
 マドレーヌは手作りしようと思った日曜の午後でした


 注:まずくはないのよ長男はおいしいと言って食べてくれました

 
 AWE、DVDの発売まで
 あと 43日

 スウィニー・トッドの公開まで
 あと 95日
 

秋の味覚は・・・栗ご飯! 

 先日、栗拾いに行きまして、栗をどっさりと拾ってまいりました
P1020871.jpg

 今回は、この中の一部を使って「栗ご飯」を作ろうと思いまして・・・
P1020946.jpg

 こういうものを、買ってきました
 らくちんが一番よね~~
P1020947.jpg

 これらの栗を栗剥きで剥いていくと

P1020948.jpg

 こんな感じ
 どんどん剥いていきます。
 
 手が痛くない・・・?痛いわよ~~
 開いたり閉じたりで親指と人差し指がだるくなる。
 28個剥くのに1時間もかかったよ
 
 全部剥けたら、といて置いたお米(4合)に入れて、

P1020949.jpg

 お塩小さじ1杯強とみりん大さじ1杯強いれて、スイッチオン

 栗拾いの帰り、青空市場があってそこで買ったかぼちゃ

P1020950.jpg

 でっかいでしょ?これで200円だったの

 この半分を使って、「かぼちゃの煮物」を作りました(鍋一杯に・・・残りは次の日に食べます)
 
 あと、ぶりの照り焼き(醤油大さじ2・みりん大さじ2・酒大さじ2につけ込みます)と水菜のサラダを添えて・・・

P1020954.jpg

 出来ました


 栗ご飯を、栗から剥いて作ったのは初めて
 いつも、「素」を使ってたから・・・
 でも、やっぱ苦労して剥いたかいもあって、栗がたっぷりでおいしかったし、やみつきになりそう・・・うしし
 
 栗を満喫したら、今度は「松茸」いっぱい入った「松茸ご飯」食べたいなぁ・・・
 誰か、送って~~

 AWE、DVDの発売まで
 あと 48日

 スウィニー・トッドの公開まで
 あと 100日
最近の記事
プロフィール

みすず

Author:みすず
ジョニー・デップとラミン・カリムルーとジェイク・ギレンホールが大好き♪
映画レビューその他日常生活の様々な出来事を綴っています。
写真撮るのも最近大好きです♪

B'z、ロバート・ダウニー・JR、福山雅治、織田裕二、玉木宏もお気に入り♪(要するに気が多い^^;)

初めての方もお気軽に♪コメントお待ちしてま~す^^

なお、こちらで使っている画像&映像の著作権は所有者にあります。

記事に関係のないコメント&トラックバックは削除させて頂きます。
その判断は、管理人の好みによります。

SINCE 2007.08.26

ブログランキング
いつも応援ありがとう♪ あなたの応援がとても嬉しいです!
みすずへのメール♪
最近のトラックバック
eiga.comニュース♪
最新映画の情報をいち早くお届け~♪ ポスターをクリックすると公式サイトへ飛びます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
RSSフィード
 
